過去への執着
半年ほど前に親を殴ってしまいました。
何度も謝ったけど何か違っているような違和感があります。
高校に入ってから人間関係でストレスが溜まって、こういう子供に育てたお前らが悪いんだと、
親に対して親の悪いところを言ったりしてしまいました
家のものを壊したり、親の性格のことを否定したりして、正直自分にどこまで悪いことできるかをテストしてるような感じでした。
そのまま父親を怪我させました。
母親もさんざん怖がらせました。
その後は謝りました。
本当は無かったことにしたいし
健康な心に戻りたいです。
両親はもう気にしてないと言います。
でも僕はこのままだと人の気持ちが分からないまま進んでしまいそうで怖いです。
僕はどうすれば変われますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ハッピーエンドならよい
人生はまだこれから先があります。
焦る必要はありません。
いつか、「あのときあなたに殴られたわよね。」と笑い話にできる日がくると思います。
たとえば、あなたが結婚して子供もできたら、お母さんはお婆ちゃんになります。
お婆ちゃんが孫に笑いながら話します。
「パパはあんた達を偉そうにしかってるけど、パパなんかひどい息子だったのよ?お婆ちゃん、昔パパに殴られたわ」
孫達「うそー!パパさいてー!」
みたいに、未来がハッピーになれれば、過去は笑い話になります。
心から素直に
拝読させて頂きました。
どのような理由があるにせよ暴力を振るったことは悪しきことですからね。
お母様もお怪我なさったかもしれませんし、心に深い傷を負ってしまったかもしれません。
ですからあなたが本当に悪い申し訳なかったと思うならばそのお気持ちを素直なお心を持ってお伝えなさり、誠心誠意謝って下さいね。
今すぐその傷が癒えるかどうかはわからないですけれどもいつかは癒える時が来るかと思います。
まずはあなた自身が素直に自分自身の行いを心から反省なさり心から懺悔なさり誠心誠意謝罪をなさり、これからそのようなことを決してなさらないようにと心にしっかりとお誓いなさることですからね。
質問者からのお礼
僕の質問に答えて下さり、ありがとうございます。将来笑い話にできるように前向きに生きていきたいです。また素直に謝れるようになった時は謝りたいとおもいます。