hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

寺費など色々質問させてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

まず、私自身、障害者(身体内で出血があり原因不明の病気です。)であり、生保と障害年金で生活をしています。
月にすると約78000程で光熱費や家賃の不足分等を支払っています。
毎月残るのは45000程です。
家族、兄弟姉妹は居らず単身独居です。
母の妹が一番近い身内になりますが確執があり連絡を取ることを拒否されています。(障害者だということで嫌われています)

先日、お寺より寺費の請求がきました。
約13000円です。
生活で目一杯で払えずにいます。
このことをお寺の方にも伝えたのですが分かってもらえず困ってしまいました。
大切な家族が眠るお墓がある、お世話になっているお寺様なので払いたい気持ちは山々です。
しかし現実は困難です。
再来月には母の1回忌を控えており、その為にやっと僅かなお布施と花代を貯めました。
1月~3月までは生保が351円しかいただけず、暖房もつけずに一日一食、食パンを一枚だけ食べて過ごしました。
母の供養のお布施を使うわけにはいきませんし…
知恵をお貸しください。

また、トバの名前は私の名字になるのですが、元旦那の暴力で夜逃してきた為に籍は抜けていますが元旦那の名字のままです。(離婚後に暴力を受けました)
この名字のトバをお墓に立てたくはありません。
事情を話し、旧姓でトバをお願いすることは出来るのでしょうか?
お教え願います。

そして最後の質問というか悩みなのですが、母の妹である叔母との関係はどうしたらいいのか悩んでいます。
昨夜、親戚が亡くなっていたのを地元の友人と話していて知りました。
すぐに電話で連絡を取りお詫びをしたのですが、叔母に私へ連絡をするように頼んだそうです。
しかし叔母から連絡は来ていません。
正直に話し、私の連絡先を親戚には伝えました。(他の親戚にも伝えてもらえるようお願いしました)
何も出来ませんがせめて最期のお別れくらいは言いたかったです。
なぜ、障害者というだけでそこまでの仕打ちを受けなければいけないのか…納得いきません。
だからと言って、この事を叔母に伝えても夫婦揃って役立たずの障害者!お前は恥だ!と罵られるでしょう…。
好きで病気になったわけではありません。
このまま肩身を狭くして生きていかなければいけないのでしょうか?

法要の事もあり落ち着かずにいます。
支離滅裂な文章になってしまいすみません。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

通る道筋を探しましょう

宗派や各寺院ごとに全く違うところではありますが、一言にお寺と言ってもその中身は2つあります。1つはお坊さんが主宰する宗教法人、もう1つはお檀家さんが運営する護持会です。
本当に一概には言えないのですが、大体にお寺の土地や建物管理は護持会の管轄で、お坊さんはそこに招かれているという形が多いです。お坊さんがお寺を所有しているわけでは無いのです。つまりお寺は『お檀家さんがお金を出し合って造っている』ということです。

毎年の寺費、おそらく護持会費のことでしょうね。これはその『お檀家さんがお金を出し合った予算』に入るのであり、お坊さんの管轄になるわけではありません。場合によっては住職と言えども発言権の無いものに当たる場合もありますし、誰かが出さなかったことにより不足した分は誰か他のお檀家さんが肩代わりすることになります。護持会の役員さんとかね。もちろんお坊さんも出す場合が多いですが。

そのことをまずはご了承ください。

ですから私の感覚ですと、護持会(お檀家さん)の総意による護持会費を減免するのはどうしても難しくなりがちです。それよりは住職の一存でどうとでもなるお布施を調整していただく方がずっとずっと話が早く、有り難いです。
くどいようですがこれは各寺院ごとに違うものですので一概には言えません。しかしこの辺を踏まえてもう一度ご住職とご相談いただけば、また違った解決策も出てくるのではないかなと思います。可能であれば地域の総代さんや世話役さんとお話できるといいかもしれませんね。

叔母さまのことは…悪く言う人はお釈迦さまのことですら悪く言います。それに対してお釈迦さまは「悪く言う側に戒(良識)が無いから悪く言うのだ」とはっきりおっしゃっています。そういう人なんだなと思って、叔母さまを通さない人間関係を築いていくしかない気もしますね。

最期に、個人情報は編集して隠しておいたほうがいいかもしれませんね。叔母さまの目に止まらないとも限りませんし。

あ、もう一点。お墓の件は菩提寺さんとご相談ください。最近は名前ではなく他の言葉を入れるケースもありますし、話次第でどうとでもなるでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
このお坊さんを応援する

あなたの人生を優先なさって下さい

拝読させて頂きました。ご病気の為大変ご苦労なさっていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのその大変辛い思いを心よりお察し申し上げます。
そしてあなたのそのご病気が一日も早く回復なさっていかれあなたが心から安心してご生活なさって下さいますようにと切にお祈りさせて頂きます。

どうかあせらないでしっかりと治療なさり回復なさって下さいね。あなたを心より応援しておりますね。

寺費つまり護持会費や維持費でしょうか?あなたの今の実情を電話でもお寺様にご説明なさって頂き、減免等をお願いなさってみてはいかがでしょう。
お寺としては基本的には皆さんに納めて頂きお寺を維持してはいますし、規約にも記載されております。とはいえ経済的にはやはり格差はありますし、それぞれのお檀家さんの実情がありますからお寺のご住職様にご説明なさって頂き、あなたができる範囲でお納めなさることかと思います。
書くお名前についてもご希望をお伝えなさればそのように書いて下さるかと思いますよ。
先ずはお寺様にご相談なさって下さい。

叔母様との関係についてはおそらくその人の価値観や考え方や偏見もあるかと思いますし、今までの経緯もあるかと思います。

障がいのある方への偏見を持った方や差別する方はそれが悪しきことと認識していないでしょうから直ぐにお気持ちを切り替えてお付き合いできることはなかなか難しいかと思います。

一度あなた自身も心を落ち着けられてゆっくりとあなたのお気持ちを一つ一つ整理なさり、そしてお手紙書いてみてはいかがでしょう。あわてずに何回か見直してみながらお手紙書いてみて下さいね。
そしてそのお手紙は信頼できる方にお預けて頂き、いつの日かタイミングを見計らって叔母様にお渡しして頂けますようにお願いなさってみてはいかがでしょう。

今の社会や世の中にはやはりいわれなき差別や偏見はあるのですけれどもスピードは遅いですが少しずつそのような差別や偏見が悪しきことしてはいけないことという認識に移り変わりつつあります。少しずつですが人々の価値観や意識も変わっていくことでしょう。

どうぞあなた自身はあなたの生きることを優先なさって頂きますようになさって下さいね。

あなたがこれからの人生も沢山の方々のお力添えを頂きながら皆さんと仲良く心豊かに生き抜いていかれますようにと切にお祈りしますね!

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

葬儀費用の支払いは解決したのかな?
生活費が苦しい時は家計簿をつけるようにしましょう。
お寺にお金が無いことを説明する時も家計簿を見せるだけでいいので便利です。
現状では寺費は払えないので、減額をお願いしてみてください。
くれぐれも無理をして払わないように。
先ずはあなたの生活が一番です。
あなたが生きることがご両親、ご先祖への一番の供養なのです。
その上で今後に余裕ができたら寺費を全額出なくても、例えば4千円とか、2千円とか、できる範囲で出しましょう。
一周忌のお布施もできる範囲で十分です。相場は3〜5万円くらいですが、生活状況では1〜2万円でも構いません。あなたの場合はもっと少なくても構わないでしょう。
塔婆についてはあなたの望む名字をお伝えください。早く連絡しておかないと作り直さないといけない場合もあります。早めの連絡をお願いします。
また、叔母との仲は今は諦めましょう。叔母も一種の精神的な病なのです。今は理解し合うことは難しいでしょう。それより他のご親族や友人との関係を大切にしましょう。
ところで、お母さんのご兄弟やご姉妹は叔母だけでしょうか?もしお母さんにお姉さんやお兄さんや弟さんがいるならお墓の管理をその人にお願いした方がいいと思います。
そういえば以前の質問に永代供養の事が書いてありましたね。現状では永代供養までする必要はありませんよ。
とにかくあなたの生活を守ることを一番に考えて、他のご親族や友人の助けも借りて、困難な状況を乗り越えてくださいね。
お母さんも応援していると思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調が優れなく、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
塔婆の件は旧姓で書いて頂けることになりました。
また、護持会費の件については再度相談させていただきましたが、ご住職様も体調を崩しておられ、お電話でお話することが出来ず、奥様にお話したところ、法要の際にご住職様とお話出来ることとなりました。
何とか減免していただけるようにお願いしたいと思います。

母の兄弟姉妹ですが、叔母のみとなります…。
来月の法要後、祖母の実家でさくらんぼ農家を営んでいる伯父のところへ、さくらんぼを買いに行くので、時間があれば伯父に相談してみたいと思っています。
友人に連れて行ってもらうので、伯父と友人の時間に余裕があればになるのですが…。
でも、今回の件で叔母との関係修復は無理だと解釈しました。
自分の生活を第一に考えて生活をした方がストレスにならず良いのではないかと思えています。

幸いにも友人には恵まれ、とても助けていただいています。
本当に有難い事です。
先日、病院受診し、出血を繰り返しているので、外出禁止と言われてしまいましたが、友人が代わりに食材を買ってきてくれたり、作り置きをしてくれたりと助けてもらっています。
GW中は外出禁止とトイレ以外の移動は禁止と言われましたが、友人のおかげで、寝たきりですが何とか過ごせています。
元気になりたいと焦る気持ちもありますが現実を受け止め、出来ることはきちんとやり生活出来たらと思っております。

また、葬儀費用は全額支払い済みです。
ご心配してくださりありがとうございます。
生活は苦しかったですが、何とか去年中に支払いすることが出来ました。

ご指摘ありましたプロフィールですが、偽名で登録しております。
叔母一家は神様も仏様も信じていないので、このサイトに辿り着くことは無いと思われます。
でも、念の為プロフィールを変えます。

また行き詰まりましたらご質問させていただくことがあるかもしれません。
その際は宜しくお願い致します。

まずは、来月、家族に会いに行けるように体調を整えることに専念したいと思います。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ