hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

縁なきものは

回答数回答 1
有り難し有り難し 20

おかげさまで成人も過ぎ、本人の望む仕事に就いた次男から
「結婚しようと思っている。」と言われました。

「おめでとう!やったね!!」

というところなのですが
その言葉を聞いたとき、一瞬真っ白になりました。

「反対はしないけれど…賛成もできないよ。」
どうにかそう答えると

「…わかってる。ふつう、そうだよね。」と返事がありました。

次男が以前からお付き合いしているお譲さんは
一昨年のお正月には遊びに来たこともありましたが
3,4年前より統合失調症を発症し、入退院を繰り返している方です。

現在は『限りなく良い症状迄落ち着いている』とのことですが
疾患を知った後も隠していた様子から、自分の職業を鑑みても
祝福される要素が極僅かも無いと思ったのでしょう。

病に偏見を持ってはいけないと
頭では理解しているつもりでも、わが子可愛さの心は

ふざけんなよ
なんでよりによってその子なんだよ
妻に刺されて殉職とかマジ無いから!

と叫びだしそうです。

楽しませてもらうだけ、とは当然いかなかった3兄弟の子育て。
授かりものを私たちなりに精一杯、大事に育ててきました。

…本当に可愛かった。

祖母が日頃云っていた「御縁があれば」との言葉を
初めて、違う意味で使えればと思う愚かな母は
どう心持を変えたら楽になれるでしょうか。

2018年6月17日 1:00

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

❝縁は異なもの味なもの❞と言われますが・・・。

小生の親戚にも、結婚前に「自殺未遂」した、非常にデリケートな娘がおりました。色々あったのですが、「縁」あってある方とお見合い結婚しました。結果的に、その方との「相性」が良かったのか、子供も授かり、子育ても順調に進み、今では孫の世話に忙しいようです・・・(笑)。
ご心配は無理もありませんが、ハッキリと病名を告げておられ、治療もされておられるのなら、ここは、ご次男さんのお気持次第かと・・・。精神的な病は「環境の変化」が大きく作用します。
良い方に行くか、悪い方に行くか、予想はできませんが、結果的に「悪い」ようになっても、それを受け入れる「覚悟」を、ご子息が持っておられるかどうかにかかっているのではないでしょうか・・・。
仮に結婚を諦めて、次の「ご縁」が無かったとしたら、返って「後悔」するだけになるかも・・・。
いずれにしろ、仏教では、結婚とは《大海に流木が漂っている。3年に一度水面に浮かび上がるウミガメが偶々、その流木に当たるくらいの確率》と譬えられています。それくらい「不思議な御縁」ということです。
無責任な言い方のようですが、結局、御次男さんのお心一つかと・・・。合掌 南旡阿弥陀仏

2018年6月17日 16:51
{{count}}
有り難し
おきもち

質問者からのお礼

ご回答を、有難うございます。…次男の気持ち次第…そうですね。

病のことを知る以前でしたが「付き合っている子がいる。」と馴初めなどを
次男が話してきた折に「好きなの?」と尋ねたことがありました。

「…半分は情、かな。」
その答えが気になったのは、少し置いた『間』の奥にある
次男の躊躇いを感じたからでした。

「神社仏閣巡りを好む自分に合う子がなかなか居ない。」とも。

普段より仕事での失敗から面白い出来事等、色々なことを
話せているので、その時はフランクに
「ま、せいぜい悩みたまえ。そして、きみにとってのいい女を選ぶのじゃ。」と
笑って、あとはいつもと変わらない事を話しました。

数年後、初めて病名と、思わしくない病状を聞いた時
「人さまのお子さんを仕事で見るだけなのね。」
思わず私がこぼした言葉に次男は
「母、すまないね…。」と言いました。

思えばあの時から
彼の『覚悟』は出来ていたのだろうと思います。

結果がどうなるにせよ
次男の気持ちも覚悟も決まっている。

ならばせめて、
次男を追い詰めるようなことだけはするまい。

親として、
必要とはされないかも知れませんが、
最後の逃げ道は開けておこう。

お答えを頂いて私も、わたしなりに覚悟を決めました。

ありがとうございます。

「縁とは・縁をつなぐ」問答一覧

縁がなくなりそうでこわい

昨年末、会社の経営が原因で上司が自殺未遂をしました。 倒産したので離れることになりました。一時入院されましたが、今はラインしたり、たまに会ったりしてなんとか繋がっています。 みんなから責められて、適応障害で倒れて、何度か入院もしました。癒えないのに社長が何もしないので退院して仕事を続けていました。 話す時間もたくさんあったのに、直前のサインにも気づかず、何も出来ませんでした。 いろいろ相談したり、困った時はフォローして頂いたり、たまにはケンカもしたけど楽しく仕事ができお世話になりました。恩返し出来ません。 私自身、まだボーッとしたりして傷が癒えないてです。難しいけど、また一緒に働きたいです。仕事という共通のことがないので縁がなくなりそうでこわいです。 上司に限らず、他にこの人と付き合いなと思っても転勤などで、いつも離ればなれになってしまいます。孤独が辛いです。 また上司のことですが、前の会社に入社前に離婚、過去に親の借金がもとで自己破産、お父様が事故で亡くなり、お母様の認知症で面倒を見ていらっしゃいましたが先日亡くなられました。 先月は息子さんが腫瘍でができ手術と倒産後も良くないことがおきます。 自分の給料も会社の支払いに立て替えいたのでお金もないです。 一生懸命になり、自分を犠牲にしてしまうところがあって心配です。 過去に自殺未遂とうつ病で入院されたそうでゆっくりして欲しいのですが、良くないことばかり起きます。 お祓いした方がいいのでしょうか。 上司に生活費としてお金を渡しましたが、気が利いた言葉をかけるなど他に何も出来ません。何か出来ることはないでしょうか。 長文すみません。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

良いご縁がないことで非常に苦しんでいます。

弟が結婚することになり非常に肩身の狭い思いをしています。 去年あたりから両親は何をするにも弟の事ばかりで、私は何もせずにただ家にいるだけの人といった扱いを受けるようになりました。 結婚で忙しくなるのは分かりますが、別居している弟のことばかりを優先しているので、同じ家に居ながら私は非常につらいです。 また、私自身も結婚願望があり、努力していますが全く進展がありません。 結婚相談所に登録しても全く成果がなく、パーティーやサイトなどを活用して恋人を探していますが、それも全く成果が出ずにいます。 もともと恋愛経験がほとんどない事、容姿があまりよくない事、 収入など経済面でも他の人より少し劣る部分もあり、もはや自分自身が惨めで仕方ないといった気持ちになっています。 ついには何事にも自信が持てず、最近は仕事でのミスも目立ち始めました。自分自身に疑心暗鬼になりつつあります。 結婚や恋人といった縁はご先祖様などの仏様どうしのご縁であると以前、知り合いのお坊さんに教えて頂きました。 ですが、いくら毎月お寺へ月参りをしてお経を読み、ご先祖様供養を必死に行っても、それに合わせて祈祷してもらっても何の進展もありません。 最近は仏様は私を救ってくださらないのかと、ふとした時にあってはならない疑心が心の中に湧いてしまうこともあります。 よいご縁に恵まれずにずっと一人なことと、家族からの扱いや弟との間に感じる劣等感で毎日押しつぶされそうな気持ちです。 どうすれば良いご縁に恵まれるのでしょうか? どうすれば仏様のお力を貸していただくことができるのでしょうか? また、どうすればこの苦しい現状から脱却することができるのでしょうか? お手数ですがアドバイスをいただければ幸いです。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る