パワハラ
権力のある上司イジメです。
ピンポイントにやられています。
大病をし、ストレスが身体に大変に良くなく、辞めたいと思っていますが、簡単には辞められず。
また病を引き起こしてしまう恐怖とイジメに参ってしまい、逆に消えたいと思ってしまいます。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの身は、あなたにしか守れません。無理しないでね。
そうですか。。。それは大変お辛いですねぇ。
ストレスは、本当に 心に、身体に、影響します。無理をしていただきたくないわ。
会社でも、信頼おける人に、相談は出来ませんか?
パワハラは、する方が悪いんです。
あなたが我慢することじゃない。
声を上げることが出来たら、どんなにいいか。
あなたの身は、あなたにしか守れません。
消えるよりも、ちゃんと逃げ道を作りましょう。味方になってくださる方々に、ちゃんと助けを求めてくださいね。
仏様の願いを受けて
権力のある上司からピンポイントでいじめにあっておられるのですね。大変お辛い状況かとお察しします。
「簡単には辞められず」というのは経済的な事情でしょうか、それとも言い出しにくいという心情的なものでしょうか、それとも別の事情でしょうか。
いずれにしても、考え得る対策としては
・退職する
・上司との関係の改善を図る
・ハラスメントの窓口に訴えて対処してもらう
等のものだと思います。
ここにご相談いただいたのも何かのご縁だと思いますが、期待されているものはどのようなことだったでしょうか。
仏教の教えというのは因果の事実に目を覚ますものです。物事に原因があって結果が生まれるということです。原因に対処せず別のものでごまかそうとしても根本的な解決は図れません。「物の見方」や「心の持ち様」で苦しい現実が180度回転して劇的に楽になるという事もなかなかないでしょう。
仏教というのは、そういうものが何かあるのではないかと、現実から思考の世界に逃げようとしてしまう我々をしっかり現実に引き戻し、地に足をつけて歩ませるものです。
つまり、あなたが我慢し続けても問題は解決しませんし、問題はそのままなのに「物の見方」や「心の持ち様」でパワハラをパワハラと感じないように感覚を麻痺させようとするのが仏教でもありません。
大事なあなたの命と人生です。
あなたがこの現実をしっかりと生きられるよう、どうしたらよいか共に考えさせていただければ幸いです。
仏様も、仏様の教えもあなたが消えることなど願っていません。仏様はあなたはあなたで尊いと教えてくださります。そしてあなたがあなたの本当の願いに目覚めて欲しいとずっと願いをかけておられます。
その願いを受けてこそ、私はこの私の現実を引き受けていけるのです。いや、時には逃げ出してしまう私さえも仏様は引き受けてくださります。だからこそまた立ち上がっていけるのでしょう。
あなたにもその願いが届きますように。届いていることに目覚めますように。
質問者からのお礼
ありがとうございました
お礼の仕方が分からなく、hasunohaさんに伺いようやくお礼ができました。
今の仕事は自分の資格を十分に生かせ、誇りでした
でも、せっかく生かせてもらった命、いつまでもそれにしがみ付き苦しい思いをするのはもったいない!
まだ病を抱え、あと少しの期限かもしれないのに・・
と思い、辞めて離れる事にしました
今度、お話を伺いに行きたいです。
ご連絡遅くなりました、大変失礼しました。
竹村