お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

許せないのは心が狭いのでしょうか?

旦那に言われる事について悩んでいます。

出産を機に、育児疲れや、育児にあまり協力的でない旦那に対してイライラが募り、態度が冷たくなってしまっていました。

私も溜め込まずにその都度吐き出せば良かったのですが、言ったところで素直に受け止めてくれる人でもないし、言い争いになるのも体力的にも億劫で言いませんでした。

主人は18歳年上で、基本的に
「俺が正しい、お前が間違えてる」
「俺のいう通りにしてれば良いようになる」
というような人です。

口癖も「普通◯◯じゃない?」と同意を求めて来るのですが、私は、十人十色、人それぞれなんだけどな〜と思いながら、文句を言われるのも面倒なので同調してます。

私の態度が悪かったのが発端なのかもしれないですが、育児に積極的に参加もしてくれない、毎日寝不足で疲れてても労いの言葉すらかけてくれない。
私の気持ちに寄り添ってくれるということは
基本的にありません。

夫婦というよりは、精神鍛錬の為に入所した気分です。

そんな旦那に、こうするべきだ。と言われても
素直に聞く気にもなれません。
毎日、今日は笑顔で接しよう!と心に決めるのですが、顔を見るとイラッとしてしまいます。

初めての子育てで24時間子供中心で世間からも離れ、体力的にも精神的にもいっぱいいっぱいな中、一番身近な人間に否定ばかりされると
精神的にかなり追い込まれて辛いです。

そのようなことを言うと、世間の母親は
もっと大変でもちゃんとやってる。
なんて話が始まります。

どうすれば、高圧的な旦那の物言いを
気にせず流して、穏便に過ごす事が出来るでしょうか?

今まで色々言われた事が頭の中でぐるぐる巡って、子供と接してる時も心ここに在らず状態になってしまう時があり、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいだし、なんとか乗り越えたいです。

夫婦関係
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2018年6月9日 22:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

誰が家を守っているの!くらいの気持ちで、デンと構えよう。

それは、イラッとしちゃうわねぇ。
価値観を押し付けてくる、ってのは、ほんと、やめてほしいわよね。バカにされているみたいで、堪らないわね。

普通も何も、誰が決めたんだよ〜って言いたいし。正しいか間違いかを聞いてるんじゃなく、ちょっとは、私の気持ちも考えてよ、ってことを言ってるんだよねぇ。

母は強し!だよ。
家の中ではね、妻のルールが一番なの◎
誰が家を守っているの!くらいの気持ちで、デンと構えたらいいのですよ。

子育ては、休みなし。
365日 24時間体制みたいなものだからね。
子ども中心、あなた中心で、いけばいいのよ。
少しずつ大きくなったら、子育てサークルにも、行っておいで。仲間も、出来るよ♬

毎日、子育て、お疲れ様。
そして、家族のために、ありがとう(﹡´◡`﹡ )

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼のコメントが遅くなってしまい、大変失礼致しました。
主人は、自分が偉いと思い続けると思いますが、右から左で気に留めないように心がけていきたいと思います!

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧

「夫・妻が攻撃的、言い方がキツイ、冷たい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ