相談相手について
お世話になります。一つご相談をさせていただきたくメールを送らせていただきました。
現在、私は31歳ですが、悩みや簡単な話をできる人が一人もいません。
原因は昔から人付き合いが苦手で、昔友達に裏切られて、いじめられた経験から他人に心を開くのが怖いからだと思っています。
母親が唯一の相談相手なのですが、職場と地元が離れており、いつも遅い時間に電話しています。
親は気にしていないと言いますが、31にもなって親離れできてない、負担をかけていると、申し訳ない気持ちになります。
また、親が年を取って亡くなった後を考えるととても辛くなります。
お手数ですが以下についてご意見、アドバイスをいただければ幸いです。
・この年まで母親にしか心を開いていないのは、やはり精神的に未熟なのか
・他人に心を開いて相談相手を作るにはどうしたらよいか
他の方と比べると全く大した悩みではないかと思いますが、よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
相談できる自分になる
まずは「31歳なのに」という思いは捨てましょう!
それ言い出すと「昔の人は15歳で元服してたのに」とかなっちゃいますよ(^^;)
悲しいことに、親にすら相談できず悩みをかかえ
命を絶ってしまう人も一定数いるのです。
ですから、母親に相談できるってことは悪いことじゃないんですよ。
おそらく悪いと気にしているのは「心配をかけていること」だと思います。
相談ばかりなら、確かに心配はしているかもしれません。
でも、だからといって連絡がなかったら、それはそれで親は心配するものです。
相談ばかりになったな~と思ったのなら、
楽しかったことや、お出かけの計画なんかの話をしてみてはいかがでしょうか(^^)
さて、他人に心を開くことは勇気がいることです。
ですが、その相手は裏切った友だちやいじめた人とは別人です!
勇気を出して、自分の過去の経験が作った幻を打破しましょう。
他人を"相談相手"と銘打つよりも、"友だち"に"相談できる自分"を作っていきましょうね。
応援してます(^o^)/ガンバレ
自分の欠点を話す
誰でも、他人に何もかもを話すわけではないでしょう。
だから、他人に心を開けないことをあまり気にする必要はないと思います。
しかし、他人に相談する「相談力」をつけることは、老後のために役立つと思います。
とりあえず、他人に自分の欠点とか失敗談を話すようにしてはどうでしょうか?
欠点を先にばらしてしまった方が、欠点を隠そうとアタフタする必要がなくなるし、
欠点や失敗エピソードを話した方が親しみを持てます。
ドラマやアニメの主人公なんかも、魅力的なキャラにするために、あえて欠点や弱点をもったキャラにしていますからね。