hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

生きていたくない

回答数回答 3
有り難し有り難し 52

死にたいです。

誰にも言えません。

言えないくらい本当に情けなくて駄目なやつなんです。

言えるわけがないんです。

今日を迎えたら死のうと思っていました。

でもここに書き込んでしまいました。

きっと本当はちゃんと生きていたかったんです。

頑張ってるって認めてもらいたかったんです。

ちゃんとしていたかった。

どこで間違えたのか。考えていくと途方もなくなってしまいます。

でも
全部自分が選んできた道です。

そうわかっているからこそ、自業自得だと誰にも何も言えません。

馬鹿ですよね、自分で選んであっちこっち行って迷惑とか心配とかかけてきたのに。

なのにどこにいっても不平不満ばかり。

いい加減がんばるしかないのに。

分かっています。

でも頑張れないから辛いからもう死にたいです。

みんなどうやって生きてるんですか。

みんな大変してるから甘えちゃいけないんです。
私だけじゃなくみんなが大変して頑張ってるのにどうして私はこんななんですか。

どうして頑張れないのでしょうか。

もう身動き取れないから終わりたいです。死んだあとにどうなるとか心底どうでもいいです。

今日が終われば思い残すことがなくなったのであとは方法を考えます。

書き込んですみません。

でも最後に誰かに本当の気持ちを言いたかったんです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

大悲無倦常照我

なるほど、たしかにあなたはまるでダメだ。あなたはじつに情けない。たくさん他人に迷惑をかけてきたのにもかかわらず不平不満ばかりか。
たしかに馬鹿ですねー。

あなたはよーく自分の事がわかっていらっしゃるようだ。大したものだ!!

ところで、なんでそんなに自分の欠点を自覚できたんでしょうか?
なぜ、そんなにも自分の欠点に愕然とすることができたのでしょうか?

それは、あなたにもバッチリ光が当たっているからだよ?そして、あなたにはこんなことではダメだと思える善意と良心がちゃんと具わっているから。

仏教は、あなたがダメ人間な事くらいハナっから想定しています。ダメ人間のあなたや私のような愚か者の為に、お釈迦様はご自身の悟られた【法】を弟子たちに語って残してくれました。仏法が【仏教】になって、あなたをしっかりと照らしています。あなたにもちゃんと光が当たっている事、そしてあなたにはちゃんとダメな事をダメだと自覚できる善意や良心が具わっているじゃないか、という事を常に照らし出して教えてくれています。
だから自ら眼を覆うな。

ま、仏教をアカデミックに学ぶかどうかは別として、

あなたにはまだまだ見込みがある。
ここで命を絶ってしまうにはとても惜しいと思うのですが、
さていかがなものでしょうか?

{{count}}
有り難し
おきもち

【公認心理師】 【レンタルお坊さん】活動中。 とりあえず何でも相談して...
このお坊さんを応援する

聞かせてくれてありがとうございます

おはようございます。辛い夜を一人で過ごさせてしまいごめんなさい。昨夜は以前の問答についてご返信くださりありがとうございます。また、今回は本音をお聞かせくださりありがとうございます。
また時間が経過してからでもよろしいので今回もお返事くださると大変嬉しく思います。

>今日を迎えたら

昨日は何かのタイムミングだったのでしょうか、ご自身なりの区切りの日だったのかな??

>頑張ってるって認めてもらいたかった

誰か特定の認めてもらいたい人がいたのでしょうか、それとも誰でもいいから認めて欲しかったのでしょうか?あるいは自分が自分を認められたら一番よかったのかもしれませんね。

>みんなどうやって生きてるんですか。みんな大変してるから甘えちゃいけないんです。

みんなも大変にしている時もあるし、甘えている時もあります。それでいいのです。大変にし続けることも甘え続けることもできない中途半端で徹底できないのが人間です。私もそうです。

>どうして頑張れないのでしょうか。

何を頑張れなかったのでしょうか?こうおっしゃるということは自分なりに頑張りたい事・頑張らないといけない事はハッキリしていて、それができなかったのかなあとお察しします。

>もう身動き取れないから終わりたいです。死んだあとにどうなるとか心底どうでもいいです。今日が終われば思い残すことがなくなったのであとは方法を考えます。

これが本音かな?そう感じました。本当に辛く死にたい方というのはもうこの先のことなど考えられずとにかく今の辛さから逃れたい、逃れられるならなんだっていいという状態なのだと思います。
あなたもとにかく今のその辛さから解放されたいのでしょう。

でもそれはなぜ辛いのでしょうか?そこが大事なのだと思います。頑張っても思い通りにならないから?頑張れないから?
「今」がよければそれでよし、というのは仏教的とも言えるのかもしれませんが、それすらも極端になるとやはり仏教からは離れてしまうでしょう。
「今」の積み重ねがこれからです。死んだ後のことなどどうでもいいと言う様に、これからのことはどうでもいいから今とりあえず楽だったらそれでいいということはなかったでしょうか?
辛さを受け入れる「今」の先にこそ、辛さから解放されるその後の「今」が待っているのだと思います。

またお気持ちお聞かせください。

{{count}}
有り難し
おきもち

はじめまして。北海道の片田舎の農村のお寺で住職をしております。 人生...
このお坊さんを応援する

その時その時良いと思うことを

後悔からは何にも生まれません。もしこうだったら、こうしておけばというのは現実にはあり得ないことです?つまり考える必要すらないことです。
あなたはダメではないでしょう。ここまで頑張ってきたのでしょう。その時その時良いと思うことをしてきたのでしょう。それでいいじゃないですか^_^

この先も、今しかないのです。過去や未来はだれにもない。今しかない。だから今いいと思うことをただやればいいのです。

この先何をしたいか、今の思いで決めればいい。思った通りにはならないのが当たり前。思った通り、計画どおりに進むことはあり得ないのですから。気楽にいきましょ^_^
努力を惜しまず充実した愉しみを感じながらいきていけたらそれで十分でしょ。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺住職。小学校教師。 悩みを吐き出す...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

吉武文法さま、回答ありがとうございます。聞かせてくれてありがとうと言ってくれてありがとうございます。
今楽だったらそれでいい、確かにそんな部分もあったかもしれません。
現在は、付き合ってる人との未来像がお互いに違うことが分かり、好きだから別れたくないけどこのまま付き合っていていいのか…
若しくは彼を支えることに集中し、付いて行ったとして幸せになれるのか…
更にこんなことを考えていることを打ち明けたらきっと振られるかなと悩んでいます。

仕事も意地張ってこの業界に就職したもののこの仕事の本質に迷いとっくに心が折れています。でも流石にもう辞めることなんてできない。逃げちゃいけない。

この質問を書いたときよりは死にたい気持ちが落ち着いたものの、また今日も彼氏の未来像を聞いて再び落ち込んでいるところです。浮き沈みが激しくて疲れました。
辛いことから解放される今なんてくるのでしょうか。

転落院さま、回答ありがとうございます。
光が当たっている。なるほどそういう視点もあるのですね。
仏教とはすごいものですね。
見込みがあると言ってくれてありがとうございます。

邦元さま、回答ありがとうございます。
そうです、今いいと思うことをやってきたんです…
そうだったんです。なのに全部が間違えだったのではないかと自分を責めてしまいます。
ではどこから間違えたのか?と考えてどんどん遡って遡って…絶望を感じ途方もありません。

でも、気楽に思えるように心掛けていきたいと思います。

「生きるのが辛い」問答一覧

自殺以外で明るい未来が見たい

恐怖、不安に襲われる毎日を送っています。 恐怖の対象は、外国、大きな組織、自分以外の人の思考や感情、虫や動物などの命です。 自分が加害したことによって他者が傷つく、自分の行動が国や大きな組織に目を付けられて恐ろしい目に遭うという考えが止まりません。 止めようとしても、受け入れようとしても、無視しようとしても通じません。 四六時中脳内に住み着いて、私の心臓を締め付けています。 いろんな人に相談していると「きっと病気なんだ、心療内科に行け」と言われました。 私はまだ学生で病院に通い続けられるお金を持っていないです。 その為親に心療内科に行かせてくれと頼みましたが、理解を得られず大反対され断念することになりました。 親の心療内科嫌いは度を超えているんじゃないかと思うレベルで、説得で変わってくれる事を期待できない程です。 心療内科に行くと私が廃人になると心から信じ切っていて取り付く島もありません。 今は学校のカウンセラーの方に不定期で会っているのですが、正直恐怖や不安が薄らぐどころか何だか大きく濃くなっています。 そして、ついにこの間死んだほうが不安も恐怖もない場所に行けるという考えがついてまわるようになりました。 不安や恐怖に襲われる中で、「死んだらなにも怖くない幸せな世界に行ける」と思うようになってしまいました。 「自殺したら地獄行き」という事をよく聞きます。  私もそれを頼りに自殺は良くないと踏みとどまろうとしていますが、どうしても「宗教や自殺防止で言ってるんだ、自分で自分の宗教を作って自分の信じる道に行けばいいじゃないか」という考えに行き着いてしまいます。 「自殺は地獄行き」という言葉に恐怖を感じているうちに、何とか不安や恐怖のない未来を信じたいです。 私はどうするべきでしょうか

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

疲れてしまいました

いつも優しくお言葉をかけて下さりありがとうございます 今も辞めたいと思っている介護の仕事を続けています。人手不足なのに一人の職員が自己退職に追い込まれ本当は続けたいのに退職届を出してしまったようです 詳しい事は分かりませんが施設長・ケアマネ・看護師に呼ばれて話し合いの上で決まったようです。パートなのに今月に入って定時で帰る事が出来ません、体力的に限界を超えそうです‥自暴自棄になりそう・・なっていると思います 持病の心臓の方は特に大きな問題もないようです。喜ぶべきなのですが少しでも異常があれば入院出来て仕事から離れられるのにと考えてしまう自分がいます 手術さえ受けなければ悩むことなく死ねたと思います。14年前に主治医と初めて会った時に「大丈夫、治りますよ」の言葉にその時は安心しました。あとは出会っていなければこの世にいないとまで言われました。今となれば死んでいたかったそうすれば苦しむことも妬むこともなかったと思うようになっています 生きている、生かされていることに疲れてしまいました 生きたくても生きれない人もいるのに贅沢だと言われても仕方ないですが‥ 全てを悪い方に考えてしまいます こんな私に大馬鹿野郎!と怒ってください 今は只々、自分の生き方に疲れてしまいました。リスカはその後していません 早くこの世から消えたいです

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

今年に入ってから良いことがない

今年に入ってから、悪いことの連続で、特にこの数ヵ月は疲れ果てています。 起こったことを一つずつ記載していきたいと思います。 少々話が長くなりますが、ご了承ください。 起こったこと1つ目: 認知症のために施設に入所していた父方の祖母(同居して面倒を見ていた)が、昨年末に亡くなりました。 葬儀の時、父の姉夫婦に祖母の遺産としてある程度まとまったお金を渡しましたが、結局双方とも弁護士を立てて相続争いをすることになってしまいました。 2つ目: 父が6月末に脳出血で倒れました。 左半身に痺れが残ったいますが、今はリハビリしつつ回復しています。 3つ目: 母の義弟が高熱で倒れ数週間入院したあと、リウマチから来る関節炎と診断されました。 4つ目: 会社の上司と揉めました。 父が倒れ、リハビリ含め入院する運びとなったため、しばらく休みたいと打診しましたが、懇願され、半日のみ出勤することとなりました。 ですが仕事量は以前と変わらずで、父の見舞いも行かねばならず。 以前職場でモラハラを受け適応障害と診断されしばらく休職するほどだったのですが、それも悪化し。 母もモヤモヤ病という難病を患っているために、父のことを任せきりにはできません。 最終的に、私のカウンセラーと先生含め相談した結果、病気休暇で休むことになりました。それを上司に伝えると、「周りの信頼を失う」などと言われましたが、休みは許可されました。 ちなみに私は休み中に辞職を申し出るつもりです。 とんだ災難な年ですが、来年はもっと良い年になるのでしょうか? もしくは、お払いを受けた方がいいのでしょうか? 罰当たりのことをした心当たりはありませんし、なぜ私含め、家族がこんな目に遭うのか納得いきません。

有り難し有り難し 17
回答数回答 1

なんとか気を持ち直したい

いつもありがとうございます。 どうにも耐えられなくなってしまったので、ご相談させていただきます。 私は大学生で、現在、秋にあるイベントに向けて講義の一環としてチーム制作活動を行っております。 元々私は運営のメンバーだったのですが、私の不手際によるミスや、チームとして書類提出等の遅れにより運営を下ろされてしまいました。 (自分で気をつけているとはいえあまりにミスが多すぎてウンザリしていますが)これは自分が悪く仕方がないことなので納得しています。 しかし最近チームでまた叱責を受けてしまうことがあり、メンバーがフォローしてくれたのですが、応対の時に私が余計なことをしてしまったせいでさらにチームの信用を無くしてしまったような気がします。 このようなことが続いていて正直気持ちが滅入ってしまっており、なんの解決にもならないことはわかっているのですが、ふと責任をとって(何故これが責任を取ることになるのか私もよく分かりませんが)自殺したほうが良いのでは、と思ってしまいます。 すっかり自信も無くし、上手く気を持ち直すことも出来ず、何もしたくないと丸一日ベッドから出れないことも多々あります。大学のある平日であれば単位を落とすわけにいかないのでなんとか起きて行動することができるのですが、(そんな状態で果たして本当に生産性があるかはわかりませんが) 何もない夏休み期間である今、どのように気を持ち直せば良いのかとんと見当もつかず、自分が何をすれば良いのかどうすれば良いのか分からず途方に暮れています。 また、就活にも力を入れなければならないため漠然とした焦りが常にあります。 好きなゲームや読書で気を紛らわせようと思っても、面白く無くなってしまったような気がして手をつける気にもなれません。 何をすれば良いんでしょうか。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

生きるのが辛い

いつも相談に乗って頂きありがとうございます、今回も相談失礼いたします。 父親が苦手です、会う度に説教をされ、命令口調で話してきます。説教の内容は学校の事です。今までずっと言われてきました。高校は普通のところに行け、そろそろ考えろ、成人になっても世話する気なんかない、このような事を毎回言われます。心配して言ってくれているのは重々承知です。 ですが私が行きたいのは通信の高校で、将来はイラスト関係の仕事をしたいと思っているのでその科がある、適度に人とも関われるような高校にしたんです。ですが通信には反対な様で今は自分でもどうしようか考えてる所です。考えろ、世話しない、なども言われますが世話してもらおうなどと考えた事なんて一度もないし高校、将来のことについてはわたしも自分なりに考えています。 毎回毎回何年も同じ事を言われ続けているので私はそんなに何もしていないように見えるのでしょうか。信頼されていないのでしょうか。説教以外の会話はほぼしません だから仲も良いとは思えないし好きとも思っていません。 これを兄に伝えてみてもそういう考えは辞めろと言われました。 話を聞いてくれる相手もいません、学校に行けなくなった私が悪いんです 兄弟にも言われます、学校休めていいなと、私も行けるなら学校に行きたいし勉強だって皆としたい。だけど人が怖くて、また虐められるのが怖くて行けません。 フリースクールにも通っていますがそこでも1人です。勉強をしているだけ、このままではだめなのは分かっているんです。 コミュニケーション力を高めるために通っているのに人と関わろうとしないで先生に付き添ってもらう。自分でもダサいし何してるんだろうと思います。 失敗する度にまたこれで親にがっかりされちゃうな、自分なんか生きている意味あるのかなと考えてしまいます。 生きる意味なんかないのになんで生きているんだろうと毎日思っています。 自分が生きていても親に迷惑かけてお金がなくなるだけなのに、他の兄弟はみんな強くて私だけ弱い、兄弟と比べられるのもしんどいです。こんなところ居場所だと思えません。誰かの前で思い切り泣いて今まで隠してきたこと全部ぶつけて抱きしめてもらいたい褒めてもらいたい、そう思ってしまうんです。わたしがこう思ってしまうのも許されない事だと思いますが、ハスノハは唯一心をさらけ出せる場所です。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ