親から与えられた生きる苦しみ。如何にしたら解決できますか?
ご質問させて頂きますハルソラと申します。
私は現在、30代ですが未だに親子の関係について悩んでおります。
どの様な悩みか端的に申しますと「私が小さな時から親の愛情を感じなかった」という事に尽きます。
その事で私は小さな時から自身の存在価値など感じられず、学生時代は無気力で勉強や人付き合いも苦手で、社会に出てからはうつ病に苦しむ事もありました。
しかし私も何も努力しなかった訳ではありません。
社会に出てから自分の弱さを克服するために格闘技を始め、更には仏教神道の学びを得た事で、とっくに自殺か引きこもりになっていておかしくない人生を仕事、スポーツ、勉強に尽力して生きています。
でもまだまだ苦しいのです。いっそ死にたいくらいです。
先日、母親と話す機会がありその思いをぶつけました。
私はこう言いました。
「生んでくれって頼んだ訳じゃないのに生まれて来て、生きて散々に苦しんで生きる事は地獄だった。
あなたから愛情を感じなかったのが原因だ。だからせめてこれから少しでも愛情ある態度をしてくれたらいいんじゃないの?」
…という内容です。
母親とは10年以上に渡り、この議論が展開されておりそれでもいまだに理解されません。
母親はちゃんと育てたつもりになっているのです。私から言わせれば、私は最低限「生かされていた」だけでした。
ちなみに父親とはコミュニケーション不能です。生まれて未だかつて父親とまともに会話した事はありません。
もし親から
「それでもお前が生まれて来てくれて良かったよ。愛しているんだよ」
という言葉があれば報われるし、これが正確だと思います。
しかし母親から出た言葉は
「次があったら(来世の事?)絶対に子供なんて作らない」
という無理解な傷付く言葉でした。
私は生まれたくもなかったのに。生きていて地獄なのに何故それでも生きなければならないのでしょう?
私は30代の成人ですが、親子関係の問題に年齢は関係ないと思います。
どうしたら良好な関係を築き、私と親とが共に幸せになれるのですか?
お坊さまのご回答よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人のため周りのために
それは残念な結果でした。お母様も夫婦のことで辛く悩んできたのでしょう。あなたに対する愛情がなかったかどうかは本当のところはわかりませんが、あなたが幸せな生活を送っていたら親も幸せな気分になるはずです。
あなたが死ねば親は悲しむ、苦しむでしょう。お腹を痛めて産んだ子供です。言葉と本心はわからないものです。
もうこれからは、あなたは親に変化を期待することをやめ、あなた自身がこれから負の連鎖を断ち切り、幸せな家庭を築くのです。残念ですが親は変わりません。子が授かればあなたが苦しんだ分、愛情表現をしてあげてください。それがあなたが救われる道でしょう。結婚しなくても周りの人に沢山良いことをしてください。優しさを配ってください。あなたにゆとりができた時、親に見返りを期待しないで、良いと思われることをしてあげてください。お母様にも、少しは幸せと心のゆとりを持たせてあげてください。
質問者からのお礼
そうですね。
様々な自己啓発本でも「他人は変わらない」と書いてますから、自分が変わるのが大切なんですね。
たぶん私は結婚しないと思いますが、
「周りの人に沢山良いこと、優しさを配って下さい」というお言葉には感銘を受けました。
きっと他者を慈しむことで、自身の心も穏やかになり余裕も出てくるものなのでしょう。
少しづつでもこの親子関係を良くしていけたらと思います。
邦元さま善きご回答誠にありがとうございました!