お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

もしも、もしもばかり考えてしまいます。

精神病院に運び込まれて、考える時間があるのはいいのですが意味の無いことばかり考えてしまいます。

もしもあの時ああしていれば私はまだあそこに居られたのか?
もしもあの道を志さなければ心は病まなかったのか?
もしも私が、もっと私に勇気があれば、意気地無しじゃなかったら、もしも、もしも…

しょっちゅう心が現在を離れてふわふわと過去に戻り、答えを得ることのない「もしも」を繰り返します。もはやわざと苦しい過去に戻って自分を傷つける精神的な自傷行為ではないかと思うほどです。

「もしも」から目が覚めたら、ここにあるのは病気の自分だけ。ずっと隔離病棟にいて季節の変化すら感じられません。
とても虚しいです。

話は少しそれましたが、この「もしも」を止めるにはどうしたらいいでしょうか?

後悔・自己嫌悪
有り難し 13
回答 2

質問投稿日: 2018年6月8日 23:14

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

もしもなんてないですもんね

そのために五感を使うのです。目、耳、鼻、舌、体の感覚、です。事実は五感の上で行われます。今から決して離れていません。感じようとしなくてもダイレクトに感じられているはずです。聞こうとしなくても音があればそのようになります。舌に食べ物を運べば味がします。全身でそれになります。そうして今の環境と一体となっているのがあなたなのですよ。

1年1ヶ月前
回答僧

大忍貫道

過去が今を作り、今が未来を築きます。

ご質問を拝読させて頂きました。
私たちの心は油断すると直ぐに過去や未来を彷徨います。それは長年染み付いた心の癖です。
当たり前ですが、過去を生きる事は出来ません。
私たちに出来る事はただ一つ、「今」を生きる事だけです。
「もしも」が心に浮かんできたら、今目の前の事に意識を戻して下さい。何もしていないなら呼吸を意識して下さい。
染み付いた癖は簡単には抜けないかもしれません。幸い時間はあるかと思います。辛抱強く取り組まれてみてはいかがでしょう。
今の時間を無駄にされませぬよう。
過去が今を作り、今が未来を築きます。

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

そうですね。
過去もなく、未来もなく、今ここ現在しかないですものね。
過去に囚われず未来を恐れず、今を生きていきたいと思います。
ありがとうございました。ら

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

「考えすぎる・行動できない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
相談カテゴリ- 人生は四苦八苦 Sick Hack!
P7
このページの先頭へ