お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

生きてる価値

私って生きてる価値があるのかな?ってずっと思ってます。
免疫系の持病があり精神科にも不安定すぎて通っています。
身体も丈夫ではありません。
母親も1年前に亡くなり兄弟のいない私は天涯孤独になりました、頼れる人も甘えられる人もいません。
貯金も底をついて来ました、もう無理っぽいです。
精神科では社会性不安障害とパニック障害、うつ病とされています。
働くのも怖いですが何とか求人を探して面接を受けるまでは行けますが不安が大きくなり働くとなると不安でいっぱいになります。
勇気もなく弱く情けないです。
生きてる価値もないと思います。
母親は優しい人で私が少しでもヘンだといつも言葉をかけてくれました。
だから母親のトコロに行きたいです。
頼れない、1人の生活は辛いです。
どうやったら◯ねますか?
生きづらくて毎日◯ぬ事ばかり考えてしまいます。
遠くに行って誰にもわからずに◯にたいです。
こんな私はダメ人間ですね、前向きにもなれないし。
悲しいだけなら生きる意味もわかりません。
誰に頼ればいいんですか?
こんな私でも前向きになれるんでしょうか?
助けてほしい、救ってほしいです。

生きる意味
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2018年6月3日 17:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

大丈夫です…生きていけます!

 ○にたいですか? 本当は○にたくないですよね…でも、生きているのも辛い…みんなそうなんですよ。だってお釈迦様が「人生 一切皆苦」とお説きになっていらっしゃいますから。
 生きるのは辛いのです。そのことはしっかりと受け止めましょう。
 その上で、そんなつらい人生であるからこそ、あなたを放っておかないお方を仏様と申します。あなたを心配し続けて下さるお方です。そのおはたらきはしっかりとあなたに届いて下さっています…浄土真宗ではそのはたらきを御念仏と受け止めます。
 だから、まず小さな御声で結構ですから、御念仏おとなえ下さいませ。
 そして、お念仏申して仏様が、お母様があなたに御一緒下さっていらっしゃることをしっかり受け止めたなら、あなたは行動することが出来るはずです。
 あなたが頼りに出来る場所は、まずは市役所などの公的機関です。生活保護等を申請なさって下さい。何も恥ずかしがること、躊躇することはありません。まずは役所の福祉課にお電話なさって下さい。実状をありのままにお話し下さい。
 そして、またお近くの社会福祉協議会という場所もあります。そこでも親身になって相談に乗って下さいます。
 この日本という国は、本当に恵まれています。あなたは生きていけるのです。ちゃんと生きていけるように法律や制度が整備されているのです。そのことに感謝なされつつ、どうぞご利用なさって下さい。
 あなたは疲れて気弱になっていらっしゃいます。助けを求めて良いのです。そしてあなたを助ける制度はあるのです。
 その制度について尋ねてみましょう。分かるまで聞いていいのです…。
 まずは、あなたが「生きる意思」を回復して下さい。
 あなたのために仏様が存在して下さっています。あなたが生きていけるようにと…。
 仏様を感じて、頼って下さいませ…そしてハスノハ僧侶方にも何時でも相談なさって下さいませ。

2ヶ月前

少し自然と向き合う機会を

日向様

川口英俊でございます。

まあ、慌てられずに、自然の下で少し働いてみられて、自然と向き合う中で、一度色々な気持ちを整理されますのも。

お薦めがあります。なかはら牧場さんです。

なかはら牧場
https://nakahora-bokujou.jp/

特に牧場主の中洞正さんから学べるところは多くあるかと存じます。

短期研修、七日以上であれば、宿泊費・食費が無料なのです。
https://nakahora-bokujou.jp/visit/

一度ご検討下さいませ。

川口英俊 合掌

2ヶ月前

関連する問答
このページの先頭へ