hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

人の話を最後まで聞けや!

回答数回答 1
有り難し有り難し 25

人に相談すること、されることがあるのですが、相手はいつもこちらの話を聞いていません。大体は、話の冒頭の(相手が)気になるキーワードを拡大解釈したり、例え話だけを捉えて本筋を見ず、そこだけを最大ボリュームに盛りに盛って返して来おります。

こちらは可能な限り感情を押さえて、冷静に分析し、言葉も選んで話しますが、ほとんどの人が最後まで話を聞きません。そして、みんな冷静に考えた意見よりも、感情論のほうが大好物で、冷静になって相手の相談を聞く立場にある人さえも、過去の自分の経験のみに結び付けて、その経験と目の前にいる相手が同じ心境であるかのように話を持っていきます。相談者は違う話をしているのにも関わらずです。メールなどの文字だけの場合は、相手が「違うのに…」と困った顔をしているのが見えないので、その人は永遠にそのことに気付かないままで、また同じ過ちを繰り返します。相手の話をきちんと最後まで読めば、何を言いたいかすぐに分かるはずなのに。

こういう場合、その人は大体が自分の話に酔っている、持論を主張したいだけで相手の話を聞く気はないんだなと、アホらしくなります。今まで、そういう時はやんわりした言葉で話の筋を戻そうとするか、スルーするかどちらかに徹していましたが、ハッキリ言ってやったほうがいいんでしょうか。

諸々、参考に教えて頂けると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

話してみて、ホッと出来たってのが、やっぱりイイよね◎

そうね。わかるわ。そんな人、いるわね(^^;
そんな人に限って、人間関係で悩んで、相談してくるけれど、そりゃ あなた 人の話、全然聞いてないじゃん、って言いたくなる。でも、ぶつかり合っても仕方ない。

まず、相談する場合は、ちゃんと話を聞いてくれる人に話す◎
当たり前だよね〜お友達でも、相談や悩みとなれば、話す相手を考えましょうね。じゃないと、私の場合は、、、とその人の価値観を押し付けられるだけで終わるときがある。あなたの話を聞いてんじゃない。私の話に耳を傾けてよ、となりますから。相談するときは、相手を選ぼう。

また、相談を聞くときは、この人は何を求めているんだろう ってこと◎ ただ、愚痴を聞いてほしい人には、耳を傾けて聞いてあげたらいい。気持ちが落ち着くまで、一方的に話してきても、聞いてあげたらいいよ。(まぁ、こちらはしんどいけれど。)ほとんどの人が、そうかなと思います。気持ちを吐き出すことで、心が整理出来るからね。
意見やアドバイスは、求められたときだけ。私は、こう感じたよ、こう思うよ、と伝えればいい。こうしなきゃ!これがダメなのよ!と言ってしまえば、相手を否定したことになる。だから悩んでいるんだものね〜そこは、わかってあげたいなぁって。
私は、いつも思っているんだよ(﹡´◡`﹡ )
対話出来たらいいよね。
話してみて、ホッと出来たってのが、やっぱりイイよね◎

{{count}}
有り難し
おきもち

個別相談可能
はじめまして(*^^*) 中田みえです。 教善寺 住職として、母親として、慌ただしく過ごしております。 ◆ゲートキーパー ご相談 駆け込み寺 (訪問は要予約。まずはメールでお問い合わせください) ◆ビハーラ僧、終末期ターミナルケア、看取り、グリーフケア、希死念慮、自死、産前産後うつ、育児、DV、デートDV、トラウマ、PTSD、傾聴、手話、要約筆記、電話相談員、小学校支援員としても、サポートしています。 ◆一般社団法人『グリーフケアともしび』理事長 【ともしび遺族会】運営 毎月 第1金・昼夜2回開催(大阪駅前第3ビル) 14:00〜,18:00〜 お問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com *この活動は皆さまのご支援により支えられております。ご協力をよろしくお願いします。 ゆうちょ銀行 口座番号 普通408-6452769 一般社団法人グリーフケアともしび ◆『ビハーラサロン おしゃべりカフェひだまり』 ビハーラ和歌山代表 居場所運営 問い合わせ申込⬇️こちらから griefcare.tomoshibi@icloud.com ◆GEはしもとサピュイエ 所属 (Gender Equality 誰もが自分らしく生きることができる社会をめざして)DV・女性支援 ◆認定NPO京都自死自殺相談センターSotto 元グリーフサポート委員長(2018〜2024) ◆保育士.幼稚園教諭.小学校教諭. レクリエーションインストラクター 10年間 保育 教育の現場で 総主任として勤めた経験も生かしつつ、お話できることがあれば 幸いです。 いつも あなたとともに。南無阿弥陀仏 ここでは、宗旨を問いません。 まずは、ひとりで抱え込まないで。 来寺お問い合わせは⬇️こちらから miehimeyo@gmail.com ※時間を割いて、あなたに向き合っています。 ですので、過去の質問へのお返事がない方には、応えていません。お礼回答がある方を優先しています。 懇志応援も宜しくお願いします。 ※個別相談は、hasunohaオンライン相談より受け付けています。お寺への いきなりの電話相談は受け付けておりません。また夜中や早朝の電話もご遠慮ください。 法務を優先させてください。
午後から夜の時間帯は都合がつけやすいです。特に21:30以降は、たっぷりとした時間が取れます。 ◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。 言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。 ◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。 ◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。 ◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート ◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。 (相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので) ◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )

質問者からのお礼

ありがとうございます。

そうですね、相手を否定するようなことは言っちゃいけませんよね。ましてや文字に残るようなものだと、当人はそれを読む度に傷つくことになりますもんね…心の犯罪ですよ。
こういうことを、相談する側も回答する側もちゃんと受け止めてんのかなー…と考えさせられることがありますよ。

人の相談を聞くっていうのは、屁理屈や感情論じゃ通用しないんですよねー。
ほんと、愚痴聞いて欲しいだけの人もいれば、具体的な解決策を求めている人もいるし。それなら、せめて回答側がちょっと賢くなって、アドバイスの幅を広げて「どの引き出しにする?」と提示出来れば、お互いドツボにはまらずに済むのかもしれません。

ちなみに私は質問側の時も、こういった交通整理からやらなくてはならないので激しく疲れます。
大抵、視野の狭い回答者に当たってしまうので。

【補足】
親しい人に深刻な相談はしないようにしています。相手の過度な負担となり、人間関係を壊す最大の要因にもなり得ますので、看板を掲げている専門の方にしかしていません。そこでは回答下さる方を指名することは出来ません。具体的には明かせませんが、こちらと似たような状況を想像していただけると適当かと思います。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ