お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の気持ちがわからないです、依存なのか好きなのか。

1年前に別れた男性のことで私の本心が依存なのか好きなのかわからなくなってしまいました。
別れ方はあまり良くなく、私は二度と会う事はないと思っていました。(その頃は依存心がすごくて私は好きだったというかいなくなられることが怖かったです。彼を怖がっていたのに離れたくありませんでした。)その後半年たって彼の方から突然連絡がありました。悩みがあるとのことだったので聞こうと思いました。(振り返るとまだ依存心があると思っています。自分にも全く自信がなかったし好きじゃなかったです。)ですがこの頃から、彼も私に依存しているんだということがわかり始めました。
私がなんでも受け入れてしまうからどんな話でもするようになり今では私しか知らない話もあります。この状態に対して私は必要とされることが嬉しいんだと気が付きました。付き合うわけでもなく友達になれるのかな?と思った頃に体の関係を持ってしまい、このままではズルズルしてしまうと思い。会う事は避けるようになりました。それでも連絡は取っていたし、同じ趣味のスポーツを一緒にする事はありました。

その後、彼に新しい彼女ができて、もう関わるのはよそうとなりました。(その時はすごく悲しくて、でも幸せになって欲しくて複雑な思いでした。ただ新しい彼女が共通の友人であったので嫉妬心がすごく芽生えました。)
それから3ヶ月後くらいにまた連絡がありすとても落ち込んだ様子で「飲酒運転をしてしまった」と聞かされました。自暴自棄になっている彼を見て話だけでも聞いてあげられたらと思い電話をしました。
(私は一人の生活に幸せや充実感を感じていて、自分を好きになり始めているし、考えに自信を持ち始めています。)話を聞いていると彼は「どうせ俺はダメだしクズだから」と「向き合って変わりたい」と繰り返し言ってきます。だんだん疲れてきてしまい「彼女に聞いてもらって、私の役目ではない」といい連絡を絶ちました。
それでよかったはずなんです、肩の荷が下りたと思っていたのに数日たったらまた寂しくなって彼が気になり始め、ため息まで出てきてしまいます。私の気持ちって一体なんなのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

恋愛相談
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年6月17日 17:42

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

今が離れるチャンス

頼られているというか、利用されているようにも感じます。
あなた自身がそれで救われているのならここに相談もしないでしょうが、そのことで悩んでしまうわけですから、離れられる今なら、二度と会わないつもりで縁を切ってもいいのではないでしょうか。

切り替えないとズルズルと不幸を背負うような人生になってしまいますよ。お互いに笑顔を与えられるさわやかな関係になれる人を探しましょう。軽やかにいきられるような。

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり利用なんですね、何度か疑った事はありました。無意識に利用していることに気がついていないのかもしれないな、と。
今まではその状態が必要とされている感が私自身を満たしてくれているという思いの反面、この人はそこまで信頼してるというのになぜ私を大切にしてくれないのだろう?と思っていました。きっと私は好きな気持ちもあると思います。だから自分が無理しない程度なら応じてしまうのかと思いました。その気持ちが彼に私を利用させる理由を与えてしまっていたのかもしれないです。
縁を切るのは正直すごく辛いです、この人を人として愛してるなって思うしどんな面も受け入れたいと思ってきました。なので寂しいし悲しいです。なのに苦しい。
多分今は苦しくてもいつかその苦しみも消えるものなんでしょうか?忘れることってできるんでしょうか。きっと私を大切にしてくれる人に出会う事は出来ると思います。
そこは不安はないですが、彼との縁を終わりにしてしまう勇気が持てません。
私の心って弱いのかなって思いました。

「自分がわからない」問答一覧

「自分がわからない」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ