お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

鬱病が治りません。

もう15年近く心療内科に通い、抗うつ剤を飲んでいます。

両親と暮らしているため、生活の心配はないので感謝するべきかもしれませんが、

その両親は自分のストレスをもってきやすい私にもってくるのでまいっています。

(病気が不安定になるのでやめて欲しいとは伝えてるのに無理やり聞かされてるのですが)話を聞くと両親のストレスはお互いが自分のことを思ってくれないということが根本みたいです。

お互いがお互いに『自分を分かって欲しい』が満たされないため、らちがあかないので、すでに病んでしまっている私に満たすことを強要してくるのです。

そこでご機嫌をとらないと1日中キレて態度に出したりしてくるため拒否するのも辛いです。

しかし、受容すると要求がどんどん多くなります。

そして、私がストレスで寝込む。を繰り返して段々と病気が悪化してきています。

家を出たら?と単純におっしゃる方もいますが
台風が来たりなどの些細な理由で全身が浮腫んだり、強張ったり、怠くなり思考が低下したりするためフルで働くのが難しい状態です。(働こうとしても体力だか気力だかがもたずめまいをおこしたりしてしまうため仕事にならない)

ゆっくり休もうにも難しい状態なので、まだ多少なりとも気力がある時に何かしたいとは思うのですが……

何か変えていかないとジリ貧になる気がして怖いです。

後悔・自己嫌悪
有り難し 5
回答 1

質問投稿日: 2018年7月6日 19:38

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

あなたを心から応援させて頂きます

拝読させて頂きました。あなたは病をかかえて今まで大変つらい思いをなさってこられたのですね。あなたのお気持ちを心よりお察し申し上げます。
お聞かせ頂いた状況の中であなたの病に影響はしているのかと思います。できればその状況等も含めて専門医やケアマネジャーさんにもご説明なさることは望ましいと思います。これからすぐに何か変えなければいけないということではありませんが、今後のご病気の治療も含めてじっくりとご相談なさってみることは良いと思います。
そして可能な範囲そのことはご両親様にも理解してもらうようなさって頂くことも大事かと思います。
人間だれしも自分のことは認めてもらいたいものです。ですからご両親様のお気持ちもわかります。とはいえ人にはそれぞれに心の許容範囲がありますからね。それをこれてしまいますとうけとめきれませんからね。
それはあなたもご両親様も周りの人のそうですからね。
ですから可能な範囲でおたがお互いを尊重し思いやることが大事かと思います。
それでもそれ以上に自分のことをわかってもらいたいならば仏様やご先祖様に手を合わせて真心こめてご供養なさり、ご自分のお気持ちをじっくりと仏様やご先祖様に聞いて頂くことです。
仏様やご先祖様はいつでもどこでもときところを選ばずに私たちのことを見守り続けて下さっておられますからね。それぞれに辛い思い苦しい気持ちも満たされない気持ちもあるでしょうからありのままに仏様やご先祖様に心からお話しなさって下さいね。仏様やご先祖様はいつでもあなたもご両親様もありのまま受け入れて下さいます。
そしてあなたやご両親様も正しくお導きなさって下さいます。

あなたがこれから病が回復なさっていかれてご両親様と共にお互いを尊重し合いながら心穏やかに健やかに生きていかれます様心から仏様やあなたのご先祖様にお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心から応援させて頂きます。

11ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

状況もあまり良くなく、まともに活動出来ない日もあり、混乱してました。

少し整理をつけてみます。

ただ、幼少期からの経験(父から火のついたタバコ押しあてられたり、母に学校でイジメにあっていると相談したら「お前は性格が悪いからそんな目に遭うんだよ!!」とののしられたり、2人揃って弟と私を駐車場に残してパチンコに熱中したりなど)でどうしても両親がまともな思いやりや愛情がある人間には思えず、

良好な関係は難しいというか、諦めてしまうべきだと考えています。

後は、自分から専門家を頼るなりして動けるところは動き、
必要以上の心配や不安はお願いしてご先祖様や仏様に預けてしまおうかと思っております。

(未来なんて不透明ですし、その未来にたどり着いてみたら心配や不安に意味は無かったなんてこと多々ありますし)

守ってもらっているから、できる限りのことをしよう!!くらいの考えでいった方が楽になる気はしました。

真剣に答えて下さりありがとうございました。
また弱気になって混乱するかもしれませんが一旦落ちつきました。
ありがとうございました。

「うつ病・鬱の症状」問答一覧

「うつ病・鬱の症状」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ