お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

40才からお坊さんになれますか?観音さまの救いを回向したい

ご質問させて頂きます、ハルソラと申します。

私は現在、会社員をしておりますが今年で40才を迎え、以降の人生お坊さんになりたいと考えています。

お坊さんになりたい理由は、私が仏の教えによって救われているので、それを回向したいのです。

私の人生は地獄と形容してよいほどに苦しいものと感じてきました。

苦しみの訳は親の愛情の無さから始まり、うつ病、自律神経失調、物事人生全般が思い通りにも行かず、いっそ死にたいと常に思ってきましたが、
そういった中でも仏教の学び(四国お遍路、観音巡礼、説法会、日頃の参拝)を通して、近年は比較的穏やかな心で生きていけるようになってきました。

特に最近は「観音さま」の救いを理解し、私自身も観音さまのような慈悲の心を持って、人々の救いになると共に自身をも救っていきたいのです。

ですので40才からお坊さんになる方法を教えて下さい。

ちなみに仏教大学は高額な学費(600万円?)がかかるらしいので厳しいと思いますが、スポーツをしているので体力と精神力には自信があります。

どうかご回答よろしくお願い致します。

有り難し 24
回答 3

質問投稿日: 2018年5月19日 18:20

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

いつでも、誰でもなれますが・・・。

あなたが、「お坊さんになりたい」とお考えになっておられるお姿は素晴らしい、と思います。小生、「お坊さんにならなくても」あなたの人生経験をお話できる(役立てられる)「ボランティア活動」のようなもので、お坊さん以上の「布施行」ができると思いますが・・・。
ちなみに、職業として生計を立てよう、とお考えになっておられるのなら、現実は「結構、難しい」と思います。ちなみに小生の年収も想像以上に少ないです・・・(笑)。

他のご宗旨は分かりませんが、浄土真宗では、仏教系大学や専門学校(通信教育・3年間などもありますが・・・)で1~2年間勉強し、卒業してから本山で研修を受け、どこかのお寺の「役僧(職員)」となって働く・・・という事になります。多少、お金もかかります(600万円もは要りませんが・・・)。
とにかく、「職業」としてのお坊さんは、世間で言われる程「楽」ではありません・・・。実際、過疎地のお寺はやっていけず、廃寺するところも沢山あります・・・😢。
最初に申し上げたように、「お坊さん」にならなくても、あなたの「目的」を実現する方法はあるかも・・・と思います。よく考えてみて下さい。
なお、ネットで、あなたの興味のある宗旨の本山・学校などにアクセスすれば、色々な情報が得られる、と思います。合掌

4ヶ月前

なれると思います。

拝読させて頂きました。お坊さんになれると思いますよ。先ずは様々な宗派の教えをいろいろあれこれ調べてみたり様々な宗派のお寺や本山にお参りなさってみてあなたがこの教えならば自分が受け入れられると思う教えを見つけてみてはいかがでしょうか?或いは様々なお坊さんに会ってお話しを聞いてみていかれますあーこの人から学んでみたいと思う方々を見つけてみてはいかがでしょう?
そして師僧を見つけてみて、お願いしてみて弟子にしてもらいましょう。たぶん一度は断わられかもしれません。人によってでしょうけれどもね、できれば何度かお願いしてみましょう。
それから本当のお坊さんになる修行が始まるかと思います。最近ではいろいろな研修方法があるでしょうから師僧から伺ってみたり、宗派に問い合わせてみても良いかと思います。

どうぞ頑張ってみて下さいね。
あなたが素晴らしい師僧と教えに巡り会えて修行を積まれ、立派なお坊さんになられますようにと心より仏様にお祈り申し上げます。

4ヶ月前

「東京国際仏教塾」

ハルソラ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

宗派の枠にとらわれずに仏教を学ぶことができ、更に僧侶への道も開かれているところに、「東京国際仏教塾」というところがございます。

http://www.tibs.jp/

ここであれば、遠方でも働きながら、通信で仏教を総合的に学びつつ、無理なく僧侶を目指すことができるのではないだろうかとも存じます。費用もそんな高いものでもないですし。

どうぞご検討の一つに。

川口英俊 合掌

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お三方のご回答を有り難く拝読させて頂きました。

特に通信制の「東京国際仏教塾」は一年間、学費約23万円で学べるのは大変参考になりました。入学を考えていきたいです。

宗派、師に関しては臨済宗の大寺院で説法をして下さってる管長さまが、本当に素晴らしい方だと思い、その方の元で学びたいのですが、想像しただけで恐れ多い気持ちになってしまいます(汗;)

これも仏縁しだいでしょうか。またご回答して下さったお三方とも仏縁ですね。誠にありがとうございました!

関連する問答
このページの先頭へ