hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はなぜ変な人に絡まれやすい?対処法は?前半愚痴です

回答数回答 3
有り難し有り難し 37

 いつもお世話になっております。
 先日、よく顔を合わせる「スピ系」の女性に絡まれました。
彼女いわく、
「私お不動様の声が聞こえたの…❤️」(だまれ電波。)
「瞑想をすれば、あなたの中の悪いものが全部よくなるわよ」
(だったら医者とか存在しねーから)
「姿勢が悪い!もっとお腹!力!!チャクラ開かないわよ!!
笑ってんじゃない!真剣に言ってるんだからね!!」
(いや、姿勢にはかなり気を使っていますが何か?)

 こんな奴がいるから宗教が誤解されるんだよまったく。
 そんな簡単に声が聞こえたりチャクラが開くなら、私なんか
今頃自衛隊から勲章か何かを頂いてても不思議はないはずです。
 飛ぶ鳥を落とすほどの験力とかよく言いますよね?
つまりそういうことです。
 小娘だから騙せると思ったんでしょうか?

 これから予定が、と言って逃げた後すぐ職員さんの所へ
駆け込み報告。失礼を承知で
「やっぱり、変な人って来ますか」とお尋ねした所
「色んな人がお参りされるので、中には勿論そういう人もいます。
怖いと感じたら絶対に関わらないように!
『ひとりでお参りしたいんです…』とでも言って逃げて。
それでもしつこいようだったら受付所に飛び込んで来て!」
とお言葉を頂きました。

 知人に、なぜ私にはこんなに変な人が寄ってくるんだろう?
と聞いたら「拝んでる態度見てんじゃない?」とのこと。
 正直、不快ですし、怖いです。今に騙されるんじゃないかと
ヒヤヒヤします。

 ご意見お待ちしています。

2018年6月30日 14:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

センサーとバリア

こんにちは。
 私も若い頃は、街でいろいろな人に声をかけられました。私の健康と幸せを祈りたい人とか私に絵のある生活を送ってもらいたい人とか、私にクーポンで映画をお得に見てほしい人とか、アンケートとか手相とか...東京に出てきた頃の若い私には、話しかけてきてくれる人が、みんな芸能界のスカウトの人に見えてたんですよね(笑)
 観察していると、そういう人はいろんな人に声をかけています。当時は自分しか見えていなかったから気がつかなかったんだろうねぇ。ご質問のその方も、あなたばかりでなく、いろいろな人にやっているはずです。

 今はまず話しかけられることはありません。センサーみたいのがあって、察知するんです。さっきも書いたように、いろいろな人に話しかけているから。実はすぐわかるはずなんだよねぇ。そういう人はよけて歩くようにしています。また見ないようにするなどバリアみたいのを張っていると話しかけられなくなります。運悪く捕まったら、早々に退散しましょう。すぐ他の人に話しかけるから罪悪感を感じる必要はありません。
 何度も経験していれば、どの人がそうなのかなんとなくわかるでしょ。センサーでキャッチ、バリアで防御です。

 前回も書いたけど、何のためにお寺に行くのかよく考えて。イヤな思いをするならわざわざ行く必要はありません。あなたのお寺じゃない。何度も通っているからエラいわけでもない。そこはあなたが好き/嫌いという気持ちに関係なく、様々な人が来て、様々な人の心のより所となっている大切な場所なのです。その邪魔をしてはいけません。みんなのお寺で、みんな平等にお参りができる場所なのです。

2018年6月30日 15:41
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

変な人、変じゃない人

私は自死を考える方と直接電話でおはなしするボランティアをしています。

本当に苦しい気持ちを吐露してくる方には、その言葉に耳を傾け、寄り添うようにしているのですが、たまにそうではない方が電話してくることがあります。

いきなり「おいこらくそ坊主」みたいな感じで、ひたすら攻撃的な方がたまにいるんです。
ひどいときは2時間くらい罵声を浴びせられたことも、さすがに心が折れそうになりました(笑

まあでも、そういう人にもそういう態度で臨まざるを得ない理由があるのでしょう。
そんな風に考えて、やり過ごすようにしています。

ロ-タス小隊長殿に声をかけてくる人も、自分の境涯を共有してくれる人がほしい、ぶっちゃけ友達がほしい、そんな風に考えているのかもしれませんよ。
あなたにとっては変な人でも、本人にとっては全然、変でも何でもないわけで。
ロ-タス小隊長殿のたたずまいには、そこらへんを解ってくれそうなオ-ラが出ているのかもしれませんね(^_^)

対処法ですが、一切反応しないのが一番かもしれません。
多少、演技力が必要ですが、全く見えていないふりをするのも効果的かも。
ヤバイと思ったら、携帯が鳴ったふりして逃げましょう。

2018年6月30日 16:00
{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

流しながら

拝読させて頂きました。確かに大変そうですね。そう人にからまれるのはその時には嫌なものですからね。
対処については過剰に反応しないことです。あまり何事もなかったように振る舞うことです。鈍感になることも必要ですからね。

とはいえそのような方々とのご縁もまたこれから10年20年経ってみると必ずあなたの人生の中で見つめなおされて来る時が来ます。そのような体験も長い目で見ておおらかに見てみると決して無駄なことではないことに気がつく時が来ますからね。

ですから適当に流しながらもそのような体験を踏まえて長い目で見てご精進なさって下さいね。

あなたはこれからも成長し続けていくのですからね。

いつでも仏様はあなたを見守っていて下さいますからね。

2018年6月30日 22:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして8年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

【光禪 先生】
 ご回答ありがとうございます。私はこのお寺が好きです!これからも通いたいです。
 好きであるがゆえ、もういっそ割り切ります。
「色んな人がくる、だからこそ多少の対処法は心得ておくべき。彼らは魔境の物ゆえ、
聞く耳を持ってはいけない。邪法を無視するのは当然」と意識します。
 最初は、それこそ自分のお祈りを優先していたので私は他人など見ていなかったし、
気にもなりませんでした。

 罪悪感を感じる必要はない…なんだか安心しました。それと気がつかず、
やべえ奴に捕まったな。と気づいたら「じゃ御免くださ〜いwww」とでも言って
即逃げます。

 私自身も、「よかったら前どうぞ」と誰かに自分の前を譲ろうとした時、
その方は一切私に口を聞かずニコッと微笑んで頷くだけ、一瞬だけ目を合わせたら
あとは視線を逸らす、という姿勢で遠慮されたことが2回ほどありあす。
 初めは感じ悪いな…嫌味かよ。などと思いましたが、理にかなっていたんですね…
 さらにお寺は私語厳禁ですが、そう言ったトラブルも防ぐためかもしれません…

【林 浩道 先生】
 ご回答ありがとうございます。見えてないふり、それから一芝居打つのは得意です。
 場合によってはですが、何か尋ねごとなどされた場合は、
「ごめんなさい、私もよくわからないのでお坊さんに聞いてください」
と答えて対処したいと思います。そして、「私語厳禁」の規定を徹底遵守します。

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 ご回答ありがとうございます。10年後のことを考えるのは私の脳ではできませんが…
その時がきたらわかるのかもしれません…
 勉強、しなきゃですね…今度遭遇したらフルシカトでいきたいと思います。
 ちなみにおそらく違う人ですが、修験者さんやお坊さんに
「あなた、水子の霊がついている!」「あそこにね、見えたのよ!いいの!?」
などと絡んでいる人がいました。行者さんたちは
「ん〜…ボクは見えないんでちょっとわからないです〜」と言って対処していました。

「愚痴を言いたい」問答一覧

旦那の愚痴

数日前も愚痴ってしまったばっかりなんですかまた聞いていただけたらと思います。 旦那は週末が休みなんですが、前日に風呂も入らずスマホをみる等して夜更かしし、昼まで寝ています。 ほぼ毎週です。 出かける約束も時間を大きくオーバーして午後2時や3時です。 そんな旦那ですが、自分の実家に帰る時だけは朝の8時には起きて10時には出れるように準備します。 隣県にあるので移動に二時間はかかるので当たり前の事だと思うんですが、普段は買い物でもなんでも午前中どころか時間通りに起きた事も時間通りに準備してくるた事もありません。 きっと実家に帰るのが楽しみだから早起きできるんだと思います。 でも最近、旦那が実家に行こうというと意地悪で拒否ってしまいます。 いつも私の時間通りに出たい、早い時間にお店に着いてゆっくり買い物したいという欲求はのんでくれないのに旦那だけが自分の楽しみを思い通りにしようとする所が気に入らないからです。 義理実家は嫌じゃないですが、すんなり行かせたくありません。 旦那にはっきり時間にルーズな事にたいしての不満はいいました。 それでも改善してくれません。 義理実家に帰る時だけは決まって早起き。 今朝も来週あたりどう?と言われ不穏な空気が流れました。 旦那のルーズ癖は一生なおらないと思っています。 でもその日ばかり張り切る旦那に素直にうんと言えません。 実家に帰る日だけは早いよねと嫌味も言いましたが、遠いから仕方ないよと言われ終わりです。 これでは旦那の思うツボです。 私が旦那の実家に帰ると言われて素直に喜べる日はくるんでしょうか?愚痴きいていただきすみません。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

愚痴です

姉に対しての愚痴になります 姉は昨年6月辺りに宝くじ百万を当てました 姉は元々借金を抱えていてその返済のためにパチンコで稼ぐと言っては負けて親からお金を無心してました。 返済のために借りたお金をパチンコにして無くなったから貸してと泣きながら言うような人でした。 その数年間、ほとほと苦労しましたが 仕事について宝くじもあてていい兆しだとは思いつつも不安は常にありました。 姉と同じ職場につき、一緒に仕事をしてましたが姉は百万持ってたことにより怠惰になってしまい、お腹が痛いから休む、雨が降るから休む、母が起こさなかったから二度寝で休むを繰り返してました。 私は姉がいるよりは1人の方が集中できるので、こんなに仕事に来ないなら姉は別の仕事先にいけばいいのに、ここの会社に迷惑かけないでほしいと思うようになってきました。 その百万も半年で無くなったというのです。 月8万出費していたらしく、父からお金を借りて返済している姿を見ました。 でもどう考えても50万は残ってるはずです。 姉は金を得てから仕事がある日は休み家で過ごし、仕事がない日は朝から遊びに行ってました 半年で百万なくなるなんておかしいなとは思いつつも見て見ぬふりをして私は仕事に行ってました。 それまでの小さな喧嘩はありましたが、私ももう歳だし喧嘩はしたくないと思っていたけれど 些細な言い方から罵りあいの口論になり 挙げ句の果てには暴力沙汰になりました。 「貴方も~されたらいい」この言い方がどうも癪に触り嫌がり不快だと言ったのですが通じず「上から目線で嫌だ」と言うと「あんたも」とおうむ返しになり、私がなんで嫌なのかを理解してくれず、全く話になりませんでした。 姉から部屋に近づきロフトベッドまで来て殴って来たので、私は姉をベッドから突き落としました。下は柔らかいマットを敷いてます この時、心底姉はクズだと消えてほしいといらないと思いました 姉が部屋に来なければ、ベッドに上がってこなければ、殴ってこなければ私は姉を突き落とすことはなかったです。 その後も喧嘩は続くのですが、最初の私が嫌がったことについては理解してくれず 姉がしてきた態度を棚にあげて「常識がない」と責めてくるのですが 私は常識のない姉から常識がないと言われてもそこまで胸に響きません。 姉の方が常識がないと思います。

有り難し有り難し 6
回答数回答 2

愚痴です

12月初旬から主人が胃が痛いと言い出し薬を飲んでいました。26日に胃カメラと採血をしました。胃カメラの結果は異常なしでした。その日の夜熱を出し翌朝には下がっていたため仕事に行きました。27日仕事から帰ってきても胃の痛みは訴えており更に又、微熱を出しました。採血の結果にいくつか異常な数値があり、もしかしたら胃ではなく腸なのでは?もしかしたら大腸癌かもしれないと思い28日に又、診察をしてもらいました。医師の判断は腸炎ではないかとの事で点滴・内服・今日は絶食してください痛みが軽減したら明日はお粥から食べ始めてくださいと指導がありました。 主人はお腹いっぱい食べないと気が済まない人で「食べれんのは辛いなぁ」と2、3回言ったので重湯を飲ませることにしたのですが「大根も駄目なん?」と言い出し「じぁお粥にする?でも又、痛みがおこっても知らんよ」との私の言葉に気分を害したのか「重湯でいい」と不機嫌そうに言いました。医師は診断を下し薬を出して指導をする迄です。それを守るか守らないかは本人次第です。自分の体が痛みを訴えてるのだから自分で出来る事はやって欲しいです。 以前境界型糖尿病の指摘を受け食事療法をしました。思うように食べれずイライラしてました。一日1800キロカロリーの食事を毎日作るのは大変で主人のイライラに私もイライラしたことがあり食に関することは私の中ではトラウマです。頑張った甲斐があり体重も落ち採血の数値も全て正常値になりました。 からだの不調を訴えるわりに自分で節制してくれない主人…どうしたらいいんでしょう! あれこれ言うと不機嫌になり不穏な空気になるので辛抱してますが、 溜め込んでると気分が沈みそうなのでハスノハで愚痴らせていただきました。すみません

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愚痴はダメですか?

よろしくお願いします。 主人の父親と同居して13年になります。 義父は細かい事が気になる性格なので、色々な事を私に言ってきます。 同居した頃は私もおかしいと思う事に対しては 反論と言うか意見していましたが、喧嘩になったりして同じ家に住んで気まずい思いをしたり する事に精神的に嫌になり何を言われても我慢するようになりました。 主人は同居を始めてから、男同士という事もあるのか親子関係はあまり良好ではなく義父は何でも私に言ってきます。 関係が良好ではなくても自分の親の悪口は聞きたくないという事は重々に分かっているのですが、私の気持ちが持たずどうしても主人に愚痴を吐いてしまいます。 愚痴は良くないので、義父から言われたことの報告だけと思っても話しているうちに愚痴になってしまいます。 主人は聞き流したり、嫌な思いさせてごめんね…と謝ってくれたりするので申し訳ないな…もう言わないようにしなきゃ…と思う事の繰り返しでした。 先日、些細な事で主人と喧嘩になった時に「それなら親の愚痴をいつも聞かされる俺の気持ちを考えたことがあるのか!うっとーしいなら俺じゃなくて本人に言えばいいだろう!」と言われました。 主人が愚痴を聞かされて嫌な気分だというのは分かっているのですが、聞いてもらうだけで私の気持ちは落ち着けていました。 義親と同居している友人もいなく、母には心配を掛けるので話せません。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうしたら良いのかが分からなくなってしまって泣けてきます。 どのようにして向き合ったら良いでしょうか。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

愚痴だらけの人との付き合い方

いつもお世話になっております。 ゲームのオフ会で知り合った女性のお話です。 いわく彼女は他人に話しかけること、輪に入ることが苦手で、話して不快にさせたこともあり余計抵抗があるそうです。 故に相手から話しかけられるのを待つ受動的な交流をしているようですが、誰も話してくれないと「つまらない」「孤立した」と大声で愚痴ります。 彼女からは同じ話(自虐と自慢)しかせず、こちらの振った話や別の人の話題になると遮ってその話を何度も繰り返します。 相手のアドバイスや返事に納得しないと否定します。 ゲームでは相手キャラに「しね」「くたばれ」と罵声を浴びせて倒します(目の前に本人がいます)。 共闘プレイで助けてもらった時にありがとうと声を掛けても無視され、集中砲火されて倒されると「何で私ばかり狙うの?」と愚痴ります。 そして会が終わると「無視される」「私なんて居ない方がいいんじゃないか」とブログにも愚痴を書きます。 会話や交流の得手不得手は人によるものですが… 無視するなと言う割りに相手の話は無視するなど、 彼女の「自分だけが楽しめればいい」ような言動を見ていると孤立は仕方ないように見えて、そして愚痴って…の負の連鎖で。 他の参加者とは話も弾み楽しく交流出来るのですが、彼女と話すことに心身に負担が掛かっております… 他の人に彼女の性質を指摘されると無視や逆上し、 大勢のチャットで誰も反応が無い(会話を拾いきれない)ことや、他の人と話しても無視と思われるので、どう接していいか分かりません… 私の器が狭いとしても、相性が悪いとしても、できるなら苦手意識を克服したいです。 ご助言よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る