お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

なぜ生きなければいけないのですか

なぜ生きなければいけないのでしょうか。人生辛いこと、悲しいこと、大変な思いばかりしていて、もうこれ以上生きていたいと思いません。死にたいのですが、自殺したら地獄に行くと知って、ああもう自分は死んでも地獄、生きても地獄だなと感じています。せめてあの世で苦しみから解放されたいのになと思っています。

心構え・生きる智慧
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2018年5月15日 18:32

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

どうせ死ぬのになぜ生きるのか

回答のタイトル「どうせ死ぬのになぜ生きるのか」は、精神科医の名越康文先生著書の本(PHP新書発行)の題名です。
先生は40年間この問いに取り組みました。結論は「今、この問いに実践レベルで答えが出せるのは、仏教しかないと確信する。誰でも実践できる「行」や「方便」の習慣によって、曇りない心で真実をつかみ、毎日を明るく生きられるようになる」と著述しておられます。この本を読まれ、トライして人生を縛る因縁から解放され、幸せな毎日になる様祈願いたします。

9ヶ月前

拝読させて頂きました。
おっしゃる通り生きていくことは大変辛いことや悲しいことや苦しみがあります。
それは周りから与えられたこともあるでしょうけれども、自分から作られたことでもあるのです。
よく辛い目にあって何で自分だけこんな辛い目にあわなけれはならないのか?と思うこともあります。そう感じてしまうのも私達人間です。私達はそれぞれ誰しもが未熟であり、不満を持ってしまったり何でも人のせいにしてしまったりするものです。
とはいえものごとは移り変わりあなたの状況も移り変わりゆくのです。一時としてとどまることはありません。
あなたの状況もあなたの人生も心もいずれ変わり、あなたにはまた新たなご縁が恵まれてくるでしょう。そしてあなたの人生が好転していくきっかけもあるのではないでしょうか。
しばし立ち止まってみてゆっくりと呼吸なさってみてください。目には見えないですがあなたには様々なものごとが与えられていることに気づいていくでしょう。そしてあなたは決して独りではありませんからね。あなたを助けて支えてくれる方々も必ずいらっしゃるのです。あなたがこれからの未来沢山の方々から助けられ支えられながら、あなた自身も皆さんを助け支えてながら心豊かに充実した毎日を過ごしていかれますようにと心から神仏にお祈りさせて頂きますね。
お辛い時やくるしい時にはまたあなたのお話お聞かせくださいね。
あなたをいつもお待ちしておりますからね。

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答くださり感謝致します。頂いたアドバイスをこれから何とか実践していけたらと思います。ありがとうございました。

「生きる意味」問答一覧

「生きる意味」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ