お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

頻繁に

幼少期から波乱な事ばかりあり
現在も生きる事に疲れる事がありました。
人付き合いなど苦手で
今でもあまり人を好きになれない体質です。
そんな中度々仏様(大日如来様
が近くにいる気配がします。
自身も小さい頃から仏の道に興味があり
経本、お経を上げ、仏像を眺めるのが趣味。
最近この歳になり
より一層仏様の事に興味を抱くようになりました。
色々なサイトを拝見すると
得度と言うものを授かり修行に励むと書いておりました。私自身十三仏真言や般若心経を毎日聞いており
たまに声にし発しております。
私自身、学力も何もありませんが
今一度生きる事を真剣に考えて出家を致したいと
切に願っております。
どうかお力をお貸しください。。

お坊さん
有り難し 13
回答 1

質問投稿日: 2018年7月3日 21:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

仏教を知る学ぶだけでも、生きる 見方が変わりますよ◎

修行も 命がけであったり。
お坊さんの世界も、人間世界ですから、いろいろ大変なこともあります。

まずは、純粋に、仏教を知る、学んでみる、ことをなさってはどうでしょうか。
ご自身の菩提寺のご住職さまに、聞かれるのが早いです。

得度し、修行しなくても、
仏さまの教えは、皆を救うものですから。
仏教を知る学ぶだけでも、生きる 見方が変わりますよ◎

宗旨により、お得度も、学ぶご縁も違いますので、本山など、ホームページで調べてみましょう。まずは、そこから。

私は浄土真宗ですので。浄土真宗のことしか、お応えできませんが、参考までに。↓

http://www.chubutsu-tsukyo.jp/

9ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

私のために貴重なお時間をいただきありがとうございます。
まずは仰る通り仏を知り少しずつ精進して参ります^ ^
久しぶりに心が穏やかになりました。
本当にありがとうございます!

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ