お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

だらしない人にイライラする。

色々な管理を怠っている人や人の立場になって物事を考えない人や自分の発言に責任を持たない人やだらしない人などにイライラします。

自分も完璧な人間では無いですが、なるべく出来る限り完璧にしようと努力をしていますし、細部までしっかり気を配れているか や 人の立場に立って行動したり、発言に責任を持って行動しているのですが、だらしない人を見ていたら物凄くイライラしています。

自分でもイライラしたってしょうがない事はわかっているのですが、でも「何回言っても治らないな〜」「なんで出来ないかな〜」「自分の行動がどれだけ周りに迷惑をかけるか分かっているのかな〜」とイライラしてしまいます。

自分は周りから、「もうちょっと自分を褒めても良いと思うよ」「完璧を目指したらダメだよ」と言われるのですが、納得できません。

最近はイライラするし、イライラする自分にもイライラします。
辛いです。
事実、だらしない人は周りに非常に迷惑をかけている事を見ていますし、周りの人間までだらしない人のせいでイライラしている事もありますし、もう何でかなぁ〜、、、 という状態です。

どうすれば良いでしょうか?

怒りを抑える
有り難し 18
回答 2

質問投稿日: 2018年6月10日 21:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

施し

私たちは、なにかしらの形で、迷惑をかけています。
でも完ぺきではありませんから、心配りのない人と関わることで、イライラしてしまうこともあります。

結論から述べますと、自分も迷惑をかける時もある。
だから、相手には施しを与える気持ちで接する。

以前、引っ越されて過呼吸になった時、それは環境が原因なのは明らかでしょう。
自分が原因でないことも分かっています。

立ち上がったのはあなたの力でしょうが・・・

しかし、いろんな方のフォローがあった。
気に食わないこともあったでしょう。
でも、あなたを支えるという目的は同じだったはずです。

フォローという施しを受けたのです。

だから、イライラした時は、それを思い出してほしいと思います。
これは相手に対する施しです。

また、ここに質問しておられることも、お坊さんからの施しを受けているのです。
今回で37回目。

ほなあんた、回答僧にならへんかったらええねん。
と、聞こえてきそうですが(苦笑)

まず、自分がイライラしてしまう原因が、その人であると考えないようにする事。
そんな自分は不運だと思わない事。

人によって、自分が左右されているわけでもないのに、そう思ってしまうことが不幸だと理解してください。

人は皆、何かしらの迷惑をかけています。
でも、それをフォローしてくれる人がいるからこそ、今があります。

イライラするのは悪くない。
ただ、それをどう受け止めるかで違いが出てきます。

1年前
回答僧

願誉浄史

モラハラ体質

あなたのような方が、モラハラやパワハラをする可能性があります。
怒りの煩悩、プライドの煩悩は、自分と他人の悩み苦しみを増やす原因になります。
気をつけましょう。

世の中からイライラする人がいなくなれば、テロや戦争さえもなくなると思います。
イライラの理由がどんな正義であっても、イライラ(怒りの煩悩)は悪なのです。
他人を責めるより自分の煩悩に気付くことを優先し、穏やかに暮らしましょう。
年齢とともに、性格も穏やかになる人は多いので、そのうち自然とイライラが減る可能性もありますが、意識的に怒りを冷ます方が、自分のためにも他人のためにも、より良いでしょう。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。
自分が過呼吸が酷かった時に周囲の人が支えてくれたのを忘れずに、自分もお返しにフォローする気持ちで接してみようと思います。ありがとうございます。

ご回答ありがとうございます。
たとえどんなに正しくてもイライラせずに、冷静に物事に接してみようと思います。
ありがとうございます。

「あーイライラする!」問答一覧

「あーイライラする!」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ