弟の嫁さんに疑問。

旦那の弟のお嫁さんの事で義実家が揺れてます。弟の家族は弟、嫁、小学二年生の女の子です。弟は夜トラックの運転の仕事をしていて昼間は寝ています。

奥さんは仕事を始めたらしいですが時間がまばらです。夜中のこともあり小学二年が家で一人で夜を過ごすことも義母がお嫁さんの仕事を女の子に聞くとラブホで働いているようです。どんな仕事をしているか知りませんが体を売ってるかもしれません。

夜中に仕事に行ったり、女の子を寝かしつけてから男の人と遊びに行って朝帰りしたり、女の子を夜中じゅう連れ回し男の人遊んだりしています。

最近はお嫁さんがヒステリックで女の子が失敗したりすると物凄く怒ったりするそうです。

そのお嫁さんのご両親は他界しているので義母が女の子から聞いて可哀想に思いお嫁さんにいろいろ話しているようですが聞く耳を持たず、女の子も家に居たがらず義実家にしょっちゅうとまってます。

最近はお嫁さんの親戚のおじさんが酩酊して家がわからないと飲酒運転て弟宅の鍵を使い女の子しかいないのに泊まって帰ったそうです。その鍵を渡したのもお嫁さんです。普通女の子一人で夜中に置いて出かけないし、親戚のおじさんに鍵を渡してとまらせません。

得に贅沢しなければ生活できないわけでもありません。

同じ子供を持つ親として子供を悲しませる様な事をする事がよくできるなーと感心してしまいます。

同じ仕事をするなら、お金を払った人なら誰にでも足を広げているようなみだらな仕事ではなく普通のスーパーのレジ打ちでもすればいいのに。と思います。

夜中に家に一人にしたり、つれまわしたり、叔父さんをとつぜんとめたり…最近は義母とやりあったので、女の子を預けるにも顔出しせずうちの旦那に女の子を迎えに来るように義母にたのんだり、女の子に留守番させておいて迎えに越させてぜったいに顔を合わせません。

送っていく時もそうです。

私達も会えば遊んであげたり、宿題をみてあげてます。家の旦那も何かあれば電話しておいで泊まってもいいよ。と言ってます。

なにより、夜中に娘さんだけでお留守番をさせる事に疑問に思いますし、最近子供だけで留守番し家事になったニュースをよく見るので心配です。

我が家にも子供が二人いますので、しょ本当に可哀想でなりません。

有り難し 18
回答 3
回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

ネグレクト

児童虐待の世界の言葉にネグレクトというものがあります。
この言葉の指す状態というのを、義両親、弟さん夫婦がどのくらい理解されているでしょうか。

こういった関係の場合、誰かを責めても根本的な解決にならないです。

誰が何ができるかを話し合うのが最善でしょう。
弟さんが仕事を変わり、
奥さんと子どもさんの寂しさを埋めることができるのか。
子どもさんが親の存在に左右されない強い生き方をするのか。
弟のお嫁さんはどんな暮らしをするのが理想なのか。

個人的には子どもを最優先にして話し合うことが一般的だと思うのですが、
自分が報われていなければ他者への眼差しを持つのは難しいと思います。

南無様は変に相談を引き受けすぎず、ソーシャルワーカーに相談して解決を図ることをお勧めします。
ご自身のご家庭や子どもさんのことを優先してあげてください。
その上で弟さん家庭の子どもさんの味方でいてあげてください。

2年1ヶ月前
回答僧

円通寺

邦元

とても心配です

その女の子のことがとても心配です。子供を一人にして、夜仕事というのは、大問題です。
女の子の心に悪影響を及ぼすことは間違えありません。
児童相談所に行けば、間違えなく家庭訪問ということになるでしょう。
役所でも児相でもどこかに一度話してみてください。匿名でもいいから。

2年1ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

幸いにして

幸いにしてお寺に嫁いだのですから、
勉強なさい。経典の意味を探りなさい。宗祖のお言葉に鍵を求めなさい。
----------
幸いにして反面教師に恵まれたのですから、
人の心の闇を見つめなさい。大慈大悲を持ちなさい。
----------
幸いにしてhasunohaを知ったのだから、
悩みに応える人に御成りなさい。
大丈夫。

2年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。
私も親族として、同じ親として、女の子の事が可哀想だと思います。

同情のあまり首を突っ込むとお嫁さんに怒りを買いそうなので見ているだけで、女の子から助けをも飲められたらできる範囲で手助けしたいと思います。

お嫁さんと話す事ごあれば話を聞いてあげたいと思います。私にできることはそれくらいです。

関連する問答
このページの先頭へ