お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

強い心

職場についての相談です。現在53歳今の職について8年目に入ります。
私の学歴や職歴では絶対に入局できない職場ですが、色々ありちょっとした流れで職に就ける事になりました。当時は、不相応な私でもやれる部分もあり自分なりに頑張って来ました。ですがここ数年人事が変わり今の社の方針は学歴、資格などを重視する体制になってきました。嘱託職なので毎年の継続の意思確認があり、上層部からはやめて欲しいとかは言われてませんが、所属の上司からは爪はじき、存在を忘れてる、挨拶しても無視と存在してない様な態度をされますので私の様な存在は辞めて欲しいと思います。
なぜそう感じるのかと言うと、相応な人材が来ると、期待してる、頑張って、君しかいないなど、出向いて話し込む、電話の嵐、内容は聞こえて来なくても感じるものがあります。
上司にすれば私の仕事の内容は、言葉は悪いですがカスの様なものかも知れません。
報告連絡などしてもそのまま。委託事業なので主体に大きく影響もないのですが、それでも私1人で動かして済む事ではないので相談したい、意見を聞きたいなど思う事ばかりです。どうしても肝心な事は面倒な様子で仕方なく自分の部下に押し付けます。
上司が認めれる人材であれば違うのではないか、そんな引け目がある分自分が余計に敏感になり萎縮してしまい、何をしていいのか、どうすればよいのか、どんどん出来ない自分を作ってしまい、出来る事も出来なくなってます。
その上司が来てから、毎年辞める人も多くなり、鬱を発症して休職中の人、自ら命を絶った人もいます。私も今年で辞めよう、半年で辞めよう、今ある事を片付けたら辞めよう。そんな事ばかり考えてしまいます。
ただ年齢や、親の世話などお金もかかりますし、休暇は取りやすい環境なので明日の生活を考えると決して良いお給料ではないですが(新人の事務職程)働かなければならないです。自分は不要と言われるまで、まだ気持ちが持ち続けられるまで、心を強く持ち振り回されない様に考えるにはどうすれば良いでしょうか。

学校・職場関係
有り難し 19
回答 2

質問投稿日: 2018年5月24日 11:28

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仕事、プライベートと、スイッチを オンオフできるように。

そうですか。。。上に立つ人の存在で、場の雰囲気もガラッと変わりますよね。
あなた以外にも、ストレスを感じている人がいるのねぇ〜。なんだか、上司の好みで、対応されているように感じますね。仕事として、一人一人を信頼して、接してほしいですよねぇ。

学歴で評価される人もいるでしょうが、仕事は経験も大事です。あなたは、この場で培ってきた経験がありますよ◎ それが、あなたの実力です◎ 自信を持っていただきたいなぁと思います。

我慢とは言いたくないし、割り切ってとも 簡単に言えませんが。
表面しか見ていない上司に、負けないで。
心のバランスは難しいと思いますが、精神を壊しても心配です。 仕事、プライベートと、スイッチをきちんと オンオフできるように。そんな環境を整えましょうね。

1年1ヶ月前

拝読させて頂きました。
読ませて頂き普通に受け取りますとそのような上司はパワハラで訴えられてもおかしくないでしょう。正社員だからとか嘱託だからという問題ではないですからね。
エスカレートしてくれば労基に相談すれば一発かと思います。違法行為ですからね。
会社ですからいずれ人事移動でその上司は配置換えになっていなくなるでしょうけれど、だからといって泣き寝入りすることがよいとは思えないですね。
あなたの精神衛生上よろしくないですから、やはり然るべきところに一度ご相談なさってみても良いかと思います。
あなたの健康状態が大切ですからね。先ずは!
やむを得ない時には割り切る事も大事なことかと思います。

あなたがこれからも心身ともにお健やかに生きていかれますようにと心よりお祈り申し上げます。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答有難うございます。
●毎日ひとつの事で良いから自分なりに褒めてあげようとは考えています。仕事があるのは感謝しなくては…そう思う様にしてますが、心は弱く集団なのに孤独の思いにとらわれてしまいます。
社全体で色々ありましたので、メンタルケア的な対応もされてますが、痛い部分をわかってるのにそこを改善できない、する気がないのが現状です。
続けるか、辞めるかのどちらか自分の気持ちだけとは思いますが、誰かに聞いて欲しい思いで相談しました。有難うございます。少し心が温かくなりました。ON・OFF心の切り替え頑張りたいと思います。

●そうですね、然るべき所への相談もその時が来ればとは考えてます。
残念なのは、この上司は、本人がやめない限りこのまま続いていくと思います。なぜなら、上層部でヘッドハンティングしてきた人材だからです。必要な社員には頼れる存在であり、社も同じ考えです。
現在必死に心隠して仕事をしてる人が多いと思います。
有難うございます、自分の体を第一に考えてみます。
お二人の暖かいお言葉感謝します。

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧

「強い気持ち・心身を持ちたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ