お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

遠方での遺骨の持ち帰りについて

離れた場所に住んでいた兄弟が亡くなり、向こうで火葬をして荼毘にし持ち帰ることにしたのですが車で片道8時間かかります。
遺骨なので下手にはできないと思うのですがやはり車の中でも誰か持っていた方が良いでしょうか?
また現地からの郵送の方が良いでしょうか?

有り難し 7
回答 2

質問投稿日: 2018年6月29日 22:29

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

鳳林寺

光禪

お悔やみを申し上げます。

 ご遺骨の壺が倒れてしまわないようにきちんと固定しておけば、特に抱えて持っていなくても良いと思います。
 配達の場合は、規定で取り扱いのできる業者さんとできない業者さんがありますので、確認しましょう。
 また、火葬証明書をなくさないように気をつけてください。

9ヶ月前

車ならシートベルト、送るなら梱包キット

車で遺骨を運ぶ場合、一番良いのが抱きかかえることです。でもそれも実は結構大変なのです。

なので私の場合は助手席に遺骨を乗せてシートベルトをかけました。不思議と亡くなった方とドライブをしている気持ちになり心地よかったです。

関係者様がお嫌でなければ郵送も1つの方法だと思います。その場合は送骨専用の梱包キットがネットショッピングで販売されてます。

郵送するから成仏できないということはありませんが、郵送をすることに「不謹慎」と思われる方も多いのでご遺族様の間でトラブルにならないようお気をつけくださいませ。

9ヶ月前

「遺骨」問答一覧

「遺骨」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ