hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

心を丈夫にするにはどうすればよいでしょうか

回答数回答 1
有り難し有り難し 42

お世話になります。
今日は、心を丈夫にする方法を伺いたくてまいりました。

最近、些細なことで心がひどく落ち込みます。
悩みは自分の能力不足や人間関係なのですが、それまでどんなに良い結果を残そうとも、今回はダメなんじゃないかと不安になり、気分が落ち込んでいきます。

若いころは気持ちの切り替えがすぐできたり、ポジティブに考え直したりできたのですが、最近はくよくよと悩んでしまい、体調も崩しがちになってしまいました。

年齢的にも更年期障害かもしれないとは思うのですが、それもポジティブな人には症状が出にくいと聞きます。心を丈夫にするにはどうすればよいのでしょうか。ご教授ください。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

心を強くする方法

禅的プラス思考講座を開いておりました丹下です。
最高のプラス思考・ポジティブ思考は物事を見たり聞いたりする時に「思考」が入り込まなくなることです。人間はものごとに接する時に思考を割り込ませているのです。
超高速増殖割り込み思考。
多くの人はまさか自分が今見たり聞いたりすることに対して思考を介入させているとは思いもよりませんし、気づきもしません。
こういう話をしても多くの人は今思考を割り込ませていることに気づきもしません。
だから坐禅や瞑想をして自分を見つめる必要があるのです。
坐禅や瞑想を知らない人は何故あんな意味のなさそうなことをするのだろうと思われるでしょうが、思考の立ち上がり自体を気づけなかったならば今後も一生自分の心とは切っても切れない関係なのに、どうして自分の心から救われることがありましょうか。
自分自身の事なのにです。
自分の心というものを、持ち主である自分自身がよくわかっていなかったなら取り扱いを知らずに原発を家庭内で子供たちにいじらせているようなものです。
だからこそ仏教というものがあるのです。
ほとけ、釈迦、仏陀、覚者、阿羅漢と言われる人たちは、みな自己を明らかにされた人たちです。誰でも心を強くしたいものでしょう。
心を強くするには、事実を事実の通りに見る力を持つことです。
思考・自分の思ったこと・ネガティブな思いを事実に割り込ませずにものを見るとき、そこに苦しみも問題も何も生じません。
人間の脳は自身の思考によってトラブルが生じます。
思考は心という庭で暴れまわる首輪をしない暴れ犬のようなものです。
自分自身の心のなかで暴れまわる思いという猛犬を黙らせるには、その思考自身に咬まれないようにすることです。
その為には、思考が発生した時において反応したり、転ぜられたり、引き回されないように思考ではなく「事実の世界」をアドレスとすることです。
思考をアドレスとしている人たちは思考の世界で自分の思ったことが真実であると錯覚するのです。それは顛倒夢想・妄想の世界。
事実をアドレスとする人間は決してブレません。
思考は事実を脚色、捏造、改ざんします。
事実を事実の通りに処する・過ごすということは思考の介入がなされませんから安らかなのです。非思量・不思量・不識という禅語があります。
これらはノン・シンキングマインド=事実マインドのことです。ご参究のほどを。

{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。思考に振り回されてきた期間が長い私にとって、思考を挟まず事実のみを受け止める、という練習がまず必要だと思いました。これまでやったことがありませんでしたが、瞑想もやってみようと思います。丁寧なご説明をありがとうございました。

「心構え・生きる智慧」問答一覧

お坊さんから良い匂いがします

皆様いつもご回答ありがとうございます。 この度は座禅中のことについて相談したく存じます。 私は集中力を身に付けるべくお寺の座禅の集まりに通い始めました。 昔、別のお寺に行ったことがありますが、最後に頂いたおうどんを無理やり全部食べて戻しそうになった経験から、二度と行かないと決めていました。 しかしどうしても私には座禅をする必要があると思った為、意を決して参りました。 そうするとお坊さんも参加者のお方も気さくで明るく、行って良かったなと思います。 問題はここからです。 お坊さんから良い匂いがしました。それは物理的に近くにいらしたときです。 香水でもお香でも線香でもないような、石鹸のような清潔感のある香りです。 私はそれにドキッとしてしまいました。 それ以来お坊さんに会えるのが楽しみでたまらなくなりました。 お坊さんは恐らく結婚されていると思います。私もしています。 冒涜に近い妄想や、私が躁状態になった時に抱きつかないかなど不安諸々で頭がいっぱいです。(お坊さんには精神疾患があると既に伝えました) 特に心配なのが幼児退行です。 「○○がね~、××したのー」と甘えた言葉遣いから始まり「△△さんに何でもやってもらうの!」←相手が夫なら問題ありませんが、少しでも頼れる人と思えば甘えまくりで恥ずかしいことこの上ないです。 仏様に申し訳なくお坊さんに申し訳なく夫に申し訳なく、何よりも集中力どころか雑念を背負って帰ってくるので本末転倒・逆効果です。 質問なのですが、お坊さんは、衣類に何か付ける決まりになっているのですか? 私は何をどうしたら良いでしょうか?自分が情けないです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

過去に戻りたいと思ってしまい辛い

20代社会人です。過去に戻りたいと思ってしまい辛いです。 学生時代、私は恵まれておりかなり楽しい思いをさせていただきました。アニメが好きで同じ趣味の友人ができ、学校ではアニメの話で盛り上がり休日に一緒にアニメのイベントに行ったりと充実していました。しかし社会人になり、学生時代の友人たちは趣味が変わったり、仕事の関係で引っ越したりと次第に疎遠になりました。 もちろん、今が辛いとかつまらないわけではありません。社会人になりお金が増え海外に行ったり、車を運転できるようになったり、新しいことを学んだり、学生の頃はできない体験もできるようになりました。 しかしながら、あの頃の楽しかった学生時代を懐かしく、戻りたいなあと辛くなることが時々あります。学生時代に好きだったアニメを見たり曲を聞いたりすると当時の思い出が蘇ってきて苦しくなります。もう戻れないんだ、と思うと本当に心臓がギューっと握り潰される感覚になります。 禅に関する本を読み、そこでは「何事も移り変わる」「この世は諸行無常である」と学びました。「そうだ、人間関係も、環境も変わるのが普通だ。過去に拘ってはダメだ」と考えるようにもなりました。しかし頭ではわかっていてもやはり過去が輝かしく苦しくなってしまいます。 このような時、過去をどのように捉えて前を向けばいいでしょうか。アドバイスをいただけると幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

お金なんて要らんと貫いた心

神仏への信仰心がとても篤かった医療人のお話です。 その人は幼き時に難病で視力を失い、家督を譲って琵琶法師と鍼師のどちらかを選ぶときに医の道を選んだそうです。親には「二度と家の敷居をまたぐでないぞ」と突き出され、入門先の師匠は「素足に埃が付いたら掃除やり直し」覚えも良くなく、ある日鍼を持たせてもらった時には、患者さんが痛さで悲鳴と怒号のクレーム続出…ことごとく破門。 後がなく生死をかけ岩屋に篭もって断食修行、無我の境地で空腹に転び手にした松葉(鍼のような)と、くるまった落葉を元に、のちの管鍼法を発案。「これなら患者さんも痛がらずに下手な自分でも施せる」心の清らかな和一さん、あれよあれよと出世し果ては将軍の病まで治癒。「よくやった和一よ、褒美を与える。何でも申せ」と将軍、ところが見返りを求めなかった和一先生、儲けは要らんと一旦断るも、当時の上下関係では言語道断。お互いにプライドがゆるさず譲り合わなかった末(流石の将軍もこれで諦めるであろうと、盲目の自分に)「ひとつ、目が欲しゅうございます」と頓智を効かせたところ「わかった」と将軍は引き下がり、しばらくして江戸の一ツ目という地名の土地に、「盲目と老体が遠方まで行かずともお参りできるように」と江ノ島の弁財天様を勧請、老いても尚熱心に参詣を怠らぬ和一検校を自分のケアスタッフとして「そばに置いておきたかった」のもあり、治療院のみならず弟子の養成所と神社まで併設、そして今も残るそうです ハンデがあっても自立して生きていける術を磨く、世界初の視覚障害者用職業養成機関は、実は江戸時代に「盲目となり家を出され、師弟関係も破門され…住むところもお金もなく、仕事のセンスにも恵まれず…只管に神仏に手を合わせ続けた」信仰篤き偉人の苦労の先に日本で生まれた逸話、私は大好きです! 話が長くなりましたが、私も勉強をし指圧師となって施術をしたいと毎日仕事に明け暮れています。元ヤン僧侶さんは「目標が半端ねぇ。もっと効率的にガッツリ考えろ」と喝を入れてくださいました(笑)息を吸うように朝日が昇れば仕事が入ってきて、6月は休みなしで母の日から連勤達成更新中です。今の仕事も好きですが、やっぱり指圧を専門学校で学びたい。 先日お寺でふと仏様から「前へ。只管に進みなさい」と声が聴こえた氣が…私の指圧を喜んでくれた母の為にも入学が叶うようエールをいただけますか。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

非常勤講師の苛酷な日々:学生に激怒寸前!

お世話になります。 私は今大学で非常勤講師の仕事をしていますが、心の余裕のなさから学生に対してキレそうになることが多く、お坊さんたちのご意見が聞きたくて、投稿させていただきました。 私は昨年から非常勤講師を始めました。色々な大学で教えており、週に10コマの授業をこなしています。その疲れも相まって、非常識な学生への怒りが高まっております。 学力以前にヒトとしてどうなの?と思う学生が多く・・・ たとえば、授業中に居眠りやスマホを見るなどは日常茶飯事、ひどい場合、頬杖をついてお菓子をつまみながら過ごす、無断欠席したうえで、「休んでてテストができないからどうにかしてほしい」とテスト中に言ってくる、AIに課題をやらせる、筆記用具さえ持ってこない・・・などなど、「うそでしょ?」と思うような学生が多いのです。 教員としては、淡々と授業をこなし、真面目に取り組んで成果を上げた学生は評価する・成績が基準に達しない学生は堂々と落とす、それだけでいいのですが、私も人間なので、非常識な学生がいると心を乱されてしまい、「こんなにひどい授業態度なのは、私の教え方が悪いのだろうか?」、「単位が取れない学生がたくさん出ると、自分の教員としての資質が疑われてしまう、どうしよう」と不安になってしまい、休みの日も心が休まりません。しかし本当に少数ですが、私の授業に興味を持ってくれて、熱心に取り組んでくれる学生もいるので、授業のレベルを落とすわけにはいかないと思い、週に10コマ、授業の準備を一生懸命し、教壇で熱弁しています。 最近は肉体的・精神的な疲れから、心をニュートラルに保つことができず、ちょっと飲み込みの悪い学生やボーっとしている学生がいるとイラッとして、トゲのある対応をしてしまったりと、心に余裕がなくなって、自分の話し方や態度が独裁者のようになっていると感じ、自己嫌悪に陥っています。 前期もあともう少しで終わるのですが、なるべく穏やかな気持ちで今期を終えたいと思っています。今のこのような状態から、もう一度心を平静に保つにはどうしたらいいでしょうか?また、学生にブチギレそうになった場合、どのように自分をコントロールしたらいいでしょうか?お知恵をいただければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

嫌な出来事を忘れる方法。

以前交際していた女性を思い出す度に怒りが込み上げてきます。 以前、相手の方から「交際したい」と申し込んできた女性がいました。 私は、内心その女性が好きになれなかったのですが、「せっかく自分なんかに交際を申し込んできたのを断るのは悪いかな」と思い、一旦交際の申し込みを受けることにし、何回か一緒に出掛けたりしました。 しかし、本心ではその女性と交際したい気持ちが持てず、かといって、こちらから断る勇気も持てなかったため、相手にとって都合の悪い話をして、相手から振ってくるように誘導しました。 すると、交際を始めてしばらく経った頃、相手の女性が、私の価値観や趣味などをボロクソに非難して別れを告げてきました。話しを聞いてみても、「そこまで言うの?」「それを聞いた上で交際を申し込んできたんじゃないの?」「こいつ何様だよ」と思う内容でした。 相手から別れを告げてきたことは、自分の思い通りになって良かったのですが、相手のあまりにも礼儀を欠いた振り方や、「好きでもないのに、何で自分から断らなかったんだ」という自分自身の後悔の気持ちで、今でも思い出す度に怒りが込み上げてきます。 執着を捨てて、気持ちをスッキリさせるには、どのようにすれば良いのでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

自分は変われるのか、変わっていいのか

お世話になっております。先日はお忙しい中、相談にご返答いただきありがとうございました。 回答を受け自分を変えたいと奮起し日記や積極的に読書をするなど現在様々な挑戦をしています。が、ふと元の自分に戻ってしまうことがあります。そして以前のことを思い出し思うのです。 私は良く変われるのか?変わっていいのか?と。 前回の相談内容の出来事に至る少し前、数年前に一度大きく自分を変えようと試みたことがありました。 あるきっかけからそれまでの自分を省みて、内省と自問自答を繰り返した結果極度に自責思考になり自尊心を失いました。 なにかがあったらまず自分に原因がなかったか考える、責めない、すぐに怒らない、自分の感情だけで動かない、なるべくノーと言わない、できない約束はしない、気持ちははっきり言う、ということを徹底し 起きる物事には必ず自分に原因がある、自己責任と変換することでなにかのせいにしない生き方を心がけました。 そうしているうちにだめな自分を許したり認めてはいけないと思うようになったのです。 過剰な遠慮やネガティブで無用な気遣いをさせ、熟慮が過ぎて先方への不安や不満が募り一時はしなくなっていた愚痴が復活しました。そうして起きたのが前回の相談の出来事です。 幸いと言っていいものかこのような形で縁が切れたのはこの一件だけで、これではだめだと再度思い直すきっかけとして冒頭のような取り組みを始めた次第です。 しかし…会話で肯定や相づちを増やしつとめて明るく話していてもふとした瞬間ドジを踏んで相手の手を煩わせてしまったり、 愚痴を聞かせてごめんねと終わらせようとしたつもりが会話の流れで同じ愚痴に戻ってきてしまうことがあります。 こんなことがちょこちょことあり自分は自分のまま結局変われないのではないかという漠然とした不安があります。 自己啓発本やコミュニケーション本を読んでこれいいなと思ったことをやってみても数%しか実行できていない気もします。 たとえ1%でもできたなら前進なのでしょうか。私は少しずつでも変われているのでしょうか。変われているとしても前の変化のようにその過程で誰かを傷つけてしまわないでしょうか。それなら変わろうとなどしない方がいいのでしょうか。 とりとめのない内容で申し訳ない限りですが、よろしければお言葉をいただけましたら嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ