お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

仏様に懺悔するにはどうしたらいいでしょうか

日々心を正し清くあろうとしてもなかなかそうはいきません。

陰口、悪口、愚痴愚痴、怠惰や慢心など…

そういった事を仏様に懺悔したいのですがどうしたらいいでしょう?
また皆様にもそういうことがありますか?

仏教
有り難し 17
回答 2

質問投稿日: 2018年5月8日 10:51

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

お家の宗旨の日常勤行

つぐみ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

ありますとも・・

これは、無明(根本的な無知)、煩悩がある以上は、誰もがそうであります。

だからと言って何もしなければ、そのままです。

少しずつでも、無くせるように調えて参りたいものとなります。

そのための仏道でもあります。

毎日の仏様への供養の基本的な内容は、華厳経の入法界品を典拠とする「七支分」として、「礼拝、供養、懺悔、随喜、勧請、祈願(または発菩提心)、回向」があり、その中で懺悔も含まれるところとなります。

お家の宗旨での日常勤行でも構いませんので、その中での懺悔とされるのも大切なことになります。

是非、お家の宗旨の日常勤行をお調べになられて、どのようにしていくべきであるのかをご検討下さいましたらと存じます。

川口英俊 合掌

4ヶ月前
回答僧

願誉浄史

懺悔偈、念仏

「我昔所造諸悪業(がしゃくしょぞうしょあくごう)
皆由無始貪瞋癡(かいゆうむしとんじんち)
従身語意之所生(じゅうしんごいししょしょう)
一切我今皆懺悔(いっさいがこんかいさんげ)」
という懺悔偈を唱えたあと、十念(南無阿弥陀仏を10回)称(とな)えます。

あるいは、十念だけでもけっこうです。

また、私は「欲・怒り・怠け・プライド」と念じて煩悩をスキャンします。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。家でもやってみます。
お答えくださってありがとうございました。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ