hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

40才からお坊さんになれますか?観音さまの救いを回向したい

回答数回答 3
有り難し有り難し 29

ご質問させて頂きます、ハルソラと申します。

私は現在、会社員をしておりますが今年で40才を迎え、以降の人生お坊さんになりたいと考えています。

お坊さんになりたい理由は、私が仏の教えによって救われているので、それを回向したいのです。

私の人生は地獄と形容してよいほどに苦しいものと感じてきました。

苦しみの訳は親の愛情の無さから始まり、うつ病、自律神経失調、物事人生全般が思い通りにも行かず、いっそ死にたいと常に思ってきましたが、
そういった中でも仏教の学び(四国お遍路、観音巡礼、説法会、日頃の参拝)を通して、近年は比較的穏やかな心で生きていけるようになってきました。

特に最近は「観音さま」の救いを理解し、私自身も観音さまのような慈悲の心を持って、人々の救いになると共に自身をも救っていきたいのです。

ですので40才からお坊さんになる方法を教えて下さい。

ちなみに仏教大学は高額な学費(600万円?)がかかるらしいので厳しいと思いますが、スポーツをしているので体力と精神力には自信があります。

どうかご回答よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

いつでも、誰でもなれますが・・・。

あなたが、「お坊さんになりたい」とお考えになっておられるお姿は素晴らしい、と思います。小生、「お坊さんにならなくても」あなたの人生経験をお話できる(役立てられる)「ボランティア活動」のようなもので、お坊さん以上の「布施行」ができると思いますが・・・。
ちなみに、職業として生計を立てよう、とお考えになっておられるのなら、現実は「結構、難しい」と思います。ちなみに小生の年収も想像以上に少ないです・・・(笑)。

他のご宗旨は分かりませんが、浄土真宗では、仏教系大学や専門学校(通信教育・3年間などもありますが・・・)で1~2年間勉強し、卒業してから本山で研修を受け、どこかのお寺の「役僧(職員)」となって働く・・・という事になります。多少、お金もかかります(600万円もは要りませんが・・・)。
とにかく、「職業」としてのお坊さんは、世間で言われる程「楽」ではありません・・・。実際、過疎地のお寺はやっていけず、廃寺するところも沢山あります・・・😢。
最初に申し上げたように、「お坊さん」にならなくても、あなたの「目的」を実現する方法はあるかも・・・と思います。よく考えてみて下さい。
なお、ネットで、あなたの興味のある宗旨の本山・学校などにアクセスすれば、色々な情報が得られる、と思います。合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

なれると思います。

拝読させて頂きました。お坊さんになれると思いますよ。先ずは様々な宗派の教えをいろいろあれこれ調べてみたり様々な宗派のお寺や本山にお参りなさってみてあなたがこの教えならば自分が受け入れられると思う教えを見つけてみてはいかがでしょうか?或いは様々なお坊さんに会ってお話しを聞いてみていかれますあーこの人から学んでみたいと思う方々を見つけてみてはいかがでしょう?
そして師僧を見つけてみて、お願いしてみて弟子にしてもらいましょう。たぶん一度は断わられかもしれません。人によってでしょうけれどもね、できれば何度かお願いしてみましょう。
それから本当のお坊さんになる修行が始まるかと思います。最近ではいろいろな研修方法があるでしょうから師僧から伺ってみたり、宗派に問い合わせてみても良いかと思います。

どうぞ頑張ってみて下さいね。
あなたが素晴らしい師僧と教えに巡り会えて修行を積まれ、立派なお坊さんになられますようにと心より仏様にお祈り申し上げます。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

「東京国際仏教塾」

ハルソラ様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

宗派の枠にとらわれずに仏教を学ぶことができ、更に僧侶への道も開かれているところに、「東京国際仏教塾」というところがございます。

http://www.tibs.jp/

ここであれば、遠方でも働きながら、通信で仏教を総合的に学びつつ、無理なく僧侶を目指すことができるのではないだろうかとも存じます。費用もそんな高いものでもないですし。

どうぞご検討の一つに。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お三方のご回答を有り難く拝読させて頂きました。

特に通信制の「東京国際仏教塾」は一年間、学費約23万円で学べるのは大変参考になりました。入学を考えていきたいです。

宗派、師に関しては臨済宗の大寺院で説法をして下さってる管長さまが、本当に素晴らしい方だと思い、その方の元で学びたいのですが、想像しただけで恐れ多い気持ちになってしまいます(汗;)

これも仏縁しだいでしょうか。またご回答して下さったお三方とも仏縁ですね。誠にありがとうございました!

「お坊さんになりたい」問答一覧

転身してお坊さんになられた方々への疑問

初めまして、この度自分では消化できない思いが芽生えまして。 お時間のある時に疑問に答えて頂けたらと思います。 先日、身内に「お坊さん方が相談にのって下さるサイトがあるんだよ」とこのハスノハを紹介したところ、身内が「なんか脱サラして僧になった人や元プロレスラーの僧がいるんだな……」となにやら神妙な顔で呟いたなと思いきや、 「この人らって僧になる前に大なり小なり犯した罪ってどうしたんかな?」 「人の悪口を言ってしまった、ネットで誹謗中傷してしまっただの相談に説教かましてる坊主がいるけど、この坊主らは今までやってきた前職でおかしてきた罪や行いはどう折り合いつけたんだ?」 「例えば元プロレスラーならそういう職業とはいえ汚い言葉で相手に暴言吐いたり殴ったりしただろうに」 「仏の道に入るんだから前に殴った相手だとか1人1人にちゃんと謝罪したんかな?それとも仕事だから別に悪い事じゃないとか思ってんのかな?もしくは過去は過去ってことでその事は切り捨てたり忘れたりしてるのかな?仏道に入ればそういう行い全部帳消しになったつもりでいたりするんかな?」 「なんにも過去を清算してない坊主が、ここで必死な思いでどうしたら良いか相談しに来られてる方々に説教してる姿に違和感がある」 「自分の事棚に上げて説教してるんならある意味偽善者よりタチが悪い気がする」 と、そのような事を言っておりました。 私はそれを聞いた時にギョッとしたものの、確かに…とちょこっと共感するところがありました。 お坊さんになられる前の職業でいろいろあった方々がいらっしゃると思いますが、過去の自分の行いにはどのように向き合っていらっしゃるか教えて頂きたいです。とても気になります。

有り難し有り難し 277
回答数回答 5

お坊さんに対して怒り出す参拝者

こん◯◯わ!以前私がお参りに行った時に、話をしてるのを聞いた時に思ったことです。別々のお寺で何人かタイトルの質問通りの方がいました。 1、お寺で御朱印をいただいてクレームを言う方 そこのお寺さんは書き置きの物しか渡せないお寺さんでした。受け取られる前に、お坊さんがせつめいしてるのに、参拝の方は頂いてから、返品すると言っていました。お坊さんはそれに対して、 これは貴方が最後まで持つ物ですよ。返品は出来ないからやるならお焚き上げですね…と言っていました。 御朱印帳に直に書け!と怒り出すお参りの方… 御朱印を何のために貰っているのでしょうか…私は疑問でしょうがないです… 2.お願い事の相談に来て、参拝のやり方や、その他お寺さんとの付き合いがわからないので、説明してくださいと言うお参りの方 お願いごとをする時にお守りが良いのか、絵馬が良いのかというお話でした。 絵馬でお願いする際に名前を書こうとしたようで、友人?の合格祈願がお願いだったみたいです… 友人の名前で書いても良いのでしょうか?というお話でした… 又、友人にお守りをお渡ししても良いですか?という質問もされていました。それに対してお寺さんは それは貴方のお願い事であって、友人が本当にそれを望んでいるかと言うことはわからない。そして、友人に頼まれたわけでもないのに、友人の名前を書くのはやめた方が良いのでは? との内容の回答をしていました。又、お守りに関して、 日本は宗教の自由が憲法にあるから、渡して嫌がられてしまうこともある…と言う内容のお話をしていました。 この話の後に参拝の方が、お前にはお守りや絵馬なんて必要ない!と感じたのか、お寺の別の方に罵声を浴びせていました。 宗教で戦争が起こる、宗教上の理由で食べられない食べ物がある。など日常生活で溢れていることですし、高校の社会科教師の友人は歴史の授業で宗教関連と国関連の話をする時には物凄く気を使う。ということを話していたくらいです。 私はこの話をきき、理解できないということは恐ろしいことだと思います。お寺さんが細かいところまで心配して説明してるのにもかかわらず… 上記二点について、お坊さん方が遭遇したらどのようにご対応されるでしょうか? 正直、金を払えばなんとかなる!がお参りの考えですかね? 又これらのような場合第三者の私はどうすれば良いですか?

有り難し有り難し 15
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ