hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

かっこいいとはこういうことだ。

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

こんにちは。いいえ、こんばんは。
昨日、恋愛相談をさせていただいて、返信があり、感謝しております。
そこで、かっこいい男とはどういう男か?
お坊さんたちは、どうお考えなのか?
お伺いしたいです。
私の中で、30程、かっこいい男の鉄則があります。
私の考えるかっこいい男というのは、
・己に徹し人のために生きる。自分を殺し、他人を生かす。縁の下で目立たない様、輝きを放つ人。
・自分にもっと厳しく、人にもっと優しく出来る人。
・当たり前のことを、馬鹿みたいにちゃんとできる人。
・ブレない。己を貫ける人。
・腹を痛めて生んでくれたお母さん、養ってくれたお父さんに「有難う」が言える人だと思います。

かっこいいとは、こういうことだ。
紅の豚ではありませんが、お坊さんたちの、「強い人、かっこいいと思える人」とは、どういう人間像かを、t抽象的ではありますが、ご教授ください。

お手数をおかけしますが、宜しくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仏教界のEXILE ❝大阿羅漢❞

○体の強さを求めましたが、病いや衰え、一発の銃弾には勝てませんでした。(試してませんが)
○ビジュアル的カッコよさを求めましたがSMAP、嵐、ジャニーズ、比較や若さには勝てませんでした。(戦わずとも完全敗北ですが)
○お金を山ほど集めても、Moreリッチ、高額納税者、失うこと、奪われる不安には打ち克てませんでした。(というよりビンボーですが)
Moreイケメンにも、銃弾にも、欲にも負けない強さは、精神的な強さです。
精神的な強さはいつまでたっても、あなたの財産。誰も奪えません。
その強さの中身は、「自分を自分で苦しめないこと」「自分を苦しめる思いから自由になること」です。
その精神的な強さを手にするためには、「自分が自分を学んでいく事」で手に入ります。
自分が自分を学ぶ道、オトコがオトコを極める、そんな時代を超えたアツい、イカした、激ヤバ、超絶COOLな生き方を教えてくれるのが、仏教です。
仏弟子とならずとも、この道を学べば、もはやグループ入りです。
あくまで、たとえですが、二つの道を選ぶとして、あなたがジャニーズの追っかけ親衛隊、ゴールド会員となるよりは、ジャニーズのメンバーになってしまう、方が価値があるのではないでしょうか。いつの時代にも、仏教界にもEXILEのようなcoolなモテモテ・グループは存在していました。十六大羅漢、十大弟子、25哲などといわれるような羅漢、阿羅漢、まさに漢と書いてオトコ。
精神的に❝ツオい❞オトコたちです。彼らは自分が自分を極めただけです。元々モテモテなることを狙っていたわけではありません。(ソロでは文殊、アナンダなどのイケメンも存在しますが。)
自分が自分の心の❝強さ❞を求めた結果、サトリを得て、カッコイイ…羨望のまなざしを超えて、尊敬、敬愛、あがめられるオトコの中の男、羅漢、阿羅漢、大阿羅漢、超絶漢、❝ツオい漢(オトコ)❞にまで到達したのです。
そこまで至れば、あなたが求めているようなことは自ずから手に入ります。
川口さんや、浦上さんの御回答のように、智慧・慈悲にあふれ、けっして偉ぶらず、困った人を救いに導いていける立派な人格者を目指すとともに、悟りを求め、自分を学び合点がいくまで自分の中にその答えを求めましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 質問 📞08020659278 どなたでも。

「智慧に優れ、慈悲に溢れた人」

ゆーり様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

『お坊さんたちの「強い人、かっこいいと思える人」』ですか、、

もちろん、お坊さんたち個々人でも色々と違ってくるかとは存じますが、仏教的には、「智慧に優れ、慈悲に溢れた人」となるでしょうかね。。

智慧とは、真理(空と縁起の理法)を理解できる賢い力のこと、慈悲は、苦しみある者たち、迷いある者たちを、憐れみて、何としても救いたいんだと、その者たちを慈しむ心のこととなります。

そして、決して悪い行いをなさずに、善い行いに努めている方となりますでしょうかね。。

実はゆーりさんの考えるかっこいい男の項目とも色々と重なるところがあります。

・己に徹し人のために生きる。自分を殺し、他人を生かす。縁の下で目立たない様、輝きを放つ人。
→ まさに「利他行」という慈悲の行為に近いです。

・自分にもっと厳しく、人にもっと優しく出来る人。
→ 他に優しくできるというのも大切な慈悲の行いとなります。

・腹を痛めて生んでくれたお母さん、養ってくれたお父さんに「有難う」が言える人だと思います。
→ 報恩功徳が積めることも仏教的には大切なこととなります。

それと、最後の項目は、仏道を歩む際に大切となる「菩提心」を起こす上での重要な考え方に繋げることもあります。

この世界における迷い苦しみある衆生たちは、幾過去世にわたってのかつての自分の父・母であると捉えて、その私の父・母たちであった大恩ある者たちが、いまだに輪廻に迷い苦しんでいると憐れみ、何としても救いたいという慈悲の心を起こして、その衆生たちを救うために頑張って悟りを目指し、仏道を歩むのだとしての「菩提心」を起こすことが求められることとなります。

先のゆーり様の問い「強く、かっこいい男になりたいと思いました。」の内容と同様に、何事も目的へ向けて堅固に決意し、そして実際に実践し、精進努力していくことが大切となります。まさに、その決意が仏教の場合では「菩提心」というものとなります。

「菩提心」につきましては、下記拙論も少しく参照して頂ければと存じます。

『菩提心論』
http://t.co/aSBtLQQI

是非、共に頑張って、「強く、かっこいい男」になりましょう。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


川口 英俊
チベット仏教 ツォンカパ大師中観思想・後期二諦説の研究

私の場合

ゆーりさん、なごみ庵の浦上哲也です。
前の質問とも関連しますが、坊さんにとっての「かっこいい」ですか。
私はゆーりさんの様に細かく鉄則を決めているわけではありませんが、こうありたいという目標となる方がいます。

その方は僧侶でもありますが、別の分野で活躍していらっしゃいました。
大変な努力家で、知恵も知識も豊富。
でも尊大なところが全く無く、私のような若輩にも丁寧に接してくれました。
謙虚でありながら堂々とされていて、内面の優しさがにじみ出る温かいお人柄でした。

残念ながら先日お亡くなりになりました。
その方に恥じぬ自分になりたいと思っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...

質問者からのお礼

なごみ庵の浦上 哲也 さんへ
回答有難う御座います。いつもお世話になっております。
やはり、かっこいい人とというのは、内面から滲み出る何かが、あるのかもしれませんね。
いわゆるオーラというものでしょうか?
>でも尊大なところが全く無く、私のような若輩にも丁寧に接してくれました。
とおっしゃいますが、21のまだまだクソガキである私の様な輩に接して下さる、お坊さんたちもまた、私は心から尊敬しており、いつもいつも感謝しております。
私は、少し人より考えすぎてしまう性格で、悩みが尽きないクソガキですが、これからもよろしくお願い致します。

川口 英俊 さんへ
回答有難うございます。
仏教というのは、難しい言葉が沢山出てきますね・・・
私なりに調べて解釈しておきます。
私も、「智慧に優れ、慈悲に溢れた人」という人はかっこいいと思います。
教育者を進路の一つとして考えておりますので、その際には、そういう人間を自らが目指し、そういった生徒を育むクラス経営をしたいと思います。
有難う御座いました。

安穏寺の丹下 覚元さんへ
回答有難う御座います。
>あなたがジャニーズの追っかけ親衛隊、ゴールド会員となるよりは、ジャニーズのメンバーになってしまう、方が価値があるのではないでしょうか。
わかりやすい例を、有難う御座います。
出来る人間は、すごいです。素晴らしいです。
私も、意中の彼女を尊敬し、追っかけるだけでなく、そういった強い人間になってしまいたいと思います。
しかしただ、相手のコピー、クローンになるのではなく、自分の個性を残しながら・・・
私は、べらべらしゃべってないと気が済まないクソガキです。内面が幼いのです。
ですが、つまらない冗談を言って、腹の底からゲラゲラ笑う。後で振り返って「俺ってマジあほやなー(笑)。」
と思える自分を、心底愛していますので・・・。
今回は回答有難う御座いました。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

転身してお坊さんになられた方々への疑問

初めまして、この度自分では消化できない思いが芽生えまして。 お時間のある時に疑問に答えて頂けたらと思います。 先日、身内に「お坊さん方が相談にのって下さるサイトがあるんだよ」とこのハスノハを紹介したところ、身内が「なんか脱サラして僧になった人や元プロレスラーの僧がいるんだな……」となにやら神妙な顔で呟いたなと思いきや、 「この人らって僧になる前に大なり小なり犯した罪ってどうしたんかな?」 「人の悪口を言ってしまった、ネットで誹謗中傷してしまっただの相談に説教かましてる坊主がいるけど、この坊主らは今までやってきた前職でおかしてきた罪や行いはどう折り合いつけたんだ?」 「例えば元プロレスラーならそういう職業とはいえ汚い言葉で相手に暴言吐いたり殴ったりしただろうに」 「仏の道に入るんだから前に殴った相手だとか1人1人にちゃんと謝罪したんかな?それとも仕事だから別に悪い事じゃないとか思ってんのかな?もしくは過去は過去ってことでその事は切り捨てたり忘れたりしてるのかな?仏道に入ればそういう行い全部帳消しになったつもりでいたりするんかな?」 「なんにも過去を清算してない坊主が、ここで必死な思いでどうしたら良いか相談しに来られてる方々に説教してる姿に違和感がある」 「自分の事棚に上げて説教してるんならある意味偽善者よりタチが悪い気がする」 と、そのような事を言っておりました。 私はそれを聞いた時にギョッとしたものの、確かに…とちょこっと共感するところがありました。 お坊さんになられる前の職業でいろいろあった方々がいらっしゃると思いますが、過去の自分の行いにはどのように向き合っていらっしゃるか教えて頂きたいです。とても気になります。

有り難し有り難し 228
回答数回答 5

相談に乗る時どう心がけていますか?

わたしは医者です。最近、常に診察に疲れを覚えます。 なんとも言えない話や治らない病気を治してと言われること、怒鳴られること、殺害予告をされることなど強いストレスを感じます。その上コロナの問題などで仕事量も増えています。 わたしだって治したいんです。でも治らないものもあるんです。 当直も多く体も常に疲れています。 プライベートもそんなにうまくいっていません。彼氏がいますがなかなか結婚をかんがえてくれず、婚活をしても結婚できる予定はないです。友人はいますし、楽しめる趣味を増やそうと活動もしていますが、むなしさを感じています。 おそらく恋愛や婚活がうまくいっていないから嫌になっているのだと思います。 プライベートの気持ちを仕事に持ち込むのは社会人としてだめだとは思いますが、毎日しんどいです。 患者さんに死にたいと言われるたびに、わたしもだよと言いたくなってしまいます。 明日死ぬことができるかもと思って1日を過ごしています。とにかく1秒でも早く死にたいです。 という気持ちで毎日を過ごしており、時に診療に差し障りがあるように思っています。 お坊さん方は自分が辛い時にどのような心持ちで働いているのでしょうか。お忙しいところ大変恐縮ですが、ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 109
回答数回答 3

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る