お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

就職先と親

私は現在、大学生です。内定を2社からもらいどちらにするか非常に悩んでおります。一つは東京の一流企業で待遇は日本有数のものがあります。もう一つは地元に根付いた優良企業になります。
自分のことのみを考えた場合は東京の企業に入ることが妥当だと思い、両親とも話し合い一度は東京の企業に入社しようと固まりかけました。ですがその翌日、私が東京に行ってしまうことが現実味を帯びたため、寂しいと、やはり寂しいと、言われました。また、母親は1人になった時、地元の家を売り、最後は私の住むであろう東京まで来て死ぬと言っています。99%残って欲しいとも言われました。そのようなことを言った後、それでもあなたの選択なら尊重するとも言われました。
ですが、そこまで言われて自分のことのみを考えた就職先を選ぶことに罪悪感を感じ始めました。
私は特にやりたいことがないため、とりあえず待遇の良い所に就職しようと思っていました。この2社のやっている事業内容についてはどちらも同じくらい興味がありません。
正直、両親にそこまで負担をかけてまで東京の企業でやりたい仕事があるわけでもなく、ただただ待遇がいいというだけで、地元企業に比べ残業が少なく給料が良い、サービス残業がない、そんな理由で、その企業を選んでもいいものか?と疑問に思って来ました。両親の希望を無視し、自分の欲のためだけに就職先を決めることが本当に正しいのか分からなくなりました。
地元で就職し、両親を安心させ、両親どちらかが1人になったとき、孤独にしたくないという気持ちが芽生え始めました。
ですが、そのような、親のことを思い自分を犠牲にするような選択は良くないという意見も聞きます。
最終的に選択するのは自分ですので、自分が親のそばにいてあげたいと思っているのか、親がそう願うからそばにいてあげたいのか、そこが大切だと思います。前者なら自分の意思による選択、後者なら親の意思による選択のため、後者なら従わない方がいいと思います。ですが、残ってあげたい理由の主語が自分なのか親なのか、という事が分からなくなっています。
正直、どちらを選んでも後悔してしまいそうで選択しきれません。

どのように決断すればいいのでしょうか?

両親の年齢は五十代です。
支離滅裂な文章で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

学校・会社・働く
有り難し 5
回答 2

質問投稿日: 2018年7月7日 0:22

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

大忍貫道

責任を引き受ければ大丈夫!

ご質問を拝読させて頂きました。
お母様の気持ちは分からなくはないですが、「それを言っちゃあ、おしまいよ。」と思います。
子供は親の所有物ではありませんからね。
そんな風に言われたら子供は悩むに決まっています。仮にあなたが東京行きを決めても罪悪感が残ってしまうではありませんか。

とは言えども、あなたは自分の意思で自分の人生を決めるべきです。
私は就職をした事がないので、詳しくは分かりませんが、待遇が良いから就職先を決めるのは悪い事なのですか?
特にやりたい事がないなら、地元も東京も変わらないでしょ?
じゃあ、少しでも待遇が良い方を選ぶのは自然な事だと感じます。
もちろん、親の側に居る事が一番だと考えるなら地元の企業に就職する方が良いでしょう。
ただ、いずれあなたも結婚する時が来るかもしれませんし、いつまでも親は生きているわけではありません。
やがて、別れるときがきます。

いかなる理由にせよ、どちらかを選んだのであれば、その選択についてくる責任を他者のせいにせずに、自分で引き受ければ良いのです。
もし、選択した事で良くない事が起こっても、「これは自分が選んだ事だ。」
この覚悟があれば、いずれを選んでも大丈夫ですよ。
私はあなたがどちらを選んでも応援しますよ!

1年前

あなたの人生です

拝読させて頂きました。
いろいろお悩みの事読ませて頂きました。
やはり最終的にはあなた自身の意志が一番の判断基準です。
あなたの人生ですから親が決めて責任を負うものではありません。
通常ならばあなたが成長していく過程で親は亡くなっていきます。
親はあなたを見守ってくれる存在です。

もう一度あなた自身がどのように己の人生を生きていきたいのかをしっかりと見直すことから始めましょう。
あなた自身の責任であなたがご判断なさって下さいね。
参考にいろんな方のご意見を聞くことも大事かとも思います。
その中であなたが妥当だとうなずくことができる様な意見や生き方もあるでしょう。

その中であなた自身がご自分の意志でご判断なさって下さいね。

親はいつ如何なる時もあなたを見守っていて下さいますからね。

再度拝読させて頂きました。
あなたはあなた自身のお考えで正しいご判断をなさったのです。
どうか自信持ってくださいね!
あなたの未来は必ず豊かな実りをもたらすでしょう、そしてご家族の皆さんとも仲良く幸せに生きていかれるでしょうからね。
あなたを心より応援してますね!

1年前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます
決断終えてから、返信しようと思ってたのですが、なかなかできず、先にお礼の返信をしました
自分の責任で決断したいと思います

待遇の良さを選んだ事で、大人になってから親を1人で死なす事になっては一生後悔すると思い地元の企業を選択しました
あの時、東京の企業を選んで入れば私の人生はどうなっていたのだろうと一生思う事になりそうですが、逆もまた然り
この選択が正しかったのかはわかりませんが、報告させていただきます

「就職・就活」問答一覧

「就職・就活」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ