怠けてしまいました
今、腹部の疼痛に苦しみながらも、
精神疾患による休職に伴う体力低下を回復させるために取り組んでいます。
散歩に取り組んでいましたが、負荷をかけるため、スポーツジムに通い始めました。
その他の時間は、仕事や病気に関する本を読み、生活習慣の改善にいかしています。
3月に消化器の疾患で入院して以降は、心身両面で、いい調子で回復していました。
しかし、今日はやる気が起きず、洗濯やゴミだしなど、最低限の家事はやりましたが、
だらだらして過ごしてしまいました。
自律神経を整えるには、メリハリのある生活を心がけるよう言われていますが、怠けてしまいました。
ネガティブ思考は、疼痛によくないそうですが、過去の自分の行動について自分を責めたり、人を傷つけたことを思い出したりして、ダメな人間だなと考えてばかりいました。
死ぬことは最大の不徳だと考えるようになったので、若いときのような自殺を考えることはありません。しかし、ネガティブな考えが思い浮かび、お腹が痛くなります。
これまで学んだことをもとに、思考の改善と実践に取り組んでいきたいと思っています。
しかし、こんな私が今の仕事をやっていていいのかと考えることも多いです。
我が強い。保身のために、人を妬んだり、羨んだり、言い訳をしたりする。気持ちに余裕がなくなると、怒ってしまう。愚痴を言ってしまう。過去に学んだことに執着してしまう。未来に対して余計な不安がある。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
拝読させて頂きました。
大なり小なり人は様々なことを抱えて生きています。そして様々なご縁の中で生きております。
ですからあなたが今そのようにお過ごしなさっておられることは一つ一つとても大切なことです。
目先のことで何も関係ないように思えることであってもものごとは全て一つ一つつながっていますからね。
どうぞ今あなたができることに真摯にお向き合いなさり心穏やかにお勤めなさってみてくださいね。
必ず皆つなかりを持っています。あなたのこれからの人生がつながり広がっていくのですからね。
質問者からのお礼
〉Kousyo Kuuyo Azuma 様
ご回答、ありがとうございました。
一見、無意味なように思えることにも学びがあるのですね。この学びを誰かに還していけばいいのですね。