お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

いけないことだとわかってはいるけれど。

不倫をするか迷っています。
相手は妻子持ち。
向こうから誘われました。
そもそもなぜ不倫をしよか迷っているのかを書かせてください。
自分は恋愛経験が少なく、ましてや男性経験もありません。
自分で言うのも恐縮ですが、周囲の男女の友人からは「なぜ恋人がいないのかわからない。」「モテそう。」とよく言われます。
性格も悪くないですし、周囲からは末っ子の妹キャラとして扱われています。
なぜ恋人がいないのか自分でもわかりません。(気になる点といえば体型くらいです。しかし太ってはいません。)
20代、女盛りなのに女を楽しめない。周囲は結婚したり恋人がいるのになぜ自分だけがいないのか。
このまま何もなく年を取ってしまうのか。
一瞬だけでもいいから誰かに愛されたい。
焦燥感と恐怖心から不倫に心が揺れ動いています。
どうしたらいいのかわかりません。
誘われるたびに、いけないと考えていても強く拒めない自分がいます。(まだキスも何もないです。)
ただ、相手の奥様やお子様を見るたびに罪悪感でいっぱいになります。
誰かに助けていただきたいです。
こんな自分を叱ってほしいです。

恋愛相談
有り難し 47
回答 2

質問投稿日: 2016年1月11日 2:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

不倫と分かっているなら、あえて修羅道に入ることはありません。

しかも相手からの誘いですよね。
ベッキーの例を見るように、
自分も相手も周りも、
誰も幸せになりません。

恋がしたいなら、
御自身から積極的に人と出会ってください。
愛されるのを待つのでなく、
誰かを愛してください。
外見も性格も問題無いなら、
きっと良い御縁がありますよ。

2年7ヶ月前
回答僧

願誉浄史

迷っているなら、やめておきましょう。

本当に不倫しないといけない場面なら、迷わず突き進むはず。(人類最後の二人になって子孫を残す必要があるとか。)
迷っているということは、まだ理性に勝ち目があるのです。
どうか、理性で行動してください。
一時的な欲望で間違ってしまうと、近いうちに後悔します。
出会い系サイトで独身の相手を探すほうがまだマシです。
不倫したらあとで心がうちのめされ、かなりエネルギーを使うはめになります。
それだったら、ちゃんと独身の相手を探すためにエネルギーを使ってはいかがでしょうか。
男性から誘われたという点はよかったですね。
あなたにはちゃんと魅力があるのだと証明されました。

2年7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
ありがとうございました。
これからは周りに堂々とできるような恋をします。
回答をくださった御二方、本当にありがとうございます。

関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ