hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

私はなぜ変な人に絡まれやすい?対処法は?前半愚痴です

回答数回答 3
有り難し有り難し 38

 いつもお世話になっております。
 先日、よく顔を合わせる「スピ系」の女性に絡まれました。
彼女いわく、
「私お不動様の声が聞こえたの…❤️」(だまれ電波。)
「瞑想をすれば、あなたの中の悪いものが全部よくなるわよ」
(だったら医者とか存在しねーから)
「姿勢が悪い!もっとお腹!力!!チャクラ開かないわよ!!
笑ってんじゃない!真剣に言ってるんだからね!!」
(いや、姿勢にはかなり気を使っていますが何か?)

 こんな奴がいるから宗教が誤解されるんだよまったく。
 そんな簡単に声が聞こえたりチャクラが開くなら、私なんか
今頃自衛隊から勲章か何かを頂いてても不思議はないはずです。
 飛ぶ鳥を落とすほどの験力とかよく言いますよね?
つまりそういうことです。
 小娘だから騙せると思ったんでしょうか?

 これから予定が、と言って逃げた後すぐ職員さんの所へ
駆け込み報告。失礼を承知で
「やっぱり、変な人って来ますか」とお尋ねした所
「色んな人がお参りされるので、中には勿論そういう人もいます。
怖いと感じたら絶対に関わらないように!
『ひとりでお参りしたいんです…』とでも言って逃げて。
それでもしつこいようだったら受付所に飛び込んで来て!」
とお言葉を頂きました。

 知人に、なぜ私にはこんなに変な人が寄ってくるんだろう?
と聞いたら「拝んでる態度見てんじゃない?」とのこと。
 正直、不快ですし、怖いです。今に騙されるんじゃないかと
ヒヤヒヤします。

 ご意見お待ちしています。

2018年6月30日 14:23

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

センサーとバリア

こんにちは。
 私も若い頃は、街でいろいろな人に声をかけられました。私の健康と幸せを祈りたい人とか私に絵のある生活を送ってもらいたい人とか、私にクーポンで映画をお得に見てほしい人とか、アンケートとか手相とか...東京に出てきた頃の若い私には、話しかけてきてくれる人が、みんな芸能界のスカウトの人に見えてたんですよね(笑)
 観察していると、そういう人はいろんな人に声をかけています。当時は自分しか見えていなかったから気がつかなかったんだろうねぇ。ご質問のその方も、あなたばかりでなく、いろいろな人にやっているはずです。

 今はまず話しかけられることはありません。センサーみたいのがあって、察知するんです。さっきも書いたように、いろいろな人に話しかけているから。実はすぐわかるはずなんだよねぇ。そういう人はよけて歩くようにしています。また見ないようにするなどバリアみたいのを張っていると話しかけられなくなります。運悪く捕まったら、早々に退散しましょう。すぐ他の人に話しかけるから罪悪感を感じる必要はありません。
 何度も経験していれば、どの人がそうなのかなんとなくわかるでしょ。センサーでキャッチ、バリアで防御です。

 前回も書いたけど、何のためにお寺に行くのかよく考えて。イヤな思いをするならわざわざ行く必要はありません。あなたのお寺じゃない。何度も通っているからエラいわけでもない。そこはあなたが好き/嫌いという気持ちに関係なく、様々な人が来て、様々な人の心のより所となっている大切な場所なのです。その邪魔をしてはいけません。みんなのお寺で、みんな平等にお参りができる場所なのです。

2018年6月30日 15:41
{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/40歳代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが...

変な人、変じゃない人

私は自死を考える方と直接電話でおはなしするボランティアをしています。

本当に苦しい気持ちを吐露してくる方には、その言葉に耳を傾け、寄り添うようにしているのですが、たまにそうではない方が電話してくることがあります。

いきなり「おいこらくそ坊主」みたいな感じで、ひたすら攻撃的な方がたまにいるんです。
ひどいときは2時間くらい罵声を浴びせられたことも、さすがに心が折れそうになりました(笑

まあでも、そういう人にもそういう態度で臨まざるを得ない理由があるのでしょう。
そんな風に考えて、やり過ごすようにしています。

ロ-タス小隊長殿に声をかけてくる人も、自分の境涯を共有してくれる人がほしい、ぶっちゃけ友達がほしい、そんな風に考えているのかもしれませんよ。
あなたにとっては変な人でも、本人にとっては全然、変でも何でもないわけで。
ロ-タス小隊長殿のたたずまいには、そこらへんを解ってくれそうなオ-ラが出ているのかもしれませんね(^_^)

対処法ですが、一切反応しないのが一番かもしれません。
多少、演技力が必要ですが、全く見えていないふりをするのも効果的かも。
ヤバイと思ったら、携帯が鳴ったふりして逃げましょう。

2018年6月30日 16:00
{{count}}
有り難し
おきもち

様々なつらい別れや痛みを、私も経験しながら今日を生きています。 あなたの...

流しながら

拝読させて頂きました。確かに大変そうですね。そう人にからまれるのはその時には嫌なものですからね。
対処については過剰に反応しないことです。あまり何事もなかったように振る舞うことです。鈍感になることも必要ですからね。

とはいえそのような方々とのご縁もまたこれから10年20年経ってみると必ずあなたの人生の中で見つめなおされて来る時が来ます。そのような体験も長い目で見ておおらかに見てみると決して無駄なことではないことに気がつく時が来ますからね。

ですから適当に流しながらもそのような体験を踏まえて長い目で見てご精進なさって下さいね。

あなたはこれからも成長し続けていくのですからね。

いつでも仏様はあなたを見守っていて下さいますからね。

2018年6月30日 22:04
{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして9年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラー...

質問者からのお礼

【光禪 先生】
 ご回答ありがとうございます。私はこのお寺が好きです!これからも通いたいです。
 好きであるがゆえ、もういっそ割り切ります。
「色んな人がくる、だからこそ多少の対処法は心得ておくべき。彼らは魔境の物ゆえ、
聞く耳を持ってはいけない。邪法を無視するのは当然」と意識します。
 最初は、それこそ自分のお祈りを優先していたので私は他人など見ていなかったし、
気にもなりませんでした。

 罪悪感を感じる必要はない…なんだか安心しました。それと気がつかず、
やべえ奴に捕まったな。と気づいたら「じゃ御免くださ〜いwww」とでも言って
即逃げます。

 私自身も、「よかったら前どうぞ」と誰かに自分の前を譲ろうとした時、
その方は一切私に口を聞かずニコッと微笑んで頷くだけ、一瞬だけ目を合わせたら
あとは視線を逸らす、という姿勢で遠慮されたことが2回ほどありあす。
 初めは感じ悪いな…嫌味かよ。などと思いましたが、理にかなっていたんですね…
 さらにお寺は私語厳禁ですが、そう言ったトラブルも防ぐためかもしれません…

【林 浩道 先生】
 ご回答ありがとうございます。見えてないふり、それから一芝居打つのは得意です。
 場合によってはですが、何か尋ねごとなどされた場合は、
「ごめんなさい、私もよくわからないのでお坊さんに聞いてください」
と答えて対処したいと思います。そして、「私語厳禁」の規定を徹底遵守します。

【Kousyo Kuuyo Azuma 先生】
 ご回答ありがとうございます。10年後のことを考えるのは私の脳ではできませんが…
その時がきたらわかるのかもしれません…
 勉強、しなきゃですね…今度遭遇したらフルシカトでいきたいと思います。
 ちなみにおそらく違う人ですが、修験者さんやお坊さんに
「あなた、水子の霊がついている!」「あそこにね、見えたのよ!いいの!?」
などと絡んでいる人がいました。行者さんたちは
「ん〜…ボクは見えないんでちょっとわからないです〜」と言って対処していました。

「愚痴を言いたい」問答一覧

やっぱり友達なんていなかった…

ごめんなさい。愚痴になります。 どうしても吐き出したくて…。 お許しください。 やっぱり友達じゃなかったんだ。 子どもの事で、相談にのってほしいと連絡したけど、二人からスルーされている。 きっと愚痴になってしまうから、その旨書いたから嫌がられたのかな? 一人の人は彼女の相談にのってあげてるつもりだったんだけどな。 誰だって愚痴は聞きたくないか…。 聞いてあげたいなんて思ってもらえないか、私なんて。 弱い人間の私。 どうしても弱音や悩み、愚痴も生まれてしまう。 聞いてもらえたら少しは楽になれるんだけど、相手にとっては「ただの迷惑」だったんだな。 私の思いは、カウンセラーにしか聞いてもらえないのかな。 この二人は、知人ではなく友達かなと思ってたのに。 また距離感間違えたのかな。 言葉が間違えだったのかな。 やはり私には友達なんていないんだ。 他の人は、愚痴でも聞いてもらえる友達いるのにな。どうやったら聞いてもらえるんだろう。羨ましい。 人と関わるのが本当に怖い。 仕事関係なら、なんとか関われるけど。 当たり障りの無い話をしたり、聞かれたことに答えたら良いだけだから。 こんな私が娘の相談にのって良いのかな。 「死にたい」気持ち必死に抑えて生きてるけど、こうやってつまづくとふっと「死にたい」方に転がってしまうなあ。 自信なんてどっかに行ってしまったけど、かろうじてある自分までが粉々に壊れてしまう。 あー、消えたいな。死にたいな。 生きててごめんなさい。 聞いて下さってありがとうございました。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

離婚しました

先日妻子が家を出て離婚問題を抱えていたものです。回答で身の回りの事を妻の気持ちになり実行するとよい、とお言葉をいただきました。 いなくなって妻の大変さを理解し、育児や家事の手間の掛かること身をもってわかりました。 育児や家事をもっと手伝わなくても、ご飯おいしい、とか、髪の毛切った?とか私を気にして欲しかった。 子供の世話はそこまでしなくても、子供が幼稚園で今日の出来事を言うときはちゃんと聞いてて欲しかった。 妻は子供含め気を向けて欲しかったんだと思いました、小さな事でもちゃんと相手してるようで僕がしてなかったんです。つもり積もってこの結果だと。 会社を辞めたのはきっかけに過ぎない。 子供とは仕事に就いて落ち着いたら会わせてくれるそうです、妻は離れていてもちゃんと食べてるか、仕事を探してるだろうか、僕の事を心配してくれていたようで、妻の優しさを感じとることができたのと、大好きな妻、子供らのために離婚を円満にすることになりました。 辛くなったり、困ったことが起きたら、もう夫婦ではないけれど、父親として三人を手助けするからと伝えて終わりを迎えました。 これでよかったと自分は納得できたのでもう後悔はしません。こちらで話を聞いていただき、心に余裕ができ、すごく力になりました。ありがとうございました。

有り難し有り難し 27
回答数回答 1

もう帰り~

いつもご相談にのって頂きましてありがとうございます。 母親が亡くなりもうすぐ49日です。 母親は私の兄と父親と暮らしており高校生の息子がいる私は今年離婚しました。実家の近くに住んでいて後飾りがあるし休日は昼過ぎからいつも実家に行っています。 2時間位したらいつも買い物するから心配してか兄にもう帰ったら?と言われます。正直自転車で3分位でつくし、買い物も目の前です。 しばらくいたいのにいつも悲しくなります。 昨日も初月忌だったんですが、息子が予定もなかったので亡くなってから実家に行ってなかったし、母親も喜ぶだろうと思いお花買って連れて行くというと、(甥っ子は)もういいんちゃう?と言われそこはちゃんといいましたが、行ってもすぐそろそろ帰ったら?と言われ父親が怒ってましたが、心配して気を使ってか兄の言葉は悲しくなります。 亡くなってから、トイレの神様をよく聞いてるんですが、あの歌詞にもおばあちゃんをお見舞いに行ってちょっと話して、おばあちゃんに「もうかえり~」と言われたとあります。 こういう言葉は、相手を心配しての言葉でしょうか? 兄は優しく、母親が亡くなった日に一番母親が大事やった。これからは次に大事な家族(父親、私、甥っ子)を大切にしていくって泣きながら言ってたんですが、言われて悲しくなります。

有り難し有り難し 13
回答数回答 1

定期的に届く愚痴LINEに疲れています

仕事のハードさ、人間関係、体調など理由がたくさん重なりこの春仕事を、辞めました。 辞めたあとも同じ部署の後輩から定期的に連絡があり、上司や仲間、仕事の愚痴LINEが送られてきます。 最初は、後半である彼女1人に任せて辞めてしまい申し訳ない気持ちと、慕ってくれる可愛さから丁寧に一生懸命返信していました。 私はそれが辛いから辞めた訳だし、離れて忘れかけていたのに定期的に嫌な上司の言葉を思い出し、愚痴を見て嫌な気持ちになり、聞いて欲しいだけのLメールを見なくてはいけないという苦痛と、彼女は辞めたい訳ではないしストレスがたまるからメールで吐きだしている、共有共感してもらえるのは私しかいないから聞いて欲しいだけだそうです。 一度飲みに行った時も、愚痴ばかりの話を聞くだけで、グッタリ疲れて帰りました。 なので、飲みに行きましょうというお誘いは軽い返信に紛れてスルーしました。 最近は、返す文章は内容に触れず前向きな言葉だけで、もらったほうはえっと思うほど減らしています。 このまま疎遠になりたい、もう付き合いきれないという私は悪人のような罪悪感があります。 これからまたメールが来たら、彼女を傷つけずにするにはどのように返信したらお互いにベストでしょうか? もう付き合いを辞めたいのですが、どうしたら自分も心が痛まずに済みますか? そう考えることは改めたほうが良い事でしょうか? ぜひご教授頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 25
回答数回答 2

愚痴を聞かされてグッタリです

本職ではないのですが、アルバイトで家庭教師をしています。 小学5年生の男児を教えているのですが、 課題に取り組む際、彼のおしゃべりが止まりません。 その内容が、友達の悪口ばかりです。 学校の授業についても、あれが嫌、これが嫌、給食が嫌と、 まるで2歳児の嫌々期かと思うほどです。 子どもの嫌々は全て受け入れ、肯定し、味方になってやるようにと 聞いたことがあるので、「そうかそうか、それは嫌な友達だね」 と聞いていますが、彼の負のオーラがすごいのと、 汚い言葉でわたし自身がかなりのダメージを受けて、 2,3日は寝付けないほどです。 勉強中に、しゃべり続ける彼をたしなめ、 「はい、集中。手を動かそうか」と促すのですが、 「だって一週間たつといろんなことがあるから」 と返してきます。 わたしは彼の母親ではないし、カウンセラーでもない。 家庭教師なのに、何故こんなに人の悪口を聞かされて、 自分にダメージを与えなければならないのかと思うと、 はっきり彼に告げてやめてしまいたい気持ちになります。 彼の母親からは、「息子はいつも、先生の授業を楽しみにしています」というメールや言葉をもらいますが、 授業というよりも、ただ愚痴を聞かされているだけです。 彼が、愚痴を言わなくなることは今後もないと思うので、 私が、愚痴を聞いても耐えられる心になるか、 家庭教師をやめるしかないと考えています。 愚痴を聞いてもへっちゃらでいられる心を持つ方法はありますか? やはり、やめるしかないでしょうか? あるいはほかによい気持ちの持ち方がありましたら ご教授をお願いいたします。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

【暴言注意】吐き出したい。訓練所つれぇ。

詳細はプロフィール見てください。 質問投稿後、勤めて早急に書き換えます。 ここに全て書いたら、確実に公序良俗 ってやつに悪影響が出ますんで。 クソ共がマジでいい加減にしろよ? 私だって色々我慢してんだよ、 んで、真剣に勉強しにきてんだよ。 黙って笑って聞いててやりゃあ、 調子こきやがって。 私も当事者として言うよ。 真面目にやってる連中に償え。バカ共が。 じゃあさ、どうせ訓練施設なんだから、 これから私も、遠慮なくやるよ? 私、結構頭の回転早い方だから、 マジで混乱させる事もできるよ? ちなみにきょうは、医者と訓練所の 看護師から自宅休養を指示されている のですが、それを破ってタクシー拾って、 お寺に行ってきました。 マジでアガる、護摩サイコー!(笑) やってらんねぇよ。発散しねぇと。 お経あげて、行者さんに愚痴って きました。 「もう嫌マジで嫌。ヤンキーに なりたい。制咜迦童子になりたい。 こっちだって色々我慢してんだ。 でもこれ修行だから、しょうがない んだよね」と言ったら、 「若いうちは、誰でもそうやって やさぐれるもんだ。でも、 修行って思えれば頑張れるよ! はい、お経あげといで!」 って笑ってくれました。 先達のおかげでやる気出たんで、 次は、専門機関で学術的な話を 聞いてこようと思います。 父ちゃん、私頑張るからよ。火ん中に ぶっ座るのもいいけど、 ケツとかヤケドすんなよ、マジで。 一酸化炭素中毒とか洒落にならんよ。 不動尊がレスキュー隊員なら、私らは ポンプ隊。援護注水しないと、 倒れてしまうから。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る