お久し振りです。私の事は御記憶でしょうか?
またかいな⁉︎と言われそうですが、何とか元気に過ごしています。やはり昨年実の二親と妹に訴えられ、今年の1月に要らぬトラブルに巻き込まれながらの引っ越しは身体にもダメージがあったのですね、老化現象の一環の目の病気の飛蚊症と光視症になって、こちらは治療も薬も無く慣れて下さいとの事、今度は頬っぺたが真っ赤になって痛痒くなりましたがこちらは診察もあり薬も処方され良くなってきたら、今度は食中毒。しばらくはお粥•オジヤ•雑炊の日々でした。ある方から素敵な御守りを頂きました。手にスッポリとおさまる御守りです。観音菩薩の手彫りの白檀の梵字も掘られている御守りです。心が落ち着きます。
最近時々実の二親と妹に猛烈な怒りが湧く時があります。醜い顔をしています、こういう時の私は。まるで般若の様です。怒りと憎しみは無理に抑えず声に出すのですが。つくづく凡人だなと思います。何か突然湧く怒りや憎しみを制御する方法はないでしょうか?
100字以内は難しいです。 実の二親と妹とは絶縁しました。 結婚していますが、この様な二親と妹を持ってしまった私が妻で主人に申し訳ないのです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私もですよ。。。みんな煩悩があるからね〜ふとしたときに、モヤモヤしたり、イライラしたり、自分の心にどうしちゃったの?と聞きたくなります。
でもね、原因はわかっているでしょ。
わかるんですよ。自分で、そうさせているって。誰でもない、私の心が、モノの見方が、そう思わせているって。
何回も質問されていますが、どうしたらいいかは、こうしたらいいよ、は無いんですよ。自分と向き合うしかね。
私は、やっぱり手を合わせて、お念仏して、仏さまに向き合いながら、わが身を振り返っています。何かあるたびに、問い続ける人生ですよ。
拝読させて頂きました。お久しぶりです。大変だったようですね…。充分ご自愛頂きますようお願い申し上げます。
そうですね、怒り恨みはふつふつとおこってきますね。
その様な時は仏様を思い手を合わせてください。そしてあなたの思いをありのまま仏様にお伝えなさってください。仏様は必ずあなたの思いを受け止めて下さいます。
そして仏様にお向き合いなさり、心から南無阿弥陀仏なむあみだぶつとお念仏おとなえなさり、どうか私を救ってください、正しくお導き下さいとお願いなさってくださいね。
仏様は必ずやあなたをお救いなさって下さいますからね。
怒り恨みが起きた時も平生の時も仏様にお向き合いなさり心を込めてお念仏おとなえなさって下さいね。
仏様はいつでもあなたをお見守りなさって下さいます。
再度拝読させて頂きました。
あなたは沢山の方々に守られていらっしゃるのです。どうぞ安心なさって下さいね。
そうなんですよね、自分と向き合うしかないですよね。本当に闘いの人生です。自分は煩悩の塊かと思いますがそれも私だし。般若の顔をしている自分は受け入れ難くなりますが、それでも感謝しています。お坊様方に叱咤激励され生きて此処に居られる事に。そして主人に。
御言葉ありがとうございます。南無阿弥陀•••仏様にお祈りします。般若顔で怒りが込み上げている時って忘れています。本当にお坊様方にはお世話になっています。引越しの方法とか、必要な物だけ持って行くとか、一人で抱え込んでは無理ですよとか。その通りでした。お坊様方に頂いた御守りお見せしたいです。優しい顔をしていらっしゃるんです、小さいですが。
私一人ぼっちではないですね?