hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

彼の「嘘」。自分の苦しみのやりば。

回答数回答 4
有り難し有り難し 51

現在はメールのみのやり取りの彼氏がいます。
1年同棲し、彼の態度や発言からも結婚するものと思っていました。

もともと彼は自分に自信が無いという発言をするので
その度に励ましていたのですが
私が「こうしたらいいよ」と言うたびに
「別れるしかない」「必要ないならいなくなる」
と言って、謝りも、努力の意志も示さないのです。

彼の都合で遠距離になりました。
(彼の都合が事実であることは知っています
転居先で仕事が軌道に乗ったらまた一緒に暮らそうと
言われて信じていました。)
都合良く別れに持ち込んだ、という印象より
結婚する気がない、という様子で、
周囲の誰に相談しても、私と同じ意見なのですが
私からの話ではそう言わざるを得ないのかとも思い
私が必死で彼を信じたいのだと思います。

そして先ごろ、結婚を先延ばしにしていた最大の理由が
「言い逃れ」だったことが分かりました。
私と、家族に言っていることが違ったのです。

私の気持ちは、先ず謝って欲しいのです。
それで私の気持ちが戻るかはわからないのですが。

あのままかもしくは、もっと信じていたかった。
壊したのは私ということでしょうか?

自分の気持ちばかり取り戻したがっているとは思います。

彼はいつも貧乏だとか家庭環境を理由にしています。
私にはわからない苦労があったとは思います。

私には彼を幸せにできなさそうだという事実が苦しく
2ヶ月間毎日仕事が終わるとそのことに捉えられています。
彼は「拗ねる」ような返事しかしません。

家族には「別れた」と言い
私には「終わりにしたくない」と言っていて、
もうどこからどこまでが彼の意志なのかわからないのです。

私は何故まだ彼にメールをするのでしょうか。
私が正しいと示したいからなのでしょうか?
私が彼にできることはもうないような気はしています。
この苦しみを手放すにはどう考えればよいのでしょうか。
教えていただきたいのです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

今日中に別れましょう!

「結婚しないことを選択している」のです。
結婚する気があれば、もっと積極的な動きがあるものです。
彼には結婚する気はありません。
それが答えであると思います。
期待しない方がいいでしょうし、今までの流れから惰性や妥協で結婚するべきでもありません。
話をこじらせず、損得勘定を持ち込まずに、自分があれしてやったのに、これしてやったのに、のに、のに、のにがつくと愚痴が出るものですが、ノニ、ノニ、ノニでノニジュースにもなれます。奇跡のフルーツです。飲んで、女子力を高めて素敵な実りある出逢いを探しましょう。
これだけは最後っ屁として言うべきです。(屁ってなによ)「私を傷つけまいと(本当は自分が悪者になりたくないだけですが)ハッキリ本当のことを言わなかったんだろうけど、ずっと待たされ続けて私はとても悲しかった。謝ってほしい。」とだけはガッツリ、バッチシ、ザックリお伝えしましょう。
一番イイのは、直接会いに行くことです。
あなたの悩みのおおもとは、実物がすぐそばに居ないことで、自分の中の妄想彼氏がインインウツウツと沸いて、それに憑りつかれていることです。それは真実を見させないインナーな影ワールド。実りがありません。
ですが、会いに行けば未練になりましょう。別れた後帰ってくるのも切ないでしょう。
人生実物だけを相手にすることが大切です。相手にすべき実物がすぐそばにいない、せつない、苦しい、陰鬱になるならば精神衛生上も良くありませんから、ホナさいならしましょう、今夜中に。
あなたは今から二人の彼を振る必要があります。あなたの中のストーリーの中の彼は幻ですから、実物じゃないと見極め、まずはそっちからポイしましょう。ダラダラフラれるよりは、自分が意志を持って自主的にフることです。
アナタ自身があなた自身の未練モヤモヤを断ち切るためにも、あなたからバッサリ別れましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

30代の焦り

それもあり彼に固執するのかもしれません。
いつまでも煮え切らないうじうじとした男は男ではない。
さっさと三行半を突きつけたらいい。

{{count}}
有り難し
おきもち

「平等」という嘘を信じるな。 仏はこの世が不平等であり辛苦から絶対に逃れ...
このお坊さんを応援する

あなたが決断すること

彼を変えようとすることは、難しいと思います。かれは自分に自信が持てずにいるから、あなたを愛することもできないのでしょう。

このまま待ち続けるのは希望が薄いようにおもいます。今現在メールのみのやり取りしかないのであれば、すでにかれがいない生活ができているわけです。お別れしても現実としての生活にはほとんど変化はないはずです。
あなたの頭の中で彼への思いをどう決着つけるかということだけでしょう。
このまま彼を待つか、次に行くか、あなたが決めることです。

{{count}}
有り難し
おきもち

禅宗 曹洞宗 僧侶。神奈川県西部円通寺副住職。 悩みを吐き出す事で、ちょ...
このお坊さんを応援する

あの手この手

こんにちは。何だかはっきりは分かりませんが、カゴに囚われているように感じます。人間にとって一番の囚われは自分自身の過去との統一性ですが、それプラス彼のやり口によって、上手いこと捕まってしまっているようです。
まるで子どもがお母さんを思い通りに動かそう、関心を向けようとして行っているかのようです。
あなたは、彼の何かを待っているつもりなのかも知れませんが、いつポイされてもおかしくない、そんな状況に見えます。あなたから見た視界、あなたが感じる相談を読んでそう感じますから、恐らく貴方の中で結論は出ているのだろうと思いますよ。
あと考えられるのは、貴女が「自分を悪者にしたくない」という思いでしょうか。それこそが自分へのこだわりというもので、一人相撲です。その正義感を諦め、彼に心の中でゴメンねを言い、ケリをつけてもいいのです。その新しい目で、改めて今後を考えてはいかがでしょうか。

{{count}}
有り難し
おきもち

一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答を下さった方、ありがとうございます。

>30代の焦り
焦りはあります。

遠距離にならざるを得ない理由が発生した時に
彼の様子が変わり、それを指摘したところ
「嫌なら別れるしかない」
と言われました。

それ以来自分も彼を待たない生活を送ってきました。

それでも「いつか」と信じていたので
待っていたと同じかもしれません。

しかし「言い逃れ」がわかった時点で
別れようとは伝えてあります。
「そうしたいなら仕方ない」が返事です。
だから家族にそう伝えたのでしょうか。
(文章上「彼」と表現しています)

>あなたが決断すること
諦め半分でした。
曖昧にしておきたくなかったし、
彼が「そのうち戻る」と思っているのも嫌でした。

「嘘と捉えるなら嘘」
とも言われ、信頼感は無いです。

ただ
私は何をしてきたのかという悔しさ
彼と彼の家族の全てを否定するようで悔しいです。

>あの手この手
彼が私の気をひこうとしているということでしょうか。
逆でしょうか。
「悪者でも仕方ない」と
考えてみます。

彼にとっての「適切な距離感」と
私の「適切な距離感」が違う
それが明らかになり
どこから来てどこに向かうのかわからない憤りを
これからの暮らしに活かすしかないとは思っています。

残念だと思っている時点で私は結論を出していたように思います。

よくある話だとは思いますが、実際に回答をいただけてありがとうございます。

追記 丹下様
回答ありがとうございます。

私のもともとの性格もあり、すでに
「都合良く曖昧にされて挙句に欺かれて今は
怒りと悲しみしかない」
ことと別れるとは伝えてあります。

「気が済んだらいつでも来てください」
という内容が帰ってきました。
まあ笑いましたけど。
荷物は返してこないし

いつまでもこの人に私の心を貸しているのかと思うと
ただでさえ今まで費やしてきたのに
・・・またノニが出てきました。

「荷物持ってて何の意味があるんだろう」
「次の出会いに邪魔なのでは」
「戻ってくると思ったら大間違い」
というのも全て私の中のイメージかなあと
みなさんの回答をいただいて思い至りました。

気持ちの整理の道筋となりそうです。

「苦しい・苦しみからの解放」問答一覧

妄想から抜け出したいけど…

私には強い妄想癖があります。 過去の辛い出来事がきっかけで妄想に逃げ込み、いつの間にか妄想の世界で生きていました。 妄想の世界は楽しいです。自分が凄くなったように思えるし、皆が良くしてくれる。しかし、最近は色々あって妄想が苦しくなってきてしまい、現実を垣間見ることも多くなってきました。そしてふと現実を見るとふわふわしたり心にぽっかりと穴が空いたような気分になるのです。 なんというか自分は妄想のしすぎで妄想の世界での自己の確立が過度になりすぎていたのかもしれません。しかし、先程も言ったとおり妄想の世界が苦しくなってきた今、現実とのギャップに悩まされることが多くなりました。 私もこれをきっかけに現実を見て自分を変えていかないと…。と思うのですが、楽しい妄想の世界が消えることや現実への恐怖感、理想の自分と現実のギャップ、そして妄想の自分とは違い、自分がない、現実の自分には凄いところなんて何もないということを突きつけられるからか苦しみや恐怖、焦躁感や自己嫌悪に襲われます。 正直、今までもこういったことはあったのですが、その度に妄想の世界に逆戻りということを繰り返していました。今回も下手するとまたこのような悪循環に陥ってしまうんじゃ…といった思いもあります。 どうすればこの苦しさや恐怖を断ち切ることができるでしょうか?どうすれば妄想から抜け出して現実を生きれるようになるのでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

毎日不安で苦しいです

現在、お付き合いして10ヶ月ほどになる彼がいます。 彼とは半同棲で鍵をもらっており、自由に入って良い状態で信用されていると思います。 先日、彼が昔使用していたスマホが出てきました。 中身は見ていませんが、マッチングアプリが入っていることが見えてしまいました。 見た瞬間すごくショックで手が震えましたが彼はマッチングアプリをやるような人と思えず、見なかったことにしようと思いました。 しかし、やはりモヤモヤしてしまう為、アプリ欄を見てしまった謝罪と共に真相を聞きました。 すると「使ってないよ、すごく昔のスマホでアプリがそのままになっていただけだよ。ごめんね」とのこと。 しかし私からすると、彼女がいるのに登録したままいることに違和感があり、退会しないのか問うと「するよ」との返答。 私から聞かなければきっと退会すると自分から言ってくれなかったのだろうと思ったのと、彼女が不安に思っていることを無くそうと努力をしてくれないのか?と悲しくなりました。 アプリは私の希望で目の前で退会してもらいましたが、本当に使用していないのか、メッセージ欄を見せて貰えば安心できたかもしれない…と後悔しています。 古いスマホは、現在使用しているスマホの容量が足りなくなったから入れ替える為に使っていただけだよと言われ、それは本当にそうだと思うし、Wi-Fiに繋げなければ使えない状態でマッチングアプリを使用する意味がわからないので使っていないことは信じたつもりです。(彼女がいない時に使っている分には全然気にしないので、過去のことだと気にしないようにしました) 話は一応解決しましたが、そこから毎日ネガティブな妄想が止まらずにいます。 本当は浮気用のスマホで、とんでもない遊び人だったらどうしよう 最近家の中でもスマホを離さない気がする 浮気相手のLINEの通知は来ないようにしているのでは?など 今まで心から信用できる相手で不安になることがなかったのに、ここに来てこの一件で全てネガティブになり眠れない日が続いています。 終わった話なのでまた掘り返すのが嫌で我慢していますが、毎日苦しくて食欲もない日が続き、どうしたらいいか分かりません。 話して面倒と思われる相手ならそれまでの男というのもわかるのですが大好きなので別れることになるなら我慢しよう。と思ってしまいます。 安心できる言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

生き方の正解がわかりません

よろしくお願いします。 少し前に父が亡くなりました。 兄弟が複数人います。 遺産相続で揉めに揉めました。あまりに酷いやり方に私と1人の兄弟は相続放棄し、結果的に傲慢な人たちだけが相続するという形になりました。 口ではこれからは母を守るし、詐欺にあったら助けるなどと夢物語ばかり上等なことを言います。 でも現実は、初盆の準備や片付けなど一切せず香典も出しませんでした。 昔から母の様子を見たりお墓参りをするのは放棄した側です。 相続した側から「貰える物は貰えばいいのに〜。面倒なことはやりたい奴にやらせておけばいい」と見下され笑われました。 兄弟の考え方に触れるたびに 真面目すぎて融通が効かない自分のことが嫌いになります。 終わってみれば相続した側は得しかしていません。 自分のために人が世話を焼くのは当たり前のことで、そこに何の感情もないようです。 本人はただあるがままに生きているので悪気がなく「俺の言う通りにしないやつが悪い」と平然と言います。 いつかバチが当たると思っていましたが、実際には得しかしていません。 最近は私の方がずれていておかしいんじゃないかと思い始めてきました。 間違った生き方をしているのは私の方で、感謝や慈悲なんて実はなくてもいいことなんじゃないかと… もう生き方がわからなくなってしまいました。 相続に勝ったと笑っている人たちのことを指をくわえて見ながら雑用をやっている姿を 我が子が見て育つと思うと、私のようになって欲しくありません。 私は頑張って相続するべきだったのでしょうか。 ズルさや傲慢は私が思うほど悪いことではないのでしょうか。 相続以外でもずっと損をしている自覚があるにも関わらず改善されないのは、やはり私に問題があるのだと思います。 でも生き方の正解がわからなくてすごく苦しいです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ