hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はなぜ変な人に絡まれやすい?対処法は?前半愚痴です

回答数回答 3
有り難し有り難し 39

 いつもお世話になっております。
 先日、よく顔を合わせる「スピ系」の女性に絡まれました。
彼女いわく、
「私お不動様の声が聞こえたの…❤️」(だまれ電波。)
「瞑想をすれば、あなたの中の悪いものが全部よくなるわよ」
(だったら医者とか存在しねーから)
「姿勢が悪い!もっとお腹!力!!チャクラ開かないわよ!!
笑ってんじゃない!真剣に言ってるんだからね!!」
(いや、姿勢にはかなり気を使っていますが何か?)

 こんな奴がいるから宗教が誤解されるんだよまったく。
 そんな簡単に声が聞こえたりチャクラが開くなら、私なんか
今頃自衛隊から勲章か何かを頂いてても不思議はないはずです。
 飛ぶ鳥を落とすほどの験力とかよく言いますよね?
つまりそういうことです。
 小娘だから騙せると思ったんでしょうか?

 これから予定が、と言って逃げた後すぐ職員さんの所へ
駆け込み報告。失礼を承知で
「やっぱり、変な人って来ますか」とお尋ねした所
「色んな人がお参りされるので、中には勿論そういう人もいます。
怖いと感じたら絶対に関わらないように!
『ひとりでお参りしたいんです…』とでも言って逃げて。
それでもしつこいようだったら受付所に飛び込んで来て!」
とお言葉を頂きました。

 知人に、なぜ私にはこんなに変な人が寄ってくるんだろう?
と聞いたら「拝んでる態度見てんじゃない?」とのこと。
 正直、不快ですし、怖いです。今に騙されるんじゃないかと
ヒヤヒヤします。

 ご意見お待ちしています。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

センサーとバリア

こんにちは。
 私も若い頃は、街でいろいろな人に声をかけられました。私の健康と幸せを祈りたい人とか私に絵のある生活を送ってもらいたい人とか、私にクーポンで映画をお得に見てほしい人とか、アンケートとか手相とか...東京に出てきた頃の若い私には、話しかけてきてくれる人が、みんな芸能界のスカウトの人に見えてたんですよね(笑)
 観察していると、そういう人はいろんな人に声をかけています。当時は自分しか見えていなかったから気がつかなかったんだろうねぇ。ご質問のその方も、あなたばかりでなく、いろいろな人にやっているはずです。

 今はまず話しかけられることはありません。センサーみたいのがあって、察知するんです。さっきも書いたように、いろいろな人に話しかけているから。実はすぐわかるはずなんだよねぇ。そういう人はよけて歩くようにしています。また見ないようにするなどバリアみたいのを張っていると話しかけられなくなります。運悪く捕まったら、早々に退散しましょう。すぐ他の人に話しかけるから罪悪感を感じる必要はありません。
 何度も経験していれば、どの人がそうなのかなんとなくわかるでしょ。センサーでキャッチ、バリアで防御です。

 前回も書いたけど、何のためにお寺に行くのかよく考えて。イヤな思いをするならわざわざ行く必要はありません。あなたのお寺じゃない。何度も通っているからエラいわけでもない。そこはあなたが好き/嫌いという気持ちに関係なく、様々な人が来て、様々な人の心のより所となっている大切な場所なのです。その邪魔をしてはいけません。みんなのお寺で、みんな平等にお参りができる場所なのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

変な人、変じゃない人

私は自死を考える方と直接電話でおはなしするボランティアをしています。

本当に苦しい気持ちを吐露してくる方には、その言葉に耳を傾け、寄り添うようにしているのですが、たまにそうではない方が電話してくることがあります。

いきなり「おいこらくそ坊主」みたいな感じで、ひたすら攻撃的な方がたまにいるんです。
ひどいときは2時間くらい罵声を浴びせられたことも、さすがに心が折れそうになりました(笑

まあでも、そういう人にもそういう態度で臨まざるを得ない理由があるのでしょう。
そんな風に考えて、やり過ごすようにしています。

ロ-タス小隊長殿に声をかけてくる人も、自分の境涯を共有してくれる人がほしい、ぶっちゃけ友達がほしい、そんな風に考えているのかもしれませんよ。
あなたにとっては変な人でも、本人にとっては全然、変でも何でもないわけで。
ロ-タス小隊長殿のたたずまいには、そこらへんを解ってくれそうなオ-ラが出ているのかもしれませんね(^_^)

対処法ですが、一切反応しないのが一番かもしれません。
多少、演技力が必要ですが、全く見えていないふりをするのも効果的かも。
ヤバイと思ったら、携帯が鳴ったふりして逃げましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...
このお坊さんを応援する

流しながら

拝読させて頂きました。確かに大変そうですね。そう人にからまれるのはその時には嫌なものですからね。
対処については過剰に反応しないことです。あまり何事もなかったように振る舞うことです。鈍感になることも必要ですからね。

とはいえそのような方々とのご縁もまたこれから10年20年経ってみると必ずあなたの人生の中で見つめなおされて来る時が来ます。そのような体験も長い目で見ておおらかに見てみると決して無駄なことではないことに気がつく時が来ますからね。

ですから適当に流しながらもそのような体験を踏まえて長い目で見てご精進なさって下さいね。

あなたはこれからも成長し続けていくのですからね。

いつでも仏様はあなたを見守っていて下さいますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

【光禪 先生】
 ご回答ありがとうございます。私はこのお寺が好きです!これからも通いたいです。
 好きであるがゆえ、もういっそ割り切ります。
「色んな人がくる、だからこそ多少の対処法は心得ておくべき。彼らは魔境の物ゆえ、
聞く耳を持ってはいけない。邪法を無視するのは当然」と意識します。
 最初は、それこそ自分のお祈りを優先していたので私は他人など見ていなかったし、
気にもなりませんでした。

 罪悪感を感じる必要はない…なんだか安心しました。それと気がつかず、
やべえ奴に捕まったな。と気づいたら「じゃ御免くださ〜いwww」とでも言って
即逃げます。

 私自身も、「よかったら前どうぞ」と誰かに自分の前を譲ろうとした時、
その方は一切私に口を聞かずニコッと微笑んで頷くだけ、一瞬だけ目を合わせたら
あとは視線を逸らす、という姿勢で遠慮されたことが2回ほどありあす。
 初めは感じ悪いな…嫌味かよ。などと思いましたが、理にかなっていたんですね…
 さらにお寺は私語厳禁ですが、そう言ったトラブルも防ぐためかもしれません…

【林 浩道 先生】
 ご回答ありがとうございます。見えてないふり、それから一芝居打つのは得意です。
 場合によってはですが、何か尋ねごとなどされた場合は、
「ごめんなさい、私もよくわからないのでお坊さんに聞いてください」
と答えて対処したいと思います。そして、「私語厳禁」の規定を徹底遵守します。

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 ご回答ありがとうございます。10年後のことを考えるのは私の脳ではできませんが…
その時がきたらわかるのかもしれません…
 勉強、しなきゃですね…今度遭遇したらフルシカトでいきたいと思います。
 ちなみにおそらく違う人ですが、修験者さんやお坊さんに
「あなた、水子の霊がついている!」「あそこにね、見えたのよ!いいの!?」
などと絡んでいる人がいました。行者さんたちは
「ん〜…ボクは見えないんでちょっとわからないです〜」と言って対処していました。

「愚痴を言いたい」問答一覧

周りの同性が妬んで泥棒ばかりしてきて辛い

いつもお世話になっております。 理解されない事は百も承知ですが、1500年前位に丁度日本が侵略略奪を仕掛けてきてる最中、私は引きずり降ろされてるギリシャ神話の主神ゼウスと女神メティスの間に生まれ、で日本を視察する名目で厄介ごとを押し付けられ切り捨てにされ捨てられました。(成体で生まれたので精神年齢は16歳くらいでしたが) 私は神力持ちでは無いのですが(後に発覚したのですが母親に当たる思慮の女神メティスが元々はただの精霊で、女神になりたいと望み生まれてくる子(私)の神力を私が生まれるより速く先回りし簒奪し搾取した模様です許せません) 日本の(一部の上の人がですが)略奪者と共に侵略しにやって来た天照(とスサノオ神)を封じたところ、怒りを買い殺されたり迫害されたり争いを見咎めた釈迦に天照だけでなく私までとばっちりで日本の地に封じられることになってしまいました。 余談ですが実は太平洋戦争(私は参戦してませんが)もアメリカ側についていたのはギリシャ神で、以前の日本人の横暴に腹を立てたゼウスが空襲を徹底的に行いそれを知ってか知らずかアメリカへの報復の為日本人が仏教の地獄から地獄の炎を取り出して作ったのが核爆弾で、それを見咎め激怒したアテナがそれを取り上げて逆に日本に投下したのですが・・・ 誰も本当の歴史を知りませんね。きっと侵略略奪の当事者や原爆を作った人たちが責任追及されるのが嫌で隠蔽してるんでしょうけど。 あとアメリカとかを敵視させておきたいから・・・?よく分かりませんが。 で、ですね、他にもいろいろあるのですが、 私は釈迦の計らいか何かで日本の現代に転生して色々あって田舎で無職で色々詰んでるのですが、 私って全知全能の神ゼウスと女神の間に生まれたじゃないですか? だからかどうか知りませんが自分で言うのもなんですが真の姿は全世界一美しく可憐なんですけど、(実際美の女神にまで嫉妬されて嫌がらせとかもされたり)それがどこからかバレてしまって育ての母(60過ぎ)に始まり古い知り合いから果てはすれ違っただけの通行人のオバサンとかにまで美しい方の姿身体を人格や性格魂ごと盗まれて非常に困ってます。 私には後ろ盾も実の両親も恋人も職も友も無くて、誇れるのはそれくらいしか無いのに。7年前くらいからみんな平気で盗んできます。 もう嫌です泥棒なんか皆地獄に落ちたらいいのに。

有り難し有り難し 38
回答数回答 3

悪口を言わない

小さい頃から両親に「悪口は言うな」ということを教えられてきました。 私自身も悪口の99%は理不尽なことだし、悪口を言うくらいな直接本人に伝えた方が良いということを十分理解しているので、悪口は言わないようにしています。 しかし私は小心者なので、悪口を言わずに本人に直接伝えると言うことがなかなかできません。なので、理不尽なことをされてモヤモヤしても誰にも吐き出すことができず、自分の中で消化しようとして溜め込んでしまいます。 なので、悪口を言うことはダメだけど、愚痴は言っても良いとか、悪口を言うとしても全く別のフィールドの人に言う(職場の人の悪口を言いたいときは、職場の人に言うのではなく、家族などの職場とは全く関わりのない人たちに悪口を言う)などの自分の中でルールを決めて、ストレスを吐き出せるようにしました。 しかし、悪口と愚痴の違いってなんだろう?悪口と愚痴の根本は同じじゃないか?と考えてしまったり、小さい頃から悪口を言わないようにしていたせいか、全く別のフィールドの人に悪口を言おうとしてもなかなか言うことができません。 そうするとまた理不尽なことをされた時のモヤモヤをどこにも吐き出すことができず、ストレスをためがちになってしまうところがあります。 どう言う考え方をすれば良いですか?

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

働くってそんなに偉いのかよ。

ただの愚痴です。回答いりません。 喋ってスッキリしたいだけです。 役10年以上のモラハラする父親が大っ嫌いです。○ねば良い。なんで、入院した時に亡くならなかったの?また、タバコ吸って生きたいの?○にたいの?どっち? 母親もさ、離婚届の手続き面倒?だから、子供置いて仕事に出掛けて放置ですか。 険悪な姉と二人きり。 姉は疾患持ちだし、気分屋で殴られる事もよくあるし、祖母は祖母で離婚を阻止するし、そうだよ。両親の離婚を願う親不孝もんだよ。私は。こんな私が父より、母より、姉より、大っ嫌いだ。自分が○ねば良いって分かってんだよ。だから、働け働け自立自立うっせーわ。その内○ぬから黙って指くわえて見てろや。 あぁ、今日も○ねなかったな。 とりま、リスカして血だらけ傷だらけの手首長袖のシャツに隠して眠ろ。 明日には、多分気力があったら希死念慮で○ぬからさ。だから、もう殴らないで。働けって言わないで。自立してって聞き飽きた。こんなに、ボロボロにして楽しいですか?楽しいわな。だって、私に関心ねぇもん。愛してる、なんて上辺だけの言葉要らないんだよ。本心聞かせろよ。 「要らない、早く○んで」だろ? 「必要ない。粗大ゴミ。」だろ? 分かってる、分かってる。どーせ、味方もいねぇし、此処(ハスノハ)だって私が居てもいなくても一緒だ。 とっとと、このクソ家族ってたまたま血の繋がりのある縁を切ってしまおう。 出来るだけ早急に。 もう疲れた。お休みなさい。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

近況報告

以前何度か書かせて頂いた者です、 今回は近況報告と言うか、日記と言うか、 愚痴と言うか、ただ誰にも言うことの無い、自分の思いみたいなものを吐き出して少しでも楽になりたいと思って書きます。 近況ですが、相変わらずです。 仕事に追われ、何かに追われ、誰もいない、社会に出る前から出た後も、相変わらずの負け犬です。 そのくせ、一端の人間の振りを続ける毎日です。 一体誰に見せる為に、一端の人間の振りをしているのかよく解りませんが、 自分でしょうか?両親でしょうか? 長い人生のなかで、何時も孤独で、何も持っていませんが、両親には恵まれたと思います。(自分の努力は関係無いので) そんな両親も後20年、長くとも30年もすればいなくなります。 その事をとても寂しく思いますが、 その反面とても長く思います。 もし二人がいなくなれば私には何も無いですが、もう振りを続ける必要は在りません、さっさと白旗を揚げて楽になれるのに、後30年も持たせるのは、無理だなぁと強く思います。苦しいな~、早く終らないかなぁと。 今までやってこれたから、行けるかなぁ? 嫌だなぁ…。 そんなことばかり考えています。 もうすぐ朝が来ます、本当に勘弁して欲しいです。 もうすぐ朝が来ます、嫌で嫌で仕方ないです。 今すぐ消えて無くなりたいです。 世界の方が壊れてくれれば、見栄を張ったまま、誤魔化したままでいいのに、 ずっとそうなるよう願っていますがそう都合良く行くものでないですね。 あぁ、全部無くなればいいのに。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

友人に愚痴を聞かれてしまいました

友達の悪口を別の友達に聞かれてしまいました。 私のクラスの友達Aの話です。 Aは最近私が何を言っても怒らないと思っている様で(前にふざけて「何言っても怒らないと思ってるでしょ? 」と聞くと「うんw」と返されました )最近態度や発言が私に対してだけ刺々しいのが気になっていました。 ここ1、2週間毎日Aの態度に苛立ちながら過ごしていたのですが、 今日の態度はあまりに酷く(話を全く聞かない 少し近づいただけで「来ないで〜w」と逃げ回る等)私も普段なら笑い飛ばせるようなことにイライラしていました。 そんな中最後の授業で机を並べ替えていた時に、 私とAの間に明らかに不自然な間が出来てしまいました。 私はいつも通り「寂しいからこっち来なよ〜」と声をかけたのですが、何を思ったのか「無理!」とにやにやしながら自分の机と逆方向に動かしました。 そのあとも諦めて私から近づいても「来ないでw」の一点張りで思わずカチンと来てしまいました。 その苛立ちのまま私は部活に行き、 部活の子達にその事を全部話しました。 いつもならこれで落ち着いてリセットできるのですがどうしても苛立ちが収まらず、 思わず顧問の先生にも興奮気味に私はその話をしてしまいました。 その時興奮して私も気付かなかったのですが、 そのすぐ近くでBが部活の基礎練をしていたのです。 周りはシンとしていたので大体の話は聞こえていたと思います。 Bのことは信頼していますが、 Bの性格的にも言いふらしかねないなと思っています。 さすがにその場で苛立ったままあれこれ話すのは浅はかだったなと反省しています。 母親に相談しても「いつも怒らない〇〇(私の名前)が怒ってるってアピールになっていいんじゃない?」と茶化すように笑ってきます。 10人以下のクラスで対立してしまえば1:9になるだろうな、と思っています。(1年次に対立して孤立したことがあります) 放課後から全くSNSの更新もなく今頃LINEなどで何か言われてるのではないか、と不安になってきました。 私が愚痴っていたことを言いふらされていたとしたら、私は今後どう行動すべきでしょうか? Bに何か言うべきでしょうか?

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ