hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

人生をやり直したいです。

回答数回答 3
有り難し有り難し 81

今すぐに消えてしまって人生をやり直したいです。
私は人生の負け組です。
学歴も低く、就いている仕事も底辺で給料も少ないです。
友達もいません。
こんな人生にピリオドをうって、生まれたところからやり直したいです。
毎日・毎日死んでしまうことばかり考えています。
夫も子供もいるのですが・・・・。
どうしたら前向きになれるでしょうか?
人の人生が羨ましいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

一杯のコーヒーがおいしい

前(未来)や後ろ(過去)よりも、今・ここの現実が大切です。
一杯のコーヒーがおいしい、そこに充分幸せはあると思います。
他人と比べたがるのは、プライドの煩悩が暴れているのです。
底辺とかトップとか、そんなの気にしてる間に、楽しいことをたくさんできるはずです。
動画サイトで懐かしいミュージシャンの歌とか聞きながら家事でもしてれば、けっこう楽しめます。
お皿洗うのも、めんどくさいから早く済ませたいと思うと辛いですが、歌を唄いながら洗うことにしたら、「あ、もうお皿洗い終わっちゃう!まだ歌ってたいのに!」と、早く済ませたいどころかもっと洗っていたくなる場合もあります。
私の場合、米をとぐときに、仏身観というお経を唱えながらとぐと、そのお経の長さが、いい具合にとぎ上がる時間のめやすなのですが、お経が楽しくなって、もう一回唱えたくなり、しつこくとぎ続けてしまうときがあります。
車を運転しながら阿弥陀経を唱えるんですが、楽しくなったら、お経が終わる前に目的地に着きそうだと、お経が終わるまで近所を一周します。
独りでいくらでも楽しめます。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

ピリオド人生 より カンマ人生を歩もう

こんにちは。顔面ピリオド丹下と申します。
昨年頭をカミソリで剃っていたら一か所キレてしまい流血大惨事でして。ぷしーΨ
ときどき痒くなってうっかり掻くとまた流血大参事なのれす。プシー
それを繰り返しているうちにだんだん隆起してきてりっぱな「おでき」なり申した。(°-.-)
これがまさに「.」(ピリオド)でした。おでこのセンターならお釈迦様みたいでイケてたのですが千昌夫よりズレズレな位置。そんなわけで仏の成り損ない&不細工でダブル顔面ピリオド丹下と申します。
その顔面ピリオドも、続きがありまして。三つ目のピリオドをつけようと思ったのです。
だんだん、黒ずんできまして、皮膚がんもごめんなので美容クリニックデビュー。炭酸ガスレーザーで取っちまいましたわいの。
ピリオド人生にもピリオドを、イエス!50代からの湘南美容クリニック!
人生は毎日毎刻がピリオドです。それでいいのです。残り物が無い方がスッキリイボコロリ。そこではじまりそこでおしまいです。
昨日の涙に濡れた悲しい夜も今朝がたの朝日と共に夜のピリオド。
昼も夕暮れと共にピリオドされるもの。
人間関係も、そこで出会い、そこでお別れ、いつでもピリオド。
ここでの問い悩みもこのショーモナイ回答も、ここで始まり、ここで完結。
あなたのネガティブな気持ちももう、今日ここで新潟の海にポインチョしてピリオドしましょう。
でも、よく見てください。それはピリオドかしら?続いてるでしょう。人生にピリオドはありません。それはカンマにすればいいのです。
終わりのようでも、いつでもスタート・アゲインしているのです。
細胞レベルでも私たちはいつでもスタートアゲインしています。
それが諸行無常という事。
諸行無常とは永遠のスタートアゲイン。ピリオドではなく、カンマの連続。
ピリオドを押したいかもしれない。でも、ちょっとだけ力を下さい。そこからチョット線を引っ張るのです。「・」 から「,」にすればいいのです。
そうすれば、まだまだ続けられる、カンマになりますよ。
この話は、心に終わりを持たないという事を申し上げております。
最近のドラマのように、一見終わりと思えるエンドロールの後にもその続きがあったりします。
やり直しお為には、そのピリオド思考からカンマ思考に切り替えればいいのです。
そうです。そーなんです。湘南です。YES!湘南美容クリニック!

{{count}}
有り難し
おきもち

丹下覚元(たんげかくげん)
☎お悩み相談 📞08020659278 法話禅会 毎週日曜3時より...

因果の道理に例外はない

今死ぬと、それを原因として来世は今以上の苦しい人生が待っています。
因果といいます。
原因をつくれば必ず本人がその結果を負う、その厳しい真実を教えるのが仏教です。
----------
因果の道理に例外は万にひとつもありません。そのことがあなたを救うのです。
----------
「前向きに生きるにはどうしたらいいか」この思いは仏に褒められる思いです。
これが原因となり結果があらわれます。
他の誰でもない、そう願ったあなたがその良い報いを得る、それが因果の道理なのです。
----------
いろいろご不満もありましょう。その中から一所懸命に小さな幸せを探してください。
小さな幸せを「感じる」ことを積み重ねるのです。
----------
今日より明日。今年より来年と。
より多く、より深く長く幸せを感じる。そんな良い原因を作りながら日々を暮らします。
すべての結果はあなたが独り占めするのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...

質問者からのお礼

ありがとうございました。

「人生がうまくいかない」問答一覧

何もかもが上手くいかない

高3受験生です ギリギリ高校受験に合格したこともあり入学時から成績がとても低かったので悔しくてずっと勉強していましたが学校のテストの成績は徐々に上がったものの結果的に全体の半分程度までしか上がりませんでした 数をこなしても勉強の仕方が悪いのかなと思い賢い友達や塾の先生などに聞いて実践して良いと思うとは言われたのですが成績がずっとあまり上がりませんでした クラブは忙しかったものの高2の秋過ぎから少しずつではありますが勉強をしてきましたしかし今相談していることからも察してもらえるかもしれませんが前期受験を終えた今でも成績が思うように伸びておらず第一志望校に落ちてしまいました 滑り止めにしていた学校はそれほど学力は伸びなかったものの徐々には伸びていたようで過去問の具合からして最低でも8割を切ることがなかったので大丈夫だとおもっていましたが試験になると緊張であたまが回らなくなり結局落ちてしまいました 高1から塾に通わしてもらっているので3年間の塾費にたくさん受けた大学の受験料にと親にも多くのお金を払ってもらっていますがなにも結果が出ず申し訳ない気持ちでいっぱいです 周りの友達はずっとゲームしている子などでも普通に僕が受からなかった大学などに合格していきます。嫉妬してもしょうがないことはわかっているのですがどうして3年間たくさん我慢をして勉強をしてきたのにずっと遊びまくって成績も悪かったけど自頭が良い子に負けるのでしょうか。。。とても虚しくなってきます さらに私は断ることが苦手で話しかけられると勉強したくても断れず相手の話が終わるまで聞いてしまいます 勉強していても仲の良い友達が2人来て話し始めて結局一緒に話してしまいます しかしやらないといけないことはわかっているので失礼ではありますが自分は勉強をしながら話を聞いています そして話が終わった時に解いていた問題で疑問に思った問題を先生に質問しに行くと監視(教室についている監視カメラで)してるから見えてるねんぞ受験なめてるんか と怒られました 友達の2人がメインで話していたとはいえその場を謝って抜け出せなかった自分が悪いのは分かっていますがなぜかとてもその怒られ方にとてもイライラしてしまいました 話をまとめれず分かりにくくなってしまいすみません 伝えたいことを自分の語彙力で伝え切るのが難しいため何か励ましてもらえると嬉しいです

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

どうやって生きたらいいですか

どうやって生きたらいいかわかりません。 ふとした時にしにたいと感じてしまいます。いじめられてる訳でもないし複雑な家庭環境にある訳でもない、きっと客観的に見ればとても恵まれているのではないかと思います。周りもいい人ばかりです。 普通なら多分こんなに恵まれてるのにしにたいなんて思うはずないし思ってはいけないのに、と思うと辛いです。こんなにも価値のない人間なのに仲良くしてくれてる人がいると思うと辛いです。自分の価値と自己承認欲求の強さが見合わない。生きてることによってたくさんの人の手を煩わせてしまっているのだとか、悲観的に考えすぎてしまいます。ツイッターやらで思考を発散してみても自分のイタさが省みられるだけで虚しいことに気がつきました。 こんなことがんがえるのもやめたいです。でもできません。一人の時、考えてしまい涙が出ます。 心を楽に生きたいです。 線路や車の前に飛び出せば営業妨害だし周りの人にたくさん迷惑をかけてしまうのは知っているのでしぬことはいけない ことだと分かっています。親が私をここまで育てるのにも沢山お金と手間がかかっているのも知っているのでしねません。 どうすれば心から生きたいと思えますか。どのようなことを心がければ気持ちを楽に生きることができますか。そしてどうすれば考え方は変えられますか。教えてください。 支離滅裂ですが読んでくださりありがとうございました

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

人生に行き詰まりを感じる

初めて相談させていただきます。 私は大学を卒業後、就職したのですが4年と少しで体調を崩して退職してしまいました。その就職先が自分に合わなかったと思ったのと、ブラックの気風を感じたためです。 その後、半年弱ほど無職をしていましたが、就活のアドバイザーの勧めもあり、まずは働くことに慣れるために、今は週4日7時間のパートで 3ヶ月ほど働いています。業種は前職とは全く違う業種ですが、以前から興味のあった業種です。 働くことに慣れたら、いずれはまた正社員として働きたいのですが、働くことに対してなかなか慣れず、今でも休日には疲れがたまってぐったりしてしまいます(先日も風邪のようで、欠勤してしまいました)。そのため、身体的・精神的に正社員で働きたいと思えないのが実情です。 前職では昼抜きで朝から晩まで働くこともあり、休みの日に無給で仕事を持ち帰ったり勉強することも多々ありました。昔はそういうことにある程度の価値を見いだせていましたが、今は価値を感じることができません。今は時給は最低賃金で働いていますが、時給に見合う以上の高度なことに挑戦しようとかもっと勉強しようとか思うことができません。しかし正社員で働くということは、そういう心がけが必要なのだと思います。 あらためてよく考えてみると、前職がブラックだったといっても、世の中でまかり通ってるほどのブラックではなかったと思っているし、体調不良といっても最近は断薬できているので重症ではないし、結局はただの甘えなんじゃないかと思っています。 20代後半で、きちんと働ける友人もいる中、こんな風に甘え、停滞している自分の人生に対して、不安・行き詰まりを感じています。 趣味はありますが、それで人生や人間関係が豊かになるわけでもなし。信頼できる友人はいますが、彼女らがお金を貸してくれたり適職を斡旋してくれるでもなし(そもそも友人にそんなことを期待するのはお門違いだと思います)。 前職での蓄えがあり、実家暮らしで出費が多い方でもないので、急に貯金が減るわけでもないことが甘えに拍車をかけていると思います。 思えば中学時代のトラブルが上手く消化できず、今すぐにどうとか、激しい感情ではないけれど、ぼんやりと「死にたい」と思い続けたこの人生。これからどう生きるか、迷っています。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

人生に意味を見出し、目標を持ちたいです。

初めて質問させていただきます。 物心ついた頃から、よく生きる意味を考えていました。結局答えらしい答えは出ず、「生まれたのだから死ぬまで生きる、どうせ生きるのだったら楽しい人生を送りたい」と考えるに至りました。 学生時代は学業や就職活動に尽力し、今はやりたいことを仕事にすることができており休日は趣味も楽しめています。 そんな何不自由ない日々を送っているのですが、自分の人生に飽きてしまいました。きっと贅沢な悩みなのだと思います。それでも、この先何十年と生きていくのに今のようなモチベーションのままで良いのだろうか?と思ってしまいます。 仕事と趣味に満足して、恋愛や結婚、出産などのライフイベントにほとんど興味が持てないのも原因かもしれません。 他人に興味が持てず、期待もせず、自分だけを信じているようなところがあるように思います。 とにかく、今の満たされた日々がこの先ずっと続いて、やがて1人で死ぬのだな、と思うと虚無感に苛まれてしまいます。 現状何も問題が無いはずなのに、急に涙が出てきたり、動くのも億劫になったり、情緒が安定しません。 仕事や趣味の中での目標はありますが、生きる上での目標、生きる意味とまでは言えないのが本当のところです。 思考や努力を惜しまず生きてきたつもりですが、自分ひとりでは解決できないことだと思い至り、お恥ずかしい内容と承知の上でご相談させていただきました。 「何のために生きているんだろう?」という問いに、「生まれたから生きているだけ」以外の答えを持つことができたら、どんなにいいだろうと思います。 お坊さまの視点でアドバイスいただけますと幸甚です。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

どう生きていきたいのか分かりません

母子家庭でしたが、少々特殊な家庭で、8人で住んでいました。 いとこの兄弟は昔から素行が悪く、自分自身にもその迷惑が及ぶことも多々ありましたが、みんな根は良い人だと分かっていたので、なんとも言えない気持ちでした。 私はそんな彼らを反面教師にして生きてきました。 学校には休まずに通い、高校では生徒会長をし、地元で1番大きな企業に入社するなど様々なことを挑戦しました。 でもどんなに頑張っても、いつも満たされることはありませんでした。 親戚が集まる場で即座に動いたり、気が利くのはいとこの兄弟たちで、いつも褒められているのを見ていました。 私が褒められるのは、生徒会長、良い企業に入ったという事実のみで、私自身を褒めてくれる人は誰一人いませんでした。 結局社会の役に立つのは、私のような人間では無く、いとこたちのように何事も経験し、自分で道を切り開いて来た人たちなのだと思いました。 何度も彼らのようになりたくて、自由に生きていたくてもがきました。 だけど真面目に生きてきたつもりの私には真面目に生きていくことしか取り柄が無いのです。 もし期待外れのことをしたら、みんなに捨てられると思うと恐怖でしかたないのです。 今20歳で、社会人2年目です。 ある日突然涙が止まらなくって以来、病院で鬱病と言われ3ヶ月間休職しています。 しかしモヤモヤは全く消えません。 鬱病と診断されたものの私はとても元気で、食欲も眠気もいつも以上にある程です。 強いて言うなら夜だけ異常なほど落ち込みますが、鬱病だと言うには本当に苦しんでいる人に失礼なのでは無いかと思うほど、症状がでていません。 親も友達も病院の先生も信用しているつもりです。でも私は知り合いを前にすると本当の気持ちを伝えることが出来なくなります。 死にたいと思っていても、死にたいと素直に伝えられないのです。 元気に振舞ったりしてるせいで周りからは「サボり?」「本当に鬱?」と疑いをかけられます。鬱病になって更に苦しみが増したようにも感じます。 この思いが救われることは無いのかもしれませんし、私のような悩みなどありふれているのかもしれません。 それでも辛いです。苦しいです。毎晩何事もなくまた朝を迎えることが怖いです。 まとまりの無い文章で申し訳ありません。 結局何が言いたいのかよく分からないと思います。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る