お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生の岐路というと大げさなのですが、、

私は保育所勤務です。 いま私が悩んでいるのは職場のことです。

同い年の同僚がおらず年の離れた先輩ばかりいる状況です。すごく鍛えられる場所だとは思ってるのですが、私自信がなくまた不器用な面もあるため期待に応えられない時が多いんです。また影で悪口やドロドロとした人間関係が多く毎日が辛いです。またこの場所に将来性を感じません。

住職は結婚されていないため、副住職の妻ですが時にお手伝い等もあると思います。大変不甲斐ないことに私はメンタルが弱く結婚し家庭と仕事、またお寺のことと負担に耐え切れる自信がなく、今年で退職しようと考えています。

自分で決めた道なのですが、周りから勿体無いや色々と言われると思うとどうしたらいいんだろうって考え込んでしまいます。どうしたら良いでしょうか。

学校・職場関係
有り難し 11
回答 2

質問投稿日: 2016年1月6日 23:13

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

外に問題はない

外の問題を問題視したり、問題化する自分の心を問題にするのが仏教です。
自分はメンタルが弱いとか、決め込まない方がいいでしょう。
思い込まない方がいいでしょう。
思い込むからこそ、本当にそこにとどまろうとするのです。
アナタの仕事(修行)はそっちをメインにして、職場の云々は後回しにするべきでしょう。

2年7ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

人生を背負うのが男、託すのが女

結婚を決意するとき
あなたは自分の人生をこの男に託す大決断をしました。旦那さんはこの女の人生すべてを背負う覚悟を決めました。
----------
旦那さんに男らしくきっちり決めてもらいなさい。

2年7ヶ月前

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ