hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

食べ物が捨てられない。適量を食べるには

回答数回答 1
有り難し有り難し 13

過食症です。
理由の一つに、食べ物を残せない、捨てられないことが挙げられます。

飲食店などで、明らかにご飯が多くて食べきれない場合も、一部残すと言うことが出来ません。捨てると言うことに罪悪感を覚えます。
また、いっさい食べない拒食の状態が続くこともあり、どちらにせよ食べることにプレッシャーを感じ、楽しくありません。

体に必要な量だけを食べ、時に残すことも出来るようになりたいです。

可能ならば、食べ残しに罪悪感を覚える心の仕組みも知りたいと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

罪悪感は誰にでもある。「怠け」の煩悩が問題。

「もったいない」という感覚は、日本で育った人の多くがもっているでしょう。
本来は資源の少ない国だから、食べ物に限らず物を大切にし、手間ひまかけて物を捨てない暮らしをしてきたから。
「もったいない」感覚はたいした問題ではないと思います。
問題は「怠け」の煩悩なのです。
現代の日本人は、手間ひまかける、という部分が衰えてきているのかも。
人間には怠けの煩悩があるから、豊かになれば手抜きしたくなりますし。
例えば、あらかじめメニューのボリュームを確認して注文するど、手間をかければ防げるのに、それを手抜きしているのではないでしょうか。
また、食べ過ぎたら次の日はカロリーひかえめにするとかも、めんどくさいけどできなくはない。それも「怠け」のせいでできないのです。

私も食べるのは好きですから偉そうなことは言えませんが、お腹が空いてなくても食べてしまう場合がありますよね。
理由は、食べることに刺激を求めてしまう(栄養補給よりも味覚を求めてしまう)のと、
食べる以外の暇つぶし(熱中できるもの)がないことが考えられるでしょう。
いずれにせよ、なんとなく心が満足できていないのを、なぜか食べる刺激で埋めようとしているのですね。
食べる以外の刺激に乗り変えればいいのかも。

余談ですが、中国では食べ残すのがマナー(満足できる量を出してもらったという意味)で、逆に全部食べてしまったら、相手に「まだ満足されていないのかな?」と心配させてしまうらしいですね。

あと、こんな話を聞いたことがあります。
幼い頃から貧乏で育った人がお金を手に入れたら、貧乏に慣れてるから無駄づかいしないで節約できるのかと思いきや、あるだけ使ってしまう。つまり、お金が余ってるのに使わない、という訓練がなかったから。
元々お金持ちの人は、お金があっても使わない経験をしてるから、無駄づかいもしないのです。
食べ物が目の前にあるのに食べない、という訓練も必要なのかも。
あればあるだけ食べておかなければいつ飢えるかもしれない、という冬眠前のクマみたいな欲望に気づくことも大事かも。

{{count}}
有り難し
おきもち

がんよじょうし。浄土宗教師。「○誉」は浄土宗の戒名に特有の「誉号」です。四...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

願誉様
心理についてのご解説、なるほどと見入りました。怠けといわれショックではありましたが、確かにその通りですね。満たされない思いが多く、食事以外にシフトするのは、難しそうですが…
ご回答ありがとうございました。

「ダイエット・過食・痩せたい」問答一覧

いじめとペット虐待をしてしまった

胸糞悪いです。ごめんなさい 私は高校生で、三年生になります。 まずは小学生の頃、人をいじめてしまいました。それだけじゃなく、いとこのものや学校のものを盗み最低なことまでしました。そしてハムスターを飼いました ハムスターはとても可愛がりあかちゃんも生まれました。でも私は赤ちゃんを殺してしまいました。赤ちゃんをトイレの下に挟む?などをしてしまいました。死んだ後は何故か泣いてしまいました。私が殺したのにも関わらず自分がキモいです。公園の木の下に埋めました。手も合わせました 小4、小5から落ち着きいじめもしなくなりました、そして私は昔から人と話すのが苦手でした。もちろん、いじめられました因果応報です。当然です。 そして中学生になりペットが欲しいと親に言いました。親は必死にペットを探してくれました。そしてやっとお迎えできたんです、名前は私が決めました でも私はいじめてしまいました。 水をかけたり飲ませなかったりしました。 そして特に理由もなく何度も棒で殴ったり何度も首を掴み投げたりもしましたずっと犬はキャンキャン泣いてました、でも辞めませんでした。殴ってる時はずっと心臓がバクバクしてたにも関わらずやってしまいました。私はクズです。私より弱く無抵抗な犬にそんなことをするなんて最低です生きてる価値なんてないです。 親はこんなことしてたなんて知りません そして犬は別の家に行きました そして亀を迎え入れました 可愛いです。すごく可愛かったのに その時私は余裕がなかったんだと思います 餌をあげると逃げていくのが気に食わなくていじめてしまいました。亀が懐かないなんて当たり前です。わかってます。餌も大量にあげてしまいました。途中で私はまたやってしまったと思い辞めました。今はその亀のことを大切にしてます。 そのいじめや動物を大事にできなかったことが苦しいです。当たり前です 私には生きてる価値なんてありません ずっと苦しいです、寝る時もずっとそのことを考えてしまいます。すごくくるしいです。好きなゲームをしててもそのことばかり考えてしまいます。ペットは二度と飼いません。クズでごめんなさい。 このことをお仏壇で謝りました でもそれは私が楽になりたいだけ 罪からは逃れられません ごめんなさい。しにたいです。 自分勝手でごめんなさい。苦しいです 自分でもどうしたらいいか分からないんです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

暴食がやめられません

仕事帰りに菓子を暴食してしまいます。 明らかに身体を壊す量で、お腹を下すことも何度もあります。 毎月2万円近く食べています。 それでも、仕事でストレスを感じると食べてしまいます。 ストレスを発散する別の方法も試しましたが、そうして自分を抑制することがまたストレスになり、やはりドカ食いに逃げてしまいます。 ドカ食いをしたあとは疲労感と自己嫌悪に襲われ、優しい妻に対してそっけない態度をとってしまい、さらに自己嫌悪に陥ります。 それでもやはり食べてしまうのです。こうして思い返しているときは、自分から見ても別人としか思えません。 お酒は一切飲まないのですが、アルコール依存の人の話を読むとまったく自分と同じだと戦慄します。 これまで何度か食べない時期もあったのですが、結局食べるようになってしまったので 「どうせまた挫折するんだ」と思うと一念発起する気も起きなくなってしまいました。 挫折する度に自己嫌悪が大きくなっていくのです。 ストレスの原因である仕事をなんとかすればいいのではと思われるでしょうが、そこは難しい問題があり解決はできそうにありません。 それに、ストレスを感じたら食べる、という癖を治さないと今後環境が変わっても同じだと思うのです。 こんな状態の私に助言のしようがないと思いますが、食欲などの快楽、あるいはストレスに対する向き合い方で何か新しい気づきになるお話を頂けたらと思い投稿致しました。

有り難し有り難し 32
回答数回答 3

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ