hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

乱暴な言葉への対処法

回答数回答 4
有り難し有り難し 202

怒鳴られたり、理不尽な怒りをぶつけられたときの対処法についてアドバイスをいただきたいです。

誠実なアドバイスは喜んで吸収するのですが、度々関係ない人格否定の言葉を投げられることがあります。

「お前は何をやってもダメだ!」
「親の育てが悪かったんだな」
「人間のクズ」…などなど。

私がミスしたのは私が悪いですが、何もそこまで…と思うぐらい、人格否定までしてくる人によく出会います。

ここまで怒鳴られて威嚇されると、私は怖くて意見が言えなくなります。ここで対抗したら後から怖い間に合うんじゃないか?とか1人怯えてしまいます。

共感してくれる友達や家族はいます。
ですけど、お互い傷を舐め合うような状態で前に進んでいないので、このままでは終わりがないなと思いこちらに相談いたしました。

この人たちはなぜわざわざ敵を増やすような発言をするのでしょうか?

こういう人たちに対してはどういう対応を取れば良いんでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

2018年4月26日 9:34

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

誠実さも怒鳴り声も同じ

 私が思うに誠実な意見も怒鳴り散らした意見も同じだと思います。良くお茶を濁した言い方や遠回しな言い方をしてなるべく相手を傷付けない言い方をする人もいますが、心の中で思っている気持ちは同じだと思います。
(きつい言葉)             (優しい言葉)
「お前は何をやってもダメだ!」→「あなたはやれば出来る子だ。」
「親の育てが悪かったんだな」 →「君が悪いわけではないんだ。気にするな。」
「人間のクズ」          →「出来ないなら、出来るまですればいいだろう。頑張れ。」
どうでしょう。あなたのされたことはハッキリ言って、パワハラです。しかし、暴力ダメ。きつい言葉ダメ。なら、形を変えて今度は褒めるパワハラ、褒め殺しが待っています。そして、上司から褒められた部下は褒められたことしかやらない、褒められたいから頑張り、いつの間にか過労死・・・。褒めていたから、パワハラとは中々認定されずに・・・野放しにされてしまう。
 言葉に騙されずに、言葉の奥に秘めた思いを受け取ることも大切かもしれませんね。上司の方も個々の性格に合わせた注意をすることも大切ですね。でも一番は自分がされて嫌なことは他人にしないことです。自分の事は解っているようで解らないものですよ。

2018年4月28日 0:45
{{count}}
有り難し
おきもち

ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

うんこ

”この人たちはなぜわざわざ敵を増やすような発言をするのでしょうか?”
まったくだねー

”こういう人たちに対してはどういう対応を取れば良いんでしょうか?”
まず喧嘩するに値する相手かどうか、事を構えるに値する事例かどうかを検討しましょう。
もちろん、中には看過できない許しがたい事もあるでしょう。しかしながら、私の経験上、多少ムカついたとしても、そのほとんどがじつは争うに値しません(笑)逆に、いちいち片っ端から重箱の隅を突くように、やれパワハラだ、セクハラだ、モラハラだと騒ぎ立てれば、もしかするとあなたは裁判では勝てるかもしれないけど、触らぬ神に祟りなしといわんばかりにまわりから面倒くさいヤツというレッテルを貼られて、厄介者として敬遠されるだけでしょう。

”誠実なアドバイスは喜んで吸収するのですが”
あなたのおっしゃる通り、あなたにとって栄養分となる助言や忠告は素直に耳を傾け、吸収すべきです。でも、みんながみんな常に的確に表現できる能力をそなえているとはかぎらないし、あなたが心底頷けるまで懇切丁寧に説明している時間があるともかぎらないでしょう。

暴言も嫌味も、
好き嫌い言わずとりあえず食べてみて、必要な栄養分だけ吸収したら、

あとはウンコとして排泄しいちゃいましょう。

2018年4月26日 10:40
{{count}}
有り難し
おきもち

となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

とりこまない

山奥に貼られた罵詈雑言はそこに罵詈雑言が存在しても誰にも届かないから安全な罵詈雑言です。
ネットの奥に書き込まれた悪口も同じです。
人が独り言で言っている罵詈雑言は誰に対していってるのであってもこちらが拾い上げなければ誰も傷つくことはありません。
同時に、その人が口にした罵詈雑言も誰が言っていることでしょうか。
あなたがそこに居たというだけです。
全部自分のことにしなくていいのです。
悪口や罵詈雑言は言葉がそこに生じただけです。
人間は誰でも完璧な人間ではありませんし、聖人君子ではありません。
あなたも完ぺきではない。
その人も完ぺきではない。
完ぺきではないのですから相手に高い人間性を求めなくていいのです。
完璧でない。固定的ではない。絶対的ではないのですから、自分も自分らしさなどというものも持たなくていいのです。
これが私だ、私だ、私が、私が、という自分を認めたもの、そういう考えは自我のカベになります。自我のカベがあると相手の言葉もぶつかります。
だからもっとしなやかになる必要がある。
「これがワタシ」という固定的に凝り固まったものなどない方がいいのです。頭が固くなると、自分の姿勢・スタンス・生き方がコチコチになる。
もっとしなやかになりましょう。
どのくらいしなやかになればいいか。
映画『マトリックス』の銃弾除けやイナバウアーぐらいしなやかになりましょう。
相手の言葉が銃弾であれば取り込まないことです。
銃弾はもう通り過ぎました。
ホトケ的イナバウアーで反り返ってよけることです。
何か言われている時も「無駄だ」と念じましょう。
ですが、言われていることの趣旨だけはきちんと聞いておきましょう。聞かざる、聞かざるではただの逃げです。言葉を機能させない程度にするのです。
禅では公案というものがあります。
「おまえはほんとうにばかじゃのぅ」。
人はこういう言葉に引っかかる。
あなたが言われたバリゾーゴンもそこにつかまらない。とりこまないこと。
そこ自我・我見という自分流の見解が生ずると、たった一言の言葉で人生が崩壊します。そういう崩れやすい砂のお城ではいけない。結婚した相手が結婚後にトンデモな言葉を発するかもしれない。
そこで過剰反応せず、笑って「ハイハイ。そういうこと言わない。(笑)」という程度に流せるくらいが一番良いのです。
叱る際に言葉が強い人は弱い人なのです。

2018年4月30日 4:20
{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

いろいろな対処法があると思います。
一つは相手が仏様から遠い存在にあると思う方法。自分も他人も分け隔てなく見ることができるのが仏様(悟りの境地)であり、仏様のものの見方であり、仏様には慢心という煩悩は無いのです。しかし、その人は慢心の煩悩があり、他人に暴言を吐くので仏様からとても遠い位置にあるということなのです。あなたの方がよっぽど仏様に近い位置にあるのです。ですから、この人はまだまだ仏道修行が足りないなあ、仏様から遠いなあ、と思って哀れんで聞き流すのです。
二つめの方法は、相手の言葉をポジティブに解釈する方法です。
「お前は何をやってもダメだ!」
と言われたら、心の中で「この人は私のことを心配して、何か一つでも得意な分野を作らないとこれからやっていけないぞ。と思って、ついこんな厳しい言葉を言ってしまったに違いない」と解釈しましょう。
「親の育てが悪かったんだな」
と言われたら、心の中で「親は愛情を持って一生懸命育ててくれたはずです。その親に報いるためにも、勉強や仕事を頑張るんだぞ。と思ってこんな厳しい言葉をつい言ってしまったんだな」と解釈しましょう。
「人間のクズ」
と言われたら、心の中で「あなたはやれば出来るという事を私は知っている。しかし世間の目は厳しい。少し失敗するとクズ扱いされてしまう。しかし、それで落ち込んではならない。その失敗を糧としてもっと成長して欲しい。今はクズとあえて言うけど、それは立派な人材になって欲しいという気持ちの裏返しなのだ。と思ってつい言ってしまったのだな」と解釈して聞き流しましょう。
三つめの方法は、心の中でそっくりそのままお返しする方法。
何か暴言を言われたら、心の中で「それはあなたのことですね」と思ってください。
あるいは「それはあなたにお返ししますわ」と思ってください。

他にも方法はあるでしょう。何かあなたに合う方法で、今後のためにも、意味のない暴言を聞き流す方法を身につけてくださいね。
負けないでくださいね。

2018年4月26日 11:12
{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...

質問者からのお礼

ありがたいたくさんのお言葉、ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

文章を読んでいる間、ボロボロと涙が止まりませんでした。いただいたお言葉は大事にスクリーンショットで保存しました。辛いときに読むようにします。

お忙しい中本当にありがとうございます。

「暴力・暴言・DV」問答一覧

性的暴行を受けもう何もかもが嫌です。

初めまして。蜂鳥(ハチドリ)スヅメと申します。私自身この悩みは重くて受け止めきれず、混乱しながら書いているので読みづらかったら申し訳ありません。読んで、出来れば回答をいただけると嬉しいです。 過去数度性的暴行にあってます。強姦までは至らず未遂ですが、それらの異常性を最近になって自覚し、今とても辛いです。中高と私に男性器を見せつけてきたり胸について言及したり卑猥なことを頼んできたりした相手は兄で、普段兄はやたら家族との交流を重視し、なんというか固執している感じで、男性恐怖症だと最近になって伝えられたのですが...どうなるか。私だけ苦しんでいるようで、兄に苦しんで欲しい訳では無いのですが、なんだかとても辛いです。大学は私立で、今オンライン授業中なので休んでも分かりませんが、学費が高いですし留年はだめだと以前言われたので、休もうにも理由を説明することが難しくて、とても心が辛いです。 今までのトラウマが数年越しに襲ってきたということは、今ここで同じ性に関するトラウマを新しく作ってしまえば暫くは心を守るためになんでもない事のように振る舞え、恐らく数年後に爆発するのでしょうが、一言で言ってしまえば体を売ることを視野に入れてしまっており、出来ないとは思いますが、とても今悩んでいます。 家庭は壊したくないです。母関連の問題で何度も傷付いています。いじめにあった時も心配させてしまって、やっぱり傷付いています。これ以上問題を抱えさせたくないです。でも私自身とても辛いです。 死ぬか、どこか私のことを誰も知らないような、遠くへ行ってしまいたいです。 長文、乱文失礼しました。ここまで読んでくださってありがとうございました。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

DVの友人

こんにちは。緊急にお知恵を拝借させてください。昨夜、主人の知人が彼女を連れて家に遊びにきました。しかし、彼女と内輪揉めが始まり、腕をひっぱったり、髪をひっぱったりとDVがはじまりました。私たち夫婦はショックでしたし、恐怖でふるえる彼女を家に泊めることにしたのですが、なかなか彼も帰らず、大変な思いをして彼だけ帰しました。彼は45歳、ばつ一子持ち(奥さんが引き取っている)彼女ばつ二41歳 聞けば二人一緒に暮らし3年、籍もいれていない。この世に女はいくらでもいる…この言葉がけんかの発端になりました。 私たち夫婦は、彼女を泊めた翌日、どうすることが懸命で今後どう彼女にアドバイスをしたらよいのでしょう? 彼女は聞けば身内はもう誰もいないらしいのですが、ここから7時間ほど離れた関東にお住まいらしく、あと2日は彼のもとで仕事をしないと、給料が入らず、高速バス代もないらしいのです。 このまま、DV男の元に返していいものですか? 聞けば、酒乱でよく髪をひっぱられ、彼女は剥げてきたらしいのです。 緊急で対策を教えてください。 田舎なので、公的な場所の利用は彼の家族や親戚が嫌がるかもしれません、そうなると、主人の仕事にも影響がでてしまう立場にいます。どうしたら、彼女の心と体の安全が守られますか?

有り難し有り難し 7
回答数回答 2

暴力を振るわれました。

お坊様にはいつも大変お世話になっております。 先日、用事があり朝のラッシュ時に電車に乗りました。 その際の出来事です。満員の中、つり革にやっとつかまり急な電車の揺れに耐えていると、いきなり20代後半位のサラリーマン風の男に肘鉄砲をくらわされました。私は兎に角怖かったのでその男性から少しでも距離を取ろうと体の向きをかえました。すると今度はパーで私の体をパンチしました。 私は頭に来て「一体、あなたは何ですか?いきなり人を突き飛ばして」と言うと、その男は「あんた、俺の足を踏んだ」と言いました。私は足は踏んでいないのです。、、、でも踏んだ、踏まないで、もっと暴力を振るわれると怖いと思い、とりあえず心をこめないで「ごめんなさい。」と私はその男に言いました。 するとその男がにやにやと笑ってなにやら呟いていました。 全く、「あんたの通勤時間に私をむりやり参加させるな!ボケ!」と心の中で思いました。 電車を降りてJRの担当部書へ行き、暴力を振るわれた事を申告しました。女性の社員がメモをとりながら「警察と連携していますから、絶対に今回の話は上にあげますから。」と行ってくれました。 でもそれから、私はすっかり元気を無くしました。ひたすら寝てみました。少し心が楽になりましたが、この暴力事件がやはりショックで私の心の奥の方で居座って私の元気をすいとっているようです。 お坊様、このような時、もとのフラットな自分に戻るにはどうすればよいのでしょうか。教えてくださいませ。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

主人からの暴言に耐えてきましたが限界です

お世話になります。 主人との事で相談させて下さい。 主人は営業職です。毎晩の朝帰りで家を省みることもありませんでした。 義理の両親も不仲で、よく電話でお互いの悪口を私に言ってきました。 主人にお願いしてもうるせえ黙れと言うだけです。 育児も家事もほとんど手伝いはなく何か気に入らないと怒鳴りました。 外ではとても愛想が良いので 誰にもこんな性格だとは思われないと思います。 借金癖もあり、私が知っているので4回あります。 10年前に女性とメールのやり取りをしていて偶然目にしてしまいました。 内容がとてもいやらしく私は身体に力が入らなくなり鬱状態になってしまいました。 子供が自立した頃単身赴任を終え家に帰ってきた時、 長いことお疲れ様でしたと声をかけましたが、とても嫌そうな顔をし無言でした。 子供の進路や大事な相談をしても俺にわかるわけないだろと話し合えなかったので、私で解決するしかなかったです。 お風呂も入らなくなり匂いがすごかったので、 お風呂に入らないの?と聞いたところ、どんな匂いだと聞かれたので正直に答えたら大声で怒鳴り始め離婚だ離婚だ。実家に全部やるから持って出て行けと。離婚と言われたのも3回目でした。 もう我慢しなくて良いんじゃないかと思い家を出ました。 そこから一年半未だに鬱のような症状に悩まされています。 病院にも通っています。 これからの心持ちを教えていただければありがたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

主人から言葉の暴力を受けており,対応が分かりかねます。

主人から言葉の暴力を受けております。 ここ最近,会社で何かあったのか,突然怒鳴りつけてくるなどが頻繁にあります。対象は配偶者となる私が中心的であり,時には子供に対してもあります。 我が家には虚弱体質な発達障害の子供もおり,子供の主治医からは何度か主人の付き添い時に会話をするなかで,主人も発達障害の疑いがあると言われてはおります。主人の両親も恐らくそうだろうと認めてはいるものの,本人は認めてはおりません。 そんな主人は発達障害の我が子に対し,幼児期よりかなり厳しく躾と称し接してきました。 私自身,幼児期より実母より虐待を受けておりましたので,毎回我が子を庇い盾となっていましたが,その行動も面白くなく,ある時私の首を絞めてくる事もあり,地域の相談所や主人のご両親にも間に入って頂き,一時的な和解をしまして現在に至ります。 その事もあり,しばらくは落ち着いていたのですが,,, ここ最近,子供の事もあり働いていない私に対し,誰のおかげで生きていられるや俺のお金を無駄使いするななどの突然叫び始めるようになりました。 現在,どんなに生活費を見直しても,上の子の塾代や車検などで避けて通れない部分もあります。 しっかり金額も提示するものの,独身の頃の感覚での物事の判断を押し付け,物を捨てる時は主人の許可を頂き廃棄をしているものの、いざ捨てるとなると,俺はそんな言葉を一言も言っていないなど,会話すら忘れてしまい話にもなりません。 以前は録音しようとした事もありましたが,その行動すらも怒りを買いまして数時間と怒鳴り続けられました。 ここ最近,子供も大きくなりまして,自制が効かない父親に対し子供たちは恐怖を感じています。 でも、離婚してお母さんと暮らそうと話をしても,お父さんも優しいときがあるから元に戻してと私にお願いしてきます。 母親としてどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る