何もかもが悲しくて仕方がない
普通に生活していて起こる何もかもが悲して心が耐えられなくなっています。そんな自分が情けなく、存在が虚しく、身の回りで起きる何もかもがとにかく悲しくて仕方がない。この負の循環が何度も何度も何度も何度もやってきます。
どうしたら繰り返す悲しみをなくして健康に暮らせるのでしょうか。何も楽しみがなく、自分で作ろうとしてもいつもいつも上手くいかなくて悲しくて、何を支えに前向きに何を楽しみに生きてれば良いのかと、いつも悲しくなってしまいます。
ここ1〜2年で悲しい出来事、辛い生活が続き、自尊心のかけらも失くなってしまいました。ただこんな自分で生きるのは親に申し訳ないという気持ちで、なんとか自分を保っています。
でも内心はいつも何もかもが悲しくて仕方がない。この気持ちをなくすだけでもどうにかしたいです。
精神がおかしいのだと流石に気付きしばらく心療内科で薬をもらっていましたが、金銭的な負担が大きいので行けずにいると、分かりやすく憂鬱に勝てない自分に戻りました。また通い続けるのは金銭的にも精神的にも無理ですし、どうせまた戻ってしまうのではという気持ちもあり、頼りたくありません。
何もかもを悲しく感じてしまう、それだけなんとかしたいです。私はどうしたら良いのでしょうか。ご助言いただきたいです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
日々の生活の中で
拝読させて頂きました。
毎日の生活を送る中であなたがそのようにおかんじなさることもあるかと思います。
何を見ても何をしても悲しみがあふれてくることはあるものです。
そういった時には一度ゆっくりと心も体も休めて下さい。心身ともにあなたは疲れ果て生きる力も失いかけているのかもしれません。
できるだけゆっくりと睡眠をとってゆっくり入浴し、しばらく休んで下さいね。
そしてあなたの心も体もしっかりと癒してください。
また煩わしいことはしばらくほっといてもよいと思います。あなたの心に少しでも余裕が広がってくるまでは何もなさらなくてもよいと思います。
そうして少しずつあなたの心に余裕を作って頂いてゆとりをもってください。それからあなたが召し上がるご飯をじっくりと味わってください。そのご飯はあなたが生きんがためにあなたに与えられたものです。それは様々な生き物の生命を頂いています。そうしてあなたは生かされています。そしてその与えられた生命にどうか心から感謝なさってください。
あなたは沢山の生命を頂き、沢山のものごとや人々に囲まれて育まれています。
そのように生きることや様々な恵みに巡り合えたことにを感謝し喜んでください。
生きることは何気ない事の中に悲しみもありますが、同時に喜びや幸せが含まれています。
そのことのどうか素直にお向き合いなさって下さいね。
そしてあなたにとって大切なことやたとえ小さなことにも喜びを見出して下さいね。
あなたのこれからの未来が喜びや悲しみの中日々の生活に感謝なさり健やかに生きていかれます様にと切にお祈りさせて頂きますね。
質問者からのお礼
Kousyo Kuuyo Azuma様
あたたかいお言葉ありがとうございます。
日々の中で、一緒に生活している大切な人が私のことはあまり大切に思っていないことを生活の節々で感じてしまい、かと言って離れたくはなく、ただただ毎日そう感じては悲しくなります。他人ですから、自分と同じくらい、同じようになんて思ってはいけないといつも思いますが、でもやっぱりあまり大切じゃないんだなと感じることが日々あって悲しくなってしまいます。
そんな生活が続いたらもう自尊心など全くなく、私の行動や存在すべてが他人には迷惑でストレスなのではないかと思うようになってしまい、何をしていても悲しく辛いです。
仕事は切り替えてバリバリやっていますが、オフになると心が悲しみで支配されてしまい自分の存在が虚しく、ネガティブな思考を止められず、悲しくて悲しくて仕方がないです。
こんな気持ちで生きているのが両親に本当に申し訳ないなと思ってそれも辛く、心が苦しくなります。
ゆっくり休む、心に余裕をもつことはどちらも今の私にはとても難しいですが、どうにか心がけたいと思います。そんな余裕ももう本当にないというのが正直なところですが...無理しないと悲しく辛いままなので何とか頑張ります