許せない
私は親、親戚から虐待を受け誉められずに育ちました。
とある大きな神社で前に、うちの母はいつも怒鳴っていると言ったところ、そんな親がいるはずがない、あなたは感謝が足りない、親だって人間だから機嫌の悪いときもある、あなたは親の存在を当たり前だと思っている。自分は親に感謝していると神主に叱責されました。
かなり傷ついてしまいました。
就労支援で仲良くなった若い女の子がいます。
その子が他の女性に母親の愚痴を言ったそうで、その女性は女の子に私はお母さんの味方だ、感謝が足りないといったらしいです。
私は自分の事を思い出して、その女の子も傷ついてしまっただろうなと思いました。
しかし、女性に理解を求めるのは無理そうな気がしてなにも言えませんでした。
女の子は様子を見ていると、その女性を避けていますが、私はどちらとも仲良くしてもらっています。
こういう私の態度はどっちつかずで卑怯ですか?
親をずっと憎んで許せない私は間違いですか?
でも、そういう感情を捨てきれなくても、他のいろんな人たちに感謝しています。
それではいけませんか?
それと別の話になりますが報告です。職場ではよくしてもらえていて、今日は仕事が楽しいと思えました。
お坊さんからの回答 2件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
他人の言葉に、もぅ傷つかなくて、いいのですよ。
うん、親が必ずしも、子どもを愛しているかと言ったら、それはわからないわね。
親も人間だから。いろんな感情がある。
子どもを愛せなくなる場合もあるわね。
一方的に、親を責める 子どもの方が悪い!とは言えないし。
子どもにだって、感情も、権利もあるわ。
親に対して、辛いと言っていいのだよ。
まして、虐待なんて。子どもがどれほど、身体も心も傷ついているか。
ちゃんと、その人の気持ちに耳を傾けないとね。
私は、そんな気持ちになる あなたを、責めたりなんてしない。だから、他人の言葉に、もぅ傷つかなくて、いいのですよ。
拝読させて頂きました。あなたが親から受けた様々な暴言や虐待に対して許せないと思うことは当然だと思います。
親だからといって子供を虐待したり傷つけていいわけありません。
あなたがそう感じることは必然かと思います。ましてやその方があなたと同じように思うことも当然だと思いますよ。
なかなかそう簡単に許すことなどできませんからね。
あなたがその方のお気持ちをくんであげることは人として大事なことだと思います。同じような立場や同じような思いをしなければ本当の気持ちはわかりませんし、その方を思いやり寄り添ってあげることはできないですからね。
できればその方の心に寄り添いお互いに理解し合え支えてあげられれば良いかと思います。
親子の関係はそれぞれです。恨み憎しみあう時もあれば、慈しみ育みあう時もあり、お互い意識しあうものですからね。
私も父母を恨み憎しんだ時もありました。何度も親をバカヤローと思ったこともありますからね。
自分が今様々なことを経験してみて、そして親を見送ってみて初めて感謝の気持ちも湧いてくる時もあります。
人の感情はそうそう簡単にはいかないのです。
ですからこうでなければならない、こうしなければならない、とか無理したり感情を押し付けたりしなくていいのです。
人の心は優柔不断で当たり前なのです。
あなたはこれから様々なご縁を結んでいかれて様々な経験をなさっていかれます。
その中でいろんな思いをするでしょう。
そしてあなたは少しずつ少しずつ成長なさっていかれます。その中であなたのお気持ちも移り変わりゆくものです。
もしかしたらあなたの未来に親を許すことができるかもしれないです、そうでないかもしれません。
別に慌てることはありません。どうかこれからの未来を見据えて心おおらかに生きていってくださいね。
あなたの未来が素晴らしい出会いに恵まれて心身ともにお健やかに充実した毎日となりますようにと心からお祈り申し上げます。
再度拝読させて頂きました。適度にバカヤローと心の中で叫んでもいいですよねー!
お仕事楽しく順調でよかったですね!適度に頑張り適度に優柔不断でいいと思いますよ。
あなたをかげながら応援してますね!
質問者からのお礼
中田 三恵 様
いつもありがとうございます。
昔はとにかく親は敬うべき、といったような観念があたりまえだったと思います。
親を否定していいとは中々誰にも言ってもらえず、自分自身を否定してきました。
それはとんでもなく辛いことでした。
なので、私の気持ちを認めてもらえて少し気持ちが楽になりました。
ずっと子供の時から、誰かに認めてほしいと思っていました。
ありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azuma 様
いつもありがとうございます。
優柔不断でいいって言っていただけると、私も人間として生きていいんだ、と思えるほどありがたいです。
その女の子は素直で優しい子です。
不満ばっかり言っているわけでもありません。
いつもは楽しく私には癒しになってくれる存在です。
女性もけして私にとっては嫌な人ではありません。
いろんな人に感謝を忘れない人でたまに連絡をくれます。
そう言えば東さまも子供時代寂しい思いをされてきたのでしたね。
バカヤローはよかったです。
私もバカヤローって心のなかで叫びます。
ここがあるから私は一人で苦悩しなくていいと思えます。
ありがとうございます。
Kousyo Kuuyo Azuma 様
今日も今から出勤です。
適度に優柔不断で頑張ってきますね。
ありがとうございます。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )