お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

忘れられない

私は既婚者です。ですが、元カレを忘れられません。まだ好きとか、付き合いたいとかそんな気持ちではないのですが、頻繁に思い出します。

あまり思い出さないようにしたいのですが、なぜ頻繁に思い出してしまうのでしょうか?
連絡先は、知っていて連絡したいと思いますが、旦那に悪い気もします。

友達としての連絡はありでしょうか、、

恋愛相談
有り難し 22
回答 3

質問投稿日: 2018年5月24日 12:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

【追記あり】個人的には「なし」推しです

ずっと同じ思いを抱えておられますね。

以前に同様の質問をした際にお坊さんから今のご主人との生活への不満からそう思ってしまっているのではないか?と指摘されていますね。私も同様に思います。

「友達としての連絡」って…もうその先のあわよくばを期待する感が漏れ出てしまっているようにも感じますがいかがでしょうか。

人間というのは抱えきれない目の前の現実から逃れたい、どこかに救いを求めたいと思うものでしょう。
あなたもそう考えるのは無理もないと思います。前回のご相談内容を見ると離婚も検討するくらい追い詰められているのですから救いを求める気持ちが相当強いのもお察しするところです。

だからといってその先が「元カレ」さんというのはどうなのでしょうか。しかもその元カレさんは過去質問で書かれていた警察沙汰など様々なトラブルを生んだ方なのではありませんか?

現実をみましょう。今の現実から逃れて自分が羽ばたける新たな現実の場所を得るのならまだしも、今の苦しい現実からの逃避場所が「過去の美化」という妄想の場所であるならば、またそこで新たな苦しみが生まれ、現実としては苦しむ場所が変わっただけという形になってしまいます。

まずは今のご主人との現実をどうするか、ではないですか?関係を改善したいのか。もうその気持ちもないのか。別れた時の生活力はあるのか。その時に向けて生活力をつける計画はあるのか。

現実の苦への根本的な対処は現実的な行動です。その行動を支えるものとして友人であったり、信仰であったり、趣味であったり…そうした味方や環境を持つことは非常に大きいでしょうが、個人的にはその役割を担ってもらうものとして「元カレ」がアリだとは思いません。特に今のあなたの状況・心情でさらに元カレが例の方であるならばなおさらです。

【追記】
そうでしたか。ではなぜ連絡したいのでしょうね。あなたの本心はどこにあるのでしょうか。
あなたはあなたのご主人があなたには言わずに元カノと連絡を取っていたらどう思いますか?本当に何もないのならご主人に明言・相談の上で連絡するのはいかがでしょうか。

6ヶ月前
回答僧

正山寺

Yoshi

こんにちは。私は以前の相談内容は読んでいません。
今回の質問を読んでの回答とさせていただきますね。

気になったのは、
元カレを、「まだ好きとか、付き合いたいとかそんな気持ちではない」と書かれていることです。
これ、本心ではありませんよね?

旦那さんに悪いから?

友達としてなら、、、

というのは、言い訳ですよね。

それは、元カレへの執着心が透けて見えます。

仏教でも、
愛欲・渇愛の執着心(煩悩)は特に強いと言われています。
これを断ち切るのは難しい。だから過ちを犯しやすいとも言えます。

そうならない為にも、元カレのことはひとまず置いておいて、
今を大切にすることです。

旦那さんとの今と未来に目を向けましょう。
そうすれば次第に、元カレのことはどこへやら?ではないでしょうか。

6ヶ月前
回答僧

願誉浄史

思い出すのが楽しいから思い出す

元カレのことを思い出すとき、良い想い出ばかりではないかもしれません。
それでも、思い出す作業が楽しい(快楽を伴う)から、思い出すのだと思います。
欲の煩悩が働いている、とも言えます。

元カレのこと以上に楽しいことや、他にもっと忙しく考えるべきことがあれば、元カレを思い出すひまもなくなるかもしれません。

基本的に、「他人の嫌がることはしない」方が善いと考えましょう。
また、嘘をつかない方が善いとも考えましょう。
あなたが元カレと会うことを、旦那さんが嫌がると予想されるなら、やめた方が良いでしょう。
旦那さんにバレないように嘘をついてまで元カレに会うのも、やめた方が良いでしょう。

元カレのこと以上に楽しいことをみつけるのも、良いかもしれません。

6ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。主人とは今は上手くいっています。
不満もありません。その上での相談でしたが、説明が足りずすみません。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ