hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

もしも、もしもばかり考えてしまいます。

回答数回答 2
有り難し有り難し 13

精神病院に運び込まれて、考える時間があるのはいいのですが意味の無いことばかり考えてしまいます。

もしもあの時ああしていれば私はまだあそこに居られたのか?
もしもあの道を志さなければ心は病まなかったのか?
もしも私が、もっと私に勇気があれば、意気地無しじゃなかったら、もしも、もしも…

しょっちゅう心が現在を離れてふわふわと過去に戻り、答えを得ることのない「もしも」を繰り返します。もはやわざと苦しい過去に戻って自分を傷つける精神的な自傷行為ではないかと思うほどです。

「もしも」から目が覚めたら、ここにあるのは病気の自分だけ。ずっと隔離病棟にいて季節の変化すら感じられません。
とても虚しいです。

話は少しそれましたが、この「もしも」を止めるにはどうしたらいいでしょうか?

2018年6月8日 23:14

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

もしもなんてないですもんね

そのために五感を使うのです。目、耳、鼻、舌、体の感覚、です。事実は五感の上で行われます。今から決して離れていません。感じようとしなくてもダイレクトに感じられているはずです。聞こうとしなくても音があればそのようになります。舌に食べ物を運べば味がします。全身でそれになります。そうして今の環境と一体となっているのがあなたなのですよ。

2018年6月9日 14:09
{{count}}
有り難し
おきもち

過去が今を作り、今が未来を築きます。

ご質問を拝読させて頂きました。
私たちの心は油断すると直ぐに過去や未来を彷徨います。それは長年染み付いた心の癖です。
当たり前ですが、過去を生きる事は出来ません。
私たちに出来る事はただ一つ、「今」を生きる事だけです。
「もしも」が心に浮かんできたら、今目の前の事に意識を戻して下さい。何もしていないなら呼吸を意識して下さい。
染み付いた癖は簡単には抜けないかもしれません。幸い時間はあるかと思います。辛抱強く取り組まれてみてはいかがでしょう。
今の時間を無駄にされませぬよう。
過去が今を作り、今が未来を築きます。

2018年6月9日 21:32
{{count}}
有り難し
おきもち

臨済宗寺院の住職です。皆様の良き御縁となる事が出来れば幸いです。

質問者からのお礼

そうですね。
過去もなく、未来もなく、今ここ現在しかないですものね。
過去に囚われず未来を恐れず、今を生きていきたいと思います。
ありがとうございました。ら

「考えすぎる・行動できない」問答一覧

嘘をつきました。考えすぎてしまいます。

私は学校の先生に嘘をつきました。お金に関する事で信頼している先生にお願いをしました。また担任の先生にもお願いしました。信頼してる先生にはお金の事で協力をいただきました。しかし担任の先生には了承していただけませんでした。 (私は担任の先生をそれほど良く思っていません。)今回はそれでおしまいにしようと思っていました。しかし、その後担任の先生から、他の学校の先生にお金に関してお願いしたかと聞かれ、私はそこで、いいえ、と嘘をつきました。またその後協力していただいた先生に呼ばれ、話を聞くとどうも今回の件が学校の中でも怖い先生に伝わったらしく注意を受けました。内容はお金を高校生だけで集めイベントを開こうとしている事に対して、詐欺になるかもしれないし疑わしいものだという事でした。それでその日は終わりました。 しかしその後色々考えてしまいます。2連休を学校の登校日まで挟むのですが、嘘をついたことへの恐怖。またその怖い先生に怒られるのでは無いかとその事ばかり考えてしまいます。そして信頼してる先生へお金をいただいた事への負い目。 またその怖い先生は他の先生に私が所属するイベントグループの名前を職員室内で話をし、「そんなものは知らない」と仰っていたそうです。それに関しても他の先生から白い目で見られるのではと恐れています。 どうしたらよいのかわかりません。私はそのイベントを開催したい一心で声をあげました。なのにこんな風になるなんて。辛いです。

有り難し有り難し 23
回答数回答 1

霊感商法と違法薬物…?考えすぎですか。

いつもお世話になっております。 きょう、帰りに祈願寺に寄りました。 護摩の前に身支度を整えるため トイレに行ったところ、この前騒いだ 霊感の女の人と鉢合わせしてしまいました。 私は一瞬たじろいで、しばらく固まったまま 睨んでしまいました。 向こうは驚いた様子で 「どうぞ!?」と道を空けてくれたので 「すみません…」とこわばった表情で 言いながら睨みながら入りました。 法要の後他のお客様と話していたので、 受付に駆け込んで 「他の人に絡んでる!」と騒ぎ、 トイレで鉢合わせした事も告げました。 トイレの時は他のお客様もいたので、 「もし誰もいなかったら、引っ張り 込まれて麻薬を嗅がされたり注射されたり して連れて行かれたかも!」 「違法薬物が絡んでるかも!」と言ったら 「そこまで心配しなくて大丈夫だよ。 そういう人、多いんだよね」と 優しい口調と笑顔で宥めて下さいました。 「姿勢指導」の件および、 「チャクラが…」「仏様の声が…」 と言われた為、そう考えました。 もうあれきり彼女からコンタクトを 取ってくることはなくなりました。 ですが私の方は、彼女と目が合うと 睨んでしまったり、挑発的な態度を 取ってしまいます。 まるで、ちょこっと失敗した人を 鬼の首でも取ったかのように面白がって 攻め立てるネットユーザーのようで、 嫌になっています。 私は考えすぎでしょうか。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る