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寺費など色々質問させてください。

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

まず、私自身、障害者(身体内で出血があり原因不明の病気です。)であり、生保と障害年金で生活をしています。
月にすると約78000程で光熱費や家賃の不足分等を支払っています。
毎月残るのは45000程です。
家族、兄弟姉妹は居らず単身独居です。
母の妹が一番近い身内になりますが確執があり連絡を取ることを拒否されています。(障害者だということで嫌われています)

先日、お寺より寺費の請求がきました。
約13000円です。
生活で目一杯で払えずにいます。
このことをお寺の方にも伝えたのですが分かってもらえず困ってしまいました。
大切な家族が眠るお墓がある、お世話になっているお寺様なので払いたい気持ちは山々です。
しかし現実は困難です。
再来月には母の1回忌を控えており、その為にやっと僅かなお布施と花代を貯めました。
1月~3月までは生保が351円しかいただけず、暖房もつけずに一日一食、食パンを一枚だけ食べて過ごしました。
母の供養のお布施を使うわけにはいきませんし…
知恵をお貸しください。

また、トバの名前は私の名字になるのですが、元旦那の暴力で夜逃してきた為に籍は抜けていますが元旦那の名字のままです。(離婚後に暴力を受けました)
この名字のトバをお墓に立てたくはありません。
事情を話し、旧姓でトバをお願いすることは出来るのでしょうか?
お教え願います。

そして最後の質問というか悩みなのですが、母の妹である叔母との関係はどうしたらいいのか悩んでいます。
昨夜、親戚が亡くなっていたのを地元の友人と話していて知りました。
すぐに電話で連絡を取りお詫びをしたのですが、叔母に私へ連絡をするように頼んだそうです。
しかし叔母から連絡は来ていません。
正直に話し、私の連絡先を親戚には伝えました。(他の親戚にも伝えてもらえるようお願いしました)
何も出来ませんがせめて最期のお別れくらいは言いたかったです。
なぜ、障害者というだけでそこまでの仕打ちを受けなければいけないのか…納得いきません。
だからと言って、この事を叔母に伝えても夫婦揃って役立たずの障害者!お前は恥だ!と罵られるでしょう…。
好きで病気になったわけではありません。
このまま肩身を狭くして生きていかなければいけないのでしょうか?

法要の事もあり落ち着かずにいます。
支離滅裂な文章になってしまいすみません。


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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

通る道筋を探しましょう

宗派や各寺院ごとに全く違うところではありますが、一言にお寺と言ってもその中身は2つあります。1つはお坊さんが主宰する宗教法人、もう1つはお檀家さんが運営する護持会です。
本当に一概には言えないのですが、大体にお寺の土地や建物管理は護持会の管轄で、お坊さんはそこに招かれているという形が多いです。お坊さんがお寺を所有しているわけでは無いのです。つまりお寺は『お檀家さんがお金を出し合って造っている』ということです。

毎年の寺費、おそらく護持会費のことでしょうね。これはその『お檀家さんがお金を出し合った予算』に入るのであり、お坊さんの管轄になるわけではありません。場合によっては住職と言えども発言権の無いものに当たる場合もありますし、誰かが出さなかったことにより不足した分は誰か他のお檀家さんが肩代わりすることになります。護持会の役員さんとかね。もちろんお坊さんも出す場合が多いですが。

そのことをまずはご了承ください。

ですから私の感覚ですと、護持会(お檀家さん)の総意による護持会費を減免するのはどうしても難しくなりがちです。それよりは住職の一存でどうとでもなるお布施を調整していただく方がずっとずっと話が早く、有り難いです。
くどいようですがこれは各寺院ごとに違うものですので一概には言えません。しかしこの辺を踏まえてもう一度ご住職とご相談いただけば、また違った解決策も出てくるのではないかなと思います。可能であれば地域の総代さんや世話役さんとお話できるといいかもしれませんね。

叔母さまのことは…悪く言う人はお釈迦さまのことですら悪く言います。それに対してお釈迦さまは「悪く言う側に戒(良識)が無いから悪く言うのだ」とはっきりおっしゃっています。そういう人なんだなと思って、叔母さまを通さない人間関係を築いていくしかない気もしますね。

最期に、個人情報は編集して隠しておいたほうがいいかもしれませんね。叔母さまの目に止まらないとも限りませんし。

あ、もう一点。お墓の件は菩提寺さんとご相談ください。最近は名前ではなく他の言葉を入れるケースもありますし、話次第でどうとでもなるでしょう。

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有り難し
おきもち

曹洞宗副住職。タイ系上座部仏教短期出家(捨戒済み)。仮面系お坊さんYouT...
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あなたの人生を優先なさって下さい

拝読させて頂きました。ご病気の為大変ご苦労なさっていらっしゃることを読ませて頂きました。あなたのその大変辛い思いを心よりお察し申し上げます。
そしてあなたのそのご病気が一日も早く回復なさっていかれあなたが心から安心してご生活なさって下さいますようにと切にお祈りさせて頂きます。

どうかあせらないでしっかりと治療なさり回復なさって下さいね。あなたを心より応援しておりますね。

寺費つまり護持会費や維持費でしょうか?あなたの今の実情を電話でもお寺様にご説明なさって頂き、減免等をお願いなさってみてはいかがでしょう。
お寺としては基本的には皆さんに納めて頂きお寺を維持してはいますし、規約にも記載されております。とはいえ経済的にはやはり格差はありますし、それぞれのお檀家さんの実情がありますからお寺のご住職様にご説明なさって頂き、あなたができる範囲でお納めなさることかと思います。
書くお名前についてもご希望をお伝えなさればそのように書いて下さるかと思いますよ。
先ずはお寺様にご相談なさって下さい。

叔母様との関係についてはおそらくその人の価値観や考え方や偏見もあるかと思いますし、今までの経緯もあるかと思います。

障がいのある方への偏見を持った方や差別する方はそれが悪しきことと認識していないでしょうから直ぐにお気持ちを切り替えてお付き合いできることはなかなか難しいかと思います。

一度あなた自身も心を落ち着けられてゆっくりとあなたのお気持ちを一つ一つ整理なさり、そしてお手紙書いてみてはいかがでしょう。あわてずに何回か見直してみながらお手紙書いてみて下さいね。
そしてそのお手紙は信頼できる方にお預けて頂き、いつの日かタイミングを見計らって叔母様にお渡しして頂けますようにお願いなさってみてはいかがでしょう。

今の社会や世の中にはやはりいわれなき差別や偏見はあるのですけれどもスピードは遅いですが少しずつそのような差別や偏見が悪しきことしてはいけないことという認識に移り変わりつつあります。少しずつですが人々の価値観や意識も変わっていくことでしょう。

どうぞあなた自身はあなたの生きることを優先なさって頂きますようになさって下さいね。

あなたがこれからの人生も沢山の方々のお力添えを頂きながら皆さんと仲良く心豊かに生き抜いていかれますようにと切にお祈りしますね!

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有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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葬儀費用の支払いは解決したのかな?
生活費が苦しい時は家計簿をつけるようにしましょう。
お寺にお金が無いことを説明する時も家計簿を見せるだけでいいので便利です。
現状では寺費は払えないので、減額をお願いしてみてください。
くれぐれも無理をして払わないように。
先ずはあなたの生活が一番です。
あなたが生きることがご両親、ご先祖への一番の供養なのです。
その上で今後に余裕ができたら寺費を全額出なくても、例えば4千円とか、2千円とか、できる範囲で出しましょう。
一周忌のお布施もできる範囲で十分です。相場は3〜5万円くらいですが、生活状況では1〜2万円でも構いません。あなたの場合はもっと少なくても構わないでしょう。
塔婆についてはあなたの望む名字をお伝えください。早く連絡しておかないと作り直さないといけない場合もあります。早めの連絡をお願いします。
また、叔母との仲は今は諦めましょう。叔母も一種の精神的な病なのです。今は理解し合うことは難しいでしょう。それより他のご親族や友人との関係を大切にしましょう。
ところで、お母さんのご兄弟やご姉妹は叔母だけでしょうか?もしお母さんにお姉さんやお兄さんや弟さんがいるならお墓の管理をその人にお願いした方がいいと思います。
そういえば以前の質問に永代供養の事が書いてありましたね。現状では永代供養までする必要はありませんよ。
とにかくあなたの生活を守ることを一番に考えて、他のご親族や友人の助けも借りて、困難な状況を乗り越えてくださいね。
お母さんも応援していると思いますよ。

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有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
体調が優れなく、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
塔婆の件は旧姓で書いて頂けることになりました。
また、護持会費の件については再度相談させていただきましたが、ご住職様も体調を崩しておられ、お電話でお話することが出来ず、奥様にお話したところ、法要の際にご住職様とお話出来ることとなりました。
何とか減免していただけるようにお願いしたいと思います。

母の兄弟姉妹ですが、叔母のみとなります…。
来月の法要後、祖母の実家でさくらんぼ農家を営んでいる伯父のところへ、さくらんぼを買いに行くので、時間があれば伯父に相談してみたいと思っています。
友人に連れて行ってもらうので、伯父と友人の時間に余裕があればになるのですが…。
でも、今回の件で叔母との関係修復は無理だと解釈しました。
自分の生活を第一に考えて生活をした方がストレスにならず良いのではないかと思えています。

幸いにも友人には恵まれ、とても助けていただいています。
本当に有難い事です。
先日、病院受診し、出血を繰り返しているので、外出禁止と言われてしまいましたが、友人が代わりに食材を買ってきてくれたり、作り置きをしてくれたりと助けてもらっています。
GW中は外出禁止とトイレ以外の移動は禁止と言われましたが、友人のおかげで、寝たきりですが何とか過ごせています。
元気になりたいと焦る気持ちもありますが現実を受け止め、出来ることはきちんとやり生活出来たらと思っております。

また、葬儀費用は全額支払い済みです。
ご心配してくださりありがとうございます。
生活は苦しかったですが、何とか去年中に支払いすることが出来ました。

ご指摘ありましたプロフィールですが、偽名で登録しております。
叔母一家は神様も仏様も信じていないので、このサイトに辿り着くことは無いと思われます。
でも、念の為プロフィールを変えます。

また行き詰まりましたらご質問させていただくことがあるかもしれません。
その際は宜しくお願い致します。

まずは、来月、家族に会いに行けるように体調を整えることに専念したいと思います。

ありがとうございました。

「お寺とのトラブル・嫌なできごと」問答一覧

住職さんが怖かった

生前沢山可愛がっていただいた親戚のおじいちゃんが亡くなり、葬儀に参列して来ました。その時の住職さんが怖かったので、相談させてください。 先日、親戚のおじいちゃんが亡くなったと連絡が入り、ショックでした。 お葬式の時にきちんとお別れしよう。と思い、お寺に向かいました。 お寺に付き、葬儀が始まりました。住職さんは真っ赤な服を着てだるそうに部屋に入ってきました。服が真っ赤だった事も驚きですが、あまりにもだるそうでしたので、「お疲れなのかな…?」と思いました。 住職さんは部屋に入り、遺族や参列者にお辞儀もお話もなく、一直線でお焼香台へ行き、お焼香をし、そのまま葬儀が始まってしまいました。普段お世話になっているお寺では、葬儀が始まる前に住職さんから一言挨拶が必ずあったので驚きました。 その後、滞りなく葬儀は進み、住職さんから「お焼香。」と一言あり、遺族の方がお焼香台へ向かいました。コロナ禍でお焼香は遺族だけに絞るお寺もあると聞いていたので、私達は行っていいんだろうかと他の参列者の方とソワソワしていました。そしたら住職さんがお経を読むのをやめ、「何してるんですか?続いてください。」と怒ったように発言し、怖かったです。 その後、何とかみんなお焼香を済ませ、住職さんから「これで葬儀は終わりです」などの言葉はなく。黙って座った状態で恐らく葬儀が終わりました。喪主が え? という風にキョロキョロしてると、住職さんが「ご挨拶。あるならしたら。やるなら今やって。今しか時間ないよ。」ときつくいいました。喪主が「孫から祖父に向けた挨拶もあるのですが…」と伝えると「は?なに?」とすごく大きな声で聞き返し、喪主の人がもう一度伝えると「それ必要?」とバッサリ… 結局お孫さんからの挨拶はなく、喪主が手短にご挨拶をして終わりました。喪主がお話している時、住職さんはいそいそと片付けをしていました。 その後、四十九日法要も続けてやったのですが、その時の住職さんの服装もミントグリーンのすごく派手なものを身に付けていました。 お疲れだったのかもしれません。でも、最後のおじいちゃんとのお別れが台無しにされたようですごく悲しかったです。 このような方が住職でいいのでしょうか? また、法要の際に住職さんが派手なお色の服を着ていいのか。法要ごとに服を変える決まりがあるのか。気になったので教えて頂きたいです。

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

お寺が性犯罪の温床になる危険性

 いつもお世話になっております。  私は、13歳から発心し、以来、様々なお寺にお参りしてきました。 長い間お寺に通ってきて、気が付いてしまった事があります。  「性的な野心を持って門を潜る男性信徒が多い」 ということです。  今まで参詣した全てのお寺で、 ・突然見つめてくる者 ・堂内がガラガラに空いているのに、わざわざ距離を詰めて向かい 合わせや隣に座ってくる者 ・後をつけてくる者 ・声を掛けてくる者 ・ナンパをする者 このような、恐ろしい淫魔のような男たちに遭遇してきました。 一人や二人ではありません。  目撃者になったこともあります。そのときは無知だったので、 被害女性を助けられませんでした。  最後は、私自身が実際に最近被害に遭いました。しかし、 地元警察の生活安全課様が懸命に対応してくれ、難を逃れることが でき、感謝しています。  私は、戦うことを決めました。お寺で少しでもそのような 動きをする者がいれば、110番をしてお巡りさんに怒って もらいます。お巡りさんはプロなので、加害者は言う事をきく ほかありません。  今回対応してくださった刑事さんも、私がこの話を告げると、 「なるほど。何かに縋りたい方が行く場所ですから、そういう事も ありえるかもしれませんね」 とおっしゃっていました。  世間一般では、 「若い人がお寺に行くのは、大きな悩みがあり、弱っていて、 自分に自信がないから」 と認識されています。事実そうです。それに乗じて、邪な 男たちが活動するのです。  「私なんか、ナンパされる器量じゃない」 「お寺に悪い人は来ない」 「私なんか、誰も友達になってくれない」 そう考える彼女たちに、まず挨拶から近づき、若いのに偉いね、 とおだて、世間話をして懐柔します。彼女たちは、 「こんな私でも、友達になってくれる人がいる」 と油断します。男は、そこで、 「今度ゆっくり話そう」 と言って個人情報を聞き出し、連れ出し、加害に及ぶのです。  先程、全日本仏教会様に意見しました。こういう事が起きている ので、お寺に対策を、信徒に注意喚起をしてくださいと投書しました。  私は、どうしても許せません。お坊様方にも、何某か活動して いただきたいです。  先生方は、どうお考えでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

住職である両親の態度に怒りが収まりせん

以前、寺の跡継ぎであった私と妻に対する、私の両親をはじめとした寺の者達の態度に納得がいかず、相談させていただいた者です。 いただいたご助言もあって、現在は、実家の寺を離れる事に踏ん切りが付き、実家と関わりを断って生活していく事を決めています。 しかし、関係を断って暮らす前に、残しておくと面倒事になりそうな事を父にメールで確認していた時の事でした。 「私が生まれてすぐに跡継ぎに指名していたくらいだから、後継ぎがいなくなる事は寺にとって大問題なんだろう。私が辞めた後、どうするつもりなのか聞かせてくれ」と私が問うと「跡取りを辞めたお前には関係ない」と父から切り捨てられました。 しかし、私は「物心がつく前から親に勝手に」寺の跡取りにさせられて、成人してから継ぎたくないなら継ぎたくないと言えば良かったと言うのは正論ですが、生まれてからずっと受けてきた親からの精神的呪縛を解くのは容易ではなく、そもそも跡取りになろうとしていたのも檀家さんの為、親の為に選んでいた事で、「私個人が住職の仕事を継ぎたいか継ぎたくないか」等という単純な理由ではないのです。 そして跡継ぎを辞退するに至った理由も私のわがままではなく、最後まで自分が継ぐ為に実家と話し合おうとして、それを拒否したのは両親なのに「”お前が”辞めると決めたのだから」もうお前には寺は関係ないと切り捨てられたのです。 実家の寺は単純に切り離せるものではなく、理不尽に関わらされたとはいえ私の人生の一部でした。 それを親から突然「もう関係ない」と言い捨てられたのは、半身をもぎ取られるような思いでした。 いくら跡取りを辞退しようと「自分の意志とは関係なく生まれながらに寺と関わらざるを得なかった人生」の私には、父達が今後の寺をどうやっていくつもりかを聞く権利があると思っています。 しかし、それは実家と揉めた事で私の精神がねじ曲がってしまっているのかもしれないとも感じています。 もう寺の事などは気にしないで自分の人生を生きた方が良いとはわかっています。しかし、上記のような思いがあり、寺を気にしない生き方がわからないのです。 今回は言われたのがメールだったから良かったのですが、目の前で直接言われていたら、私は父を殴っていたかもしれないと思う程でした。 そういう自分がとても怖く、気持ちを切り替える術が何かあればご助言いただきたいです。

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旦那の不倫相手にどう考えていくか

閲覧有難うございます。どうぞよろしくお願いします。 すでに離婚も裁判も終わっているのですが、旦那がイベントで知り合った僧侶と不倫をしました。 私は、結婚していても他の人を好きになってしまうのは自分ではどうにもできない、と思っており、発覚当初は二人が誠心誠意謝ってくれれば許そう。二人の結婚も祝福しようと思っていました。 しかし、裁判中、私を侮辱する発言や、寺ぐるみでの所得隠し、嘘の報告での減額の要請などがあり、結局は謝罪を貰うこともできませんでした。 誰かに吐き出したい。こんなことされた、あんな事言われたと言ってしまいたい。 ですが、親兄弟や友人に相談することもできず、死にたいと思っていても、私が死んだ後の事を考えると躊躇してしまい、死ぬこともできません。 そんななか、不倫相手が旅行に行ったり、楽しそうに他の方とSNSをしてるのを見かけると、なんとも言えない気持ちになります。 SNSを見なければいいのですが、仲良くしてくださってる方に、不倫相手の活動が好きな人がいて、どうしても耳に入ってくるのです。 彼女の僧侶としての活動は、誰かを元気にする有意義な活動だと今も思ってはいます。 しかし、僧侶としての活動と不倫は関係ないのに、どの口が法を説くのだろうか、と、否定的に捉えてしまいます。 彼女の活動は、本当に正しいのでしょうか? また、娘の不義と向き合うのではなく、共謀して、所得隠しまで手伝う住職のいる寺は、必要なのでしょうか? 私には必要ない、でも、誰かにとってはどちらも必要で大切なのです、その事実と折り合いをつけることができず、悶々としてしまっております。 不倫のこと、裁判でされた事を本山に訴え、何かしらの罰を受けてほしいと思っております。 その場合、プライバシーの侵害で、私が罰金刑等を課せられる場合もありますが、彼女に活動してほしくないという気持ちが強く、そうしてしまおうかとも思います。 彼女に活動は続けてほしくない、しかし彼女の活動で助かってる人もいる。 なにが正しいのかわからず、ずっと苦しい思いが続いております、どう考え、心に折り合いをつければいいでしょうか。 長文読んでいただきありがとうございます。 空行が反映されず、読みにくかったらすみません。

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住職に墓守を頼んだ結果

私の家は絶家の運命にあります。 ですが、家族だけで永遠に穏やかに安心して眠れるお墓を建てたいと思い、公営墓地にお墓を建てることにしました。 公営墓地は承継する人がいないと墓地の取得は出来ないとの事でしたので、お寺のご住職に相談したところ、墓守になってくれることを了承してくれました。 その後、墓地の申し込みをしました。 こちらも何もお金を出さないつもりではなく、父が残したお金の中から自分達に出来るだけのお金でお願いするつもりで、ご住職にどれくらい必要か、思い切って聞いた方が良いと思い、聞いてみたところ、とても支払えない高額な冥加金や懇志を請求されました。 墓地の修繕や管理にかかる費用は別です。 合計すると600万円を超える額です。 墓地代をすでに市役所に支払ってしまい、返してもらうことが出来ません。 こちらの家計の話をし、もう少し、なんとかならないか相談しましたが、払えないならこの話は受けられないとの一点張りです。 このようなことをお願いする場合、これくらいの金額は妥当なのでしょうか? もったいないですが、お寺さんに支払えないので、墓地は泣く泣く手放し、もうこのお寺様にはお参りに来てもらうのをやめるつもりです。 若い住職で普段からお金の話と他人の悪口や葬儀社や出入りの業者の悪口などを話し、故人の話やこちらの体調などを気遣ってくれる方ではありませんでした。 大切な家族を亡くしてから、体調を崩しているから月命日のお参りを休んでいたのですが、少しの時間我慢できないのか?とかずっと月命日はお参りした方がいいと思うよ、成仏出来ないよ、と言ってきました。 同じ職業の方の悪口になり申し訳ありませんが、皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 29
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生霊か神通力、お寺の方との関係、家の供養

感応 思念の伝達のようなものを感じます。 お寺の方からよく思われておらず、そこの一家から中傷の言葉をよく感じ取ります。 こちらが悪いことを言ったちゃんとした生き方や性格をしてないから快く思われていないという理由も、私自身の性格の汚さが原因なのだろうとは思います。 心の中なので汚く罵りました。 私のことなど、何をしているのか見られているようです。   また、おりんを鳴らしたら知らない女性と見えないもので繋がってずっと詰られていたこともあります。 その女性のことをお寺の人は擁護しました。 直接は聞けていないです。 一応薬は処方してもらってますが効果があるのかは体感としては分かりません。 ずっと批判されている中傷軽蔑嘲笑されているようで、精神的に怒りがおさまらないこともあります。理不尽に感じます。 こちらから心の中で、なじって軽蔑嘲笑したことがあります。 心の中でその人の意思が出てきて声を聞く、など体験しました。 寝ている時に夢の中や起き抜けや入眠前の微睡で声はよく感じます。 お寺の方にご供養のことや御供えの仕方など子供の頃に聞けなかったことが後悔です。 まるで神通力?霊視?のようです。 心臓にダイレクトに来て辛い時があります。 全てを環境のせいにするあなたにわかりません、と言われたのを感じました。 ふとした時にふわっと考え事をしている時に、地獄に堕ちろ、という声が響いて驚きます。 衝撃で勝手に決めつけられたように感じ、それを感じ取り悲しみと怒りで心の中で詰りました。 悲しさと傷と過去のこと、どうしたら良いのかわからなかったことも一方的にキツく言われているのを感じました。 心の中に響きます。 自分自身の汚さもよく感じました。 家の供養のことなど正しい行いを聞かなかったことが自分自身で悔しいです。 おかしなことが起きた時にお寺の方はそれを正しいのだと認めることを言っていたように感じます。 間違えたことはしていない、とも言っていました。 お寺の方と対立し、忌み嫌われたことが悔しいです。 取り留めがなくてすみません。誰かに言いたかったです。

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院内得度しましたが、お寺に行きたくない

ご縁あってあるお寺に通うようになりました。元々神仏様はとても好きで、興味がありました。お経とか読めたらご先祖供養が出来て素敵だなーと思ってました。御住職の法話や説法がよくて1年くらい通ったある時、院内得度の話しがでました。しかし自分は自営業を営んでおりますし、お坊さんになるつもりはなかったのですが、『得度をすると先祖供養にもなるし、たまにお寺に来てお手伝いをしてくれるだけでいいから』と言われ、院内得度をしました。しかし、得度して早々直ぐに叱られたり、月の10日くらいはお寺に行かなくては行けなくなり、自営業の方に影響が出るようになり、気持ちがモヤモヤ、うつうつするようになってしまいましま。でも、得度をやめた人の末路は最悪だと言われたり、神仏を怒らせる事になると言われ怖くて辞めるなんてとても言えない状況です。本山得度は考えておりません。自分は自営業の仕事が好きだし、仕事をもっとやりたいのですが、半ば脅されてる感じです。自分以外にも数人仲間がおりますが、皆、こんな筈じゃなかったと落胆してる始末です。少し福住職(奥さん)の気に触ると集中攻撃されて皆泣かされております。だから仲間は皆、副住職の目を気にしながらオドオドするばかりで、何のためにやってるのかわかりません。お二人が旅行などでお寺を空ける時は仕事が休みの人にお寺のお留守をしないとなりません(皆仕事をもっております)。当然のことながら日当などは出ません。副住職曰く、『お寺でお手伝いが出来るんだから徳の貯金が出来る有り難い事です』と言われます。 最近は家族から呆れられて行かないでくれと言われます。もう辞めたいです。でも辞めたら祟られそうで怖いです。

有り難し有り難し 14
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温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ