お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人を愛したい、、

人間関係になかなか踏み出せない。

カウンセリングに通っているけど、意味があるのかわからない。考えを自由に話せない気がして(否定されたら..という不安と、受け入れられるキャパを超えたら..という懸念。)カウンセラーを変えるべき?そもそもカウンセリングが必要なのか?むしろ弊害となっていないか?

心構え・生きる智慧
有り難し 6
回答 2

質問投稿日: 2018年6月9日 18:44

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

カウンセラーを変えて見ましょう!

はるさん、こんにちは。

カウンセラーに話せないことができてしまうのですね。
カウンセラーもあなたとの相性というものがあります。あなたが上手く話せないのであれば、変えてもらうのも一つです。

人間関係が苦手なのかな?自分の感情が薄いのかなと思ったら、まずは、漫画をたくさん読んでみましょう。あなたの相性にあった好きな漫画があるはずです。そこで、喜怒哀楽の感情と、人との付き合い方を学んでみましょう。漫画喫茶に行って、朝から晩まで読みまくってみることもお勧めです。安上がりのカウンセリングです。

合掌

1年前

拝読させて頂きました。
染川 師もおっしゃるようにカウンセラーを変えてみるのも1つの手かと思います。
やっぱり人間ですから相性もありますね。話しの聞き方や間の取り方や呼吸はやっぱり相性がありますね。
私も以前カウンセリングを受けていた時何人か変わって頂きました。
その中で自分がゆっくりと話しやすい人にお願いしましたね。同性でも異性でも落ち着いて話せる人安心してゆっくり話せる人というのはけっこういないものです。
どうしても片意地張って話すことになってしまったり相づちの間が合わない人もいるものです。
そういうものかと思いますので、素直に自分の気持ちを話して変わってもらってもいいかと思いますよ。
当然秘密保持ですから安心して話せるようにする環境が必要ですからね。

また秘密保持できる信頼できる方にもご相談なさってみてもいいかと思います。

どうぞこころみて下さいね。

1年前

「人が嫌い・怖い・苦手」問答一覧

「人が嫌い・怖い・苦手」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ