お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

自分の感情をコントロールできない

付き合い当初から一緒に住みたい、田舎について来て欲しいと言われましたが、遠距離になる可能性が高く5ヶ月後に別れたいと言われました。遠距離がなければ別れないと当時は言っていました。私は、私だけでなく、彼も苦渋の決断をしたのだと思い、なるべく綺麗に別れることを望まれていたためそのようにしました。

しかし、その結論に辿り着かれる前の言動を思い起こすと、あまりにも彼の自分勝手さが私の中で消化できず、伝えたいことも伝えられなかった苦しみが限界を超えたので、別れて1ヶ月半後に気持ちを聞いて欲しいと伝えました。そうしたら、自分は十分話したしこれ以上話すことはない。なぜ言いたいことを今更言うのか。もう関わらないでくれと言われ、電話すると約束したのに無視をされました。別れた理由も、新しい土地で一人でやり直したいから好きじゃなくなった、今までをリセットしたいと思ったからだと言われました。

あまりの仕打ちに私は彼の家に行ってしまいました。通報すると言われ、自分でもどう収集つけて良いか分からず、もう通報してくださいと言いました。彼は泣きながら私の友人に連絡し、私を迎えに来させました。それでも話はしないと、なんでここまでするのだと責められました。

確かに私の行動はしてはいけない範囲を超えたのかもしれません。
しかし、自分から結婚したいだの電話するだの約束をしていたのに、それを破ったことはなぜ正当化されるのでしょうか。
人の気持ちは変わるものだともわかっています。だからといって、相手を傷つけて良い理由になるのでしょうか。人の心を踏みにじった人なのに、なぜそれは許されるのでしょうか。

彼だけのせいではなく私にも実際は非があったのであろうことも、頭ではわかっています。
しかし、向き合ってもらえないとなると、どうしても自分の感情が抑えられなくなります。今回もそうです。
自分が薄っぺらいからでしょうか。相手に求めてしまうからでしょうか。どうしたら自分の感情をコントロールできるのでしょうか。
友人にはこんな感情は起きません。
無視されても良いほど、私は簡単な存在なのでしょうか。
どうして傷つけられるような人と付き合ってしまうのでしょうか。
なぜそんなに軽視されるのでしょうか。
人の気持ちが変わることはそんなに正当化されるものなのでしょうか。
相手に一生不幸であって欲しいと望みます。
苦しいです。

怒りを抑える
有り難し 39
回答 2

質問投稿日: 2018年7月8日 13:23

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

相手の不幸もいいけれど、 相手より幸せになってやろう!

ん〜そっか。。。なんだか、悔しいねぇ。
ちゃんと向き合ってくれなかったことが、悲しいんだよね。
正当化というよりも、彼の答えの出し方が そうだったんだね。

結婚まで考えていた人だものね。
別れて1ヶ月半後には、彼は、あなたの知る彼ではなくて、あなたから気持ちの離れてしまった彼だった。そんな彼に、何を言っても、あなたが苦しくなるだけ。

彼の方が正しいわけでも、あなたが否定されているわけでもない。
ただ、気持ちが離れてしまっただけ。田舎暮らし、遠距離、キッカケはあれど、総合的に考えて、一緒に生きていく相手では無かったのだと思います。あなたにとってね。

感情をコントロール出来ないわけじゃなくて、タイミングがズレたのだと思います。

恋愛って難しいよね。
相手の不幸もいいけれど、
相手より幸せになってやろう!

7ヶ月前

別れて正解だったと認識すること。

ななしさん、こんにちは。

恋愛はわがままも結婚までを視野に入れると、本能の恋愛と共に理性の恋愛も必要になります。
あなたのふれあい方が正しいのであれば、彼のあなたへの振る舞いであなたが苦しむのであれば、たとえ好きでも結婚しなくて良かったのです。うまくいかないのは目に見えているのですから。だから別れて正解だったのです。前の彼の態度を責める必要もありません。

 もし自分の相手に対する思いやりが間違っていたのであれば反省し、次の恋愛では失敗しないようにがんばってください。人は一発恋愛成功はなかなかできません。失敗しながらいろんな恋愛経験をして、なかなか別れるのが難しい結婚へ向かうのです。

別れたことが大成功になるように、あらたな恋愛を初めてください。がんばって!合掌

7ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

回答頂き本当にありがとうございます。

別れた直後は目が覚める度に、自分自身が死んで消えてなくなりたいと思っていました。
今は彼にこの世からいなくなってほしいと思ってしまいます。
絶望と嫌悪に毎日毎日侵されています。
どうして私の願いは叶わないのでしょうか…。
助けてください。ここから逃れたいです。

「感情のコントロール・抑え方」問答一覧

「感情のコントロール・抑え方」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ