豪雨被害にあわれた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

平成30年7月豪雨緊急災害支援募金 [Yahoo!基金へ]

家族と自分の将来について

こんにちは。20代後半のれーみゃーといいます。

私には、高齢の母と障害のある兄弟が1人います。父は幼少期に離婚しておりいません。今まで家族のために生活費やそれ以外のお金を少しばかりだしたりしていました。近々ですが、一度一人暮らしをしてみたかったの始めるのですが、自分の家族の将来について非常に不安になることがあります。

幸い母も大きな病気もせず働いていますが、将来母が認知症になったらどうしよう…最近だと兄弟が受け止っている基礎年金障害の支給停止になるというニュースがありそうなってしまったらどうしよう…などまだ起こってもいない未来にものすごくビクビクしています。

将来を考えてくれる恋人もいます。私自身も将来家庭を築きたい、やりたいことも思いっきりしたい。けど、本当に自分の幸せだけ考えていいのかと自分の将来について非常に迷いがでてしまっています。

家族にそのことを伝えると「私達は私達でなんとかやっていくし、ちゃんと家計も見直していくからやれるようになっていくよ。余計なことをしない、しがみつかない。不安になったってしょうがない。それが一番なんだよ」といってくれますが…私は自分の幸せを考えて生きてもいいんでしょうか…なにか、いいお言葉を貰えると嬉しいです。

世の中・自然
有り難し 19
回答 1

質問投稿日: 2018年5月30日 18:12

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

自分の人生をちゃんと生きる。してあげられる親孝行だよ。

そぅ。。。あなたは、優しい子なんだねぇ。
お母さん、あなたの言葉、気持ち、嬉しかっただろうと思いますよ。それと同時に、安心なさったのではないかしら。いい子に育ったって。

お母さんが、一人で育ててくださったのだものねぇ。お母さんの幸せが、私の幸せ。家族の絆は、強いのだろうね◎

先のことは、誰だって老いていくでしょうから、その中で 今 案じることもあるのでしょうが。お母さんが、おっしゃるように、その都度 生き方を見つめていく、あなたにそう教えてくださっているのだと思うわ。
人生の先輩、母って、凄いわね。

子どもの幸せが、何よりの喜びなのよ。
だから、今のまま優しい あなたでいてね。
そして、自分の人生を、 ちゃんと生きよう。
あなたがしてあげられる親孝行だよ(﹡´◡`﹡ )

1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

励ましの言葉、ありがとうございました。親子ですので、凄い親子喧嘩をするときもありますが…(笑)母自身も若い時から苦労が多く、なるべく子供にはやりたいようにやらせたいと肯定してくれる優しい母です。誰にもいえなかった気持ちをここで吐きだすことができ、楽になりました。私も、自分が今できる範囲で家族のために出来ることを考えながら自分の道を進もうと思います。ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ