お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

人生をやり直したいです。

今すぐに消えてしまって人生をやり直したいです。
私は人生の負け組です。
学歴も低く、就いている仕事も底辺で給料も少ないです。
友達もいません。
こんな人生にピリオドをうって、生まれたところからやり直したいです。
毎日・毎日死んでしまうことばかり考えています。
夫も子供もいるのですが・・・・。
どうしたら前向きになれるでしょうか?
人の人生が羨ましいです。

生きる意味
有り難し 76
回答 3

質問投稿日: 2016年1月7日 9:24

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

願誉浄史

一杯のコーヒーがおいしい

前(未来)や後ろ(過去)よりも、今・ここの現実が大切です。
一杯のコーヒーがおいしい、そこに充分幸せはあると思います。
他人と比べたがるのは、プライドの煩悩が暴れているのです。
底辺とかトップとか、そんなの気にしてる間に、楽しいことをたくさんできるはずです。
動画サイトで懐かしいミュージシャンの歌とか聞きながら家事でもしてれば、けっこう楽しめます。
お皿洗うのも、めんどくさいから早く済ませたいと思うと辛いですが、歌を唄いながら洗うことにしたら、「あ、もうお皿洗い終わっちゃう!まだ歌ってたいのに!」と、早く済ませたいどころかもっと洗っていたくなる場合もあります。
私の場合、米をとぐときに、仏身観というお経を唱えながらとぐと、そのお経の長さが、いい具合にとぎ上がる時間のめやすなのですが、お経が楽しくなって、もう一回唱えたくなり、しつこくとぎ続けてしまうときがあります。
車を運転しながら阿弥陀経を唱えるんですが、楽しくなったら、お経が終わる前に目的地に着きそうだと、お経が終わるまで近所を一周します。
独りでいくらでも楽しめます。

2年4ヶ月前

ピリオド人生 より カンマ人生を歩もう

こんにちは。顔面ピリオド丹下と申します。
昨年頭をカミソリで剃っていたら一か所キレてしまい流血大惨事でして。ぷしーΨ
ときどき痒くなってうっかり掻くとまた流血大参事なのれす。プシー
それを繰り返しているうちにだんだん隆起してきてりっぱな「おでき」なり申した。(°-.-)
これがまさに「.」(ピリオド)でした。おでこのセンターならお釈迦様みたいでイケてたのですが千昌夫よりズレズレな位置。そんなわけで仏の成り損ない&不細工でダブル顔面ピリオド丹下と申します。
その顔面ピリオドも、続きがありまして。三つ目のピリオドをつけようと思ったのです。
だんだん、黒ずんできまして、皮膚がんもごめんなので美容クリニックデビュー。炭酸ガスレーザーで取っちまいましたわいの。
ピリオド人生にもピリオドを、イエス!50代からの湘南美容クリニック!
人生は毎日毎刻がピリオドです。それでいいのです。残り物が無い方がスッキリイボコロリ。そこではじまりそこでおしまいです。
昨日の涙に濡れた悲しい夜も今朝がたの朝日と共に夜のピリオド。
昼も夕暮れと共にピリオドされるもの。
人間関係も、そこで出会い、そこでお別れ、いつでもピリオド。
ここでの問い悩みもこのショーモナイ回答も、ここで始まり、ここで完結。
あなたのネガティブな気持ちももう、今日ここで新潟の海にポインチョしてピリオドしましょう。
でも、よく見てください。それはピリオドかしら?続いてるでしょう。人生にピリオドはありません。それはカンマにすればいいのです。
終わりのようでも、いつでもスタート・アゲインしているのです。
細胞レベルでも私たちはいつでもスタートアゲインしています。
それが諸行無常という事。
諸行無常とは永遠のスタートアゲイン。ピリオドではなく、カンマの連続。
ピリオドを押したいかもしれない。でも、ちょっとだけ力を下さい。そこからチョット線を引っ張るのです。「・」 から「,」にすればいいのです。
そうすれば、まだまだ続けられる、カンマになりますよ。
この話は、心に終わりを持たないという事を申し上げております。
最近のドラマのように、一見終わりと思えるエンドロールの後にもその続きがあったりします。
やり直しお為には、そのピリオド思考からカンマ思考に切り替えればいいのです。
そうです。そーなんです。湘南です。YES!湘南美容クリニック!

2年4ヶ月前
回答僧

立正寺

常在

因果の道理に例外はない

今死ぬと、それを原因として来世は今以上の苦しい人生が待っています。
因果といいます。
原因をつくれば必ず本人がその結果を負う、その厳しい真実を教えるのが仏教です。
----------
因果の道理に例外は万にひとつもありません。そのことがあなたを救うのです。
----------
「前向きに生きるにはどうしたらいいか」この思いは仏に褒められる思いです。
これが原因となり結果があらわれます。
他の誰でもない、そう願ったあなたがその良い報いを得る、それが因果の道理なのです。
----------
いろいろご不満もありましょう。その中から一所懸命に小さな幸せを探してください。
小さな幸せを「感じる」ことを積み重ねるのです。
----------
今日より明日。今年より来年と。
より多く、より深く長く幸せを感じる。そんな良い原因を作りながら日々を暮らします。
すべての結果はあなたが独り占めするのです。

2年4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございました。

関連する問答
このページの先頭へ