hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

集団の中で何かをするのが怖い。どうしたらいいのでしょう?

回答数回答 2
有り難し有り難し 14

集団の中で何かをすることが苦手です。
多分、いじめられた経験があるから、怖いのだと思います。

集団のなかのほうがいろんな意見に触れられるし
自分にない考え方に触れることで自分の参考にできるとも思うのです。

自分は肢体不自由で外出時は車いすです。

見た目で見えるだけは、「足の悪い人・車いすの人」と思われがち。
「できるのに、やっていない」と思われることが、障がい者の中でも健常者の中でもあって注意を受けたり、それをきっかけに仲間外れにされたり。理解をされないことも多かったです。

私は、なぜか話を聞いていても、(自分は)理解しているつもりで、いざやってみると、できていないということがあります。

それで、怒られることも少なくありませんでした。
そして、ただ、へこみます。

集団の中で質問できないということもあるけど、そもそも
言っていること自体が自分の中でかみ砕けず、理解できていない。
「何が」「どのように」「わかっていない。」かが、自分でも
わからないことが多かったです。

集団の中にいると個人といる以上に、自分に緊張感が増します。
障がい者の中にいても、健常者の中にいても
決めつけ理解されないし、いじめられる。

だから、集団になればなるほど一緒にいるのに
孤独感しかありませんし、不安に駆られています。

目の前のことに、集中できなくなります。
でも、集団でしなきゃいけないこともあります。

これらは、どうしたら
うまくいくのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

こんにちは。

 私も集団行動が苦手です。失敗して周りから責められるのがイヤです。ですので、なるべくひとりでいるようにしています。いろんな意見や考え方に触れたいのなら、無理に集団に入らなくても、例えば本を読むとかネットを見るとかの方法があります。無理しちゃダメです。つらいだけです。

 お悩みの根本は、「話を聞いていても理解しているつもりで実はできていない」ところにあるのではないか、と思いました。これの解決方法としては、「決めつけない」くせを付けると良いと思います。話を聞いて「ああ、これはこういう事だ。こういう事にちがいない。絶対にこうだ」と勝手に解釈しないという事です。話をした人に確認を取ったり、周囲の様子をみたりして、早い段階で「自分の理解と他人の理解が違う」事に気づき修正すれば、失敗を周囲に悟られずにすむと思います。また指示を出す人に「私は間違えやすいのですみません。間違っていたら直しますので言ってください」などとあらかじめ言っておくのも良いですね。

 こどもの頃は、足の不自由な事をネタにいじめられたりする事もあり、つらかったと思いますが、オトナでそのような困った事をする人は皆無です。安心してください。足の事は気にする必要は全くありません。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

うまくやろうと思わない

人生は理不尽ですね。
いろいろとご苦労なさってこられたものと思います。
私も地元で車いすで生活する方々と交流がありますので、色々なお話を聞かせていただいております。

さて、集団の中でコミュニケーションが上手くいかず、いじめられたということですが、まずは過去のことは忘れてしまいましょう。
もちろん、簡単な事ではありません。
しかし、過去のことは過去のこととして、すっぱりそんな記憶は捨て去ってしまいなさい。
あなた自身がそこに執着している限りは、この先何も変わらないから。
過去の記憶に心を奪われ、イジイジしている時間が無駄だ。
そうして、他人がどんな態度を取ろうと、何を言おうと、一切気にするな。
そんなものにいちいち反応して、右往左往してしまうのも時間のムダだ。
もちろん、あなたのことを思ってのアドバイスも大切だし、批判も役に立つ、そこは参考までに留めておけばいい。

人にはできることとできないことがある。
あなたはあなたのできることを、ひたすら誠実に努めればいい。

辛くなったら、またこのhasunohaで愚痴りなさい。
全部吐き出して構いません、全部ここのお坊さんが受けとめます。

そうして全部吐きだしてしまった後は、新たに生まれ変わった気持ちで、新しい心で明日を迎えよう。

日々新たに、日々を生きる。
これはみんなに言えること、生きる姿勢です。
障害うんぬんは関係ないよ。
ハンデがあるからこそ、太く生きろ。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

理屈では気にしなくていいと思っていても、集団の中やなにかや過去に失敗したことが何かをするときに頭をよぎってしまい、下手をすると胃がムカムカしています。

こういう時どうしていいのか、本やネットで調べて実践はしてみるものの、
実際 遭遇したときそれらを試しても効果が感じられません。

私のタスクは、常に赤色です。

鳳林寺 光禪 様

具体的なアドバイスありがとうございました。
二十歳を超えてからも、障がい者団体のテニスなどもしていましたが、私よりいくつも年回り上の方から同じようなことがあり、いじめられ、無視され、挙句 胃がムカムカする毎回になり
やっている意味を見失いやめました。

途中で障害を負った人が多かったし、同じような病気でも理解できないことはあるとは
思ったけど、ほんとつらかった。大の大人でもそういうことをするんです。

なので、私は どういう人にリアルで自分を出せばいいかわからないですし
信じていいか常わからないです。ほんと孤独感が消えません。

先日、また同じことがありました。
練習していったのに、いわるたのと違ったようです。
集団の中で、練習してきたかわかるとか言って叱られました。そのあと、やってきたとこをやって見るように言われてやりましたが。

なんか、悔しくて泣きそうでした。こらえましたが。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ