お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

不倫について

二月に主人の不倫がわかりました。と、いっても前々からおかしいと思っていました。
お相手は子供と同じ学校で、家族ぐるみで旅行へいくくらい仲良くしていたお母様です。
お付き合いして、十年近くになりますが、ここ二年はおかしいな。と思い、また、その子のアドレスが主人の携帯からでてきまして、二人に聞いたこともありました。
が、二人とも、もちろん否定。むしろ、あちらのお母様から、そんなことあるわけない!連絡すらとったことがない。と、叱られました。
あちらが仕事を決めたとき子供を預かったり、旦那の相談をしていたときはもう、二人で私を笑っていたんだな。と思うと、利用された。と、思ってしまいます。
不倫がわかったきっかけも、旦那の携帯から行為の動画がでてきて、とても衝撃的でした。
ただ、あちらのお母様は、私がわかったとたん、電話にもでず、逃げました。
旦那も泣きながら魔が差しただけだと。
でも、全てが信じられません。
弁護士をいれて、もう、会わないという書面を書いてあちらの旦那様にもこのことはお話ししましたが、営業の間、時間をつくってしてるのではないか。気持ちはなかったのか。など、考えてしまいます。
今は旦那は家のことも、してくれて子供をみてくれますが、今更。と、思ってしまう自分もいます。
二人から利用されていたと、ドロドロとうまく言えませんが、自分自身が嫌になるのです。

旦那は本当に悪いと思っているのか、私のこの不信感と心のざわつきは減っていくのか。

離婚したほうが、気持ちが晴れるのか。

何にもおとがめなく悪いことをしたと思ってないあちらのお母様。

離れた方がいいのか、悩んでいます。
黒い感情もあり、あちらのお母様に何か仕返しをしてやりたいと、思うこともあります。

夫婦関係
有り難し 41
回答 2

質問投稿日: 2018年4月15日 9:01

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不倫を見返す本当の目標は・・・(再回答)

ちひろさん、こんにちは。

不倫辛いですね。
方向性は離婚と継続と二つありますが、離婚しないのであれば、その中で幸せに生きる道を探しましょう。あなたの幸せは結婚していても、夫に左右されてはいけないのです。あなたの幸せは夫が作るものではない、あなたが作るのです。

 もし不倫を見返したいのであれば、相手に復讐、あるいは夫を攻撃することではありません。不倫の反対は熱愛ですから、夫をもっともっと愛して付き合っている当初のラブラブに戻ることなのですよ(笑)。復讐したり夫を攻撃しても、それは不倫への復習にはなりません。余計不倫という悪魔に逆のまれているだけなのです。夫を許すのではなく夫を惚れさせることなのです。

 男は単純です。女性と違って男は本能上、毎日発情します。だからどこかで性欲解消をしなければなりません。妻で性欲解消しなければ、オナニーするか他の女性を求めるかだけになります。あなたは夫に勝つには、夫を攻撃するのではなく、夫が惚れてしまう女性になることが最大の仕返しなのです。

 でもそんな夫とラブラブは嫌だと思うのであれば、そんな夫の浮気に心を左右されるのではなく、夫なんてほっておいて、自分の生き方を充実させましょう。趣味でもスポーツでもいいのです。子育てだけは夫と一緒に協力してお互いの自分の時間を作っていきましょう。不倫だけはすると夫と同じ穴のムジナになりますので(笑)、アイドルなどのバーチャル恋愛でもいいのですよ。自分の幸せは夫に左右されるのではなく、自分で幸せを築きましょう。

 あなたの人生は夫のものではない、あなたのものなのです。がんばって!応援します。

※再回答
辛ければ、いつでも内緒で聞きますよ。がんばって!

1年3ヶ月前

冷静になれるまで時間を空ける

拝読いたしました。

二人で口裏を合わせウソをつく。
まあ当然の事なのですが。

ウソを積み重ねられた挙句の裏切り。
身近だからこそ、あなたが信頼し発言したこと、さらに事情などの共有をしながらの不貞行為には、悪意すら覚えます。

本来は信頼しあいながら家庭を築く夫婦の関係のはずが、別の女性と手を組んで笑っていたとなれば、何もかもが嫌になって当然の事です。

ご主人は謝罪し、相手側のご主人にもこの一件を伝え、弁護士が間に入るなど、一定の制裁を二人は受けていますが、ちひろさんの心の傷は、その程度では癒えません。

ご主人に対し怒りの感情が芽生えるのは当たり前です。
どれだけ改心した姿をみても。

離婚した方が気が晴れるのか・・・
離れた方がいいのか・・・

あらゆる思いが心の中に渦巻いておられますが、まだついこの間の事です。
感情で行動してはいけません。

例えば離婚するにしても、お子様や、お金の問題、様々な事を考えなければなりません。
その後のお子様との生活の事も。
恐らく今の精神状態では、難しい問題です。

相手の方に仕返しをしてやりたい、その気持ちも充分伝わります。
しかし、じっと耐え忍んでいただけませんか。

仕返しをしても、相手から恨まれるだけです。
そこには、何も残りません。
理不尽な事ですが、ここはこらえて未来へ繋げて下さい。

今のちひろさんは、冷静に判断ができない状態です。
落ち着いて考えられるようになるまで、もう少し時間を空けて下さい。

ご主人と一からやり直そうと、思える日が来るかも知れないのです。
今、行動するのは適切とは言えません。

1年3ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

こんなに早く返事をいただけて感謝しています。
確かに、まだ、突然泣いたり仕事以外の時はどこがぼーっとしています。
親にも離婚を決意するまでは話せず、離婚しないとなるとこの感情を一人で背負うと思うと辛いです。幸せになりたいのです。
旦那とは高校時代から付き合っていたので、私は旦那しか知りません。
依存しているのかもしれませんね。旦那はそれをわかっていて、やりたい放題なのかもしれません。自分の人生を、歩んでみたいですが、怖いです。

こんなに早く返事をいただけて感謝しています。
確かに、まだ、突然泣いたり仕事以外の時はどこがぼーっとしています。
親にも離婚を決意するまでは話せず、離婚しないとなるとこの感情を一人で背負うと思うと辛いです。幸せになりたいのです。
旦那とは高校時代から付き合っていたので、私は旦那しか知りません。
依存しているのかもしれませんね。旦那はそれをわかっていて、やりたい放題なのかもしれません。自分の人生を、歩んでみたいですが、怖いです。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ