hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

逃避癖について

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

初めまして、おおたと申します。
今回は懺悔の意味を込めて投稿させて頂きました。
初めての投稿で拙い文章ですが何卒よろしくお願い致します。

私は役者をしており、8月に舞台を控えておりました。
ですが、先日そのお仕事を降板しました。

原因は舞台稽古の初日以降に5回稽古があったのですが、その5回を全て欠席した為です。
欠席した理由は、その舞台が自分にとって面白いものだと感じなかった事と、チケットノルマがある関係で知人達にチケットを売らなければならないと言う事に抵抗を感じてしまったからです。

改めて今回の事を振り返ってみると、降板として投げ出した理由は全部自分本位の理由でした。

自分勝手に行動して、その結果今よりもっと辛い状況になって、自己嫌悪して、そんな事ばかり繰り返してしまいます。
どうすれば我慢強く嫌だと思ったことでも耐え忍ぶ事が出来るのでしょうか?

何卒、よろしくお願い致します。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

次のチャンスは活かしてください。

本当に好きならば、何があろうが取り組むと思います。
どこかで今回の芝居が嫌ではなかったのでしょうか?それが強く行動に働いたのではないでしょうか。
嫌なことを我慢する。これは、皆さんされていることではないでしょうか。
この世を生きていくためには、好きでもないことをする。ということも当然あります。好きなことばかりしていては成長しません。
お坊さんの修行なんかは、日常生活を離れ、わざわざ嫌なことを、辛いことを行うのですが、それが心身共に成長するからだと思うのです。もちろん、初めのころは辛いですが、慣れてきたらもう、それは修行とはならないでしょうね。

おおたさんが嫌なこと、辛いことをどのように捉えるかによって違ってきます。
自分の目の前にある挑戦すべきことを、自分の成長のためだと思えば、挑戦できるし、そうではないと思えば方向転換することも自由です。ただし、後悔するのだけは無駄であり損ですから、それはしない方はいいです。

最後に、私の友人にも芸人さんおられますが、チケットの割り当ては当然あります。
自分の芝居や劇団を愛し、自信をもっておられるので購入してくださいと言われます。当然、毎回、チケット購入して、芝居を楽しんでいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

日蓮宗のお寺で、名古屋市南区にあります。 ”お寺は生きている人のためにも...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご返信ありがとうございました。
あの後、舞台の主催者の方と連絡を取り、ノルマの費用は分割でお支払いすると言う形になりました。

今回のお芝居が嫌だったと言うのは今では仰る通りだと思っております。
ただ、芝居を続ける限りは今回の様な事は続くと思われるので今回の経験を糧に次回同じ事があった時の対応の仕方を改めてじっくり考えてみます。

ご相談して本当に良かったです。
自分に絶望しておりましたが、少しだけ前向きになれた様な気がします。

お話を聞いて下さりありがとうございました。

「学校・会社・働く」問答一覧

憎まれっ子世に憚る

こんにちは、いつもお世話になっております。 どのコミュニティにも性格の悪い人や噂話ばかりする人間はいると思いますが、中でも海外の日本人学生コミュニティはひどいです。他人の家庭などのセンシティブな話題を吹聴したり、女性に面と向かって不細工だと言ったり。 ある時そこから離れた方が楽に生きられると思い、現地人との交流をして生きてきました。数年経った頃、ひょんなことから自分のプライベートな話題が面白おかしく共有されていることを知りました。私が信頼していた人が他の人に少し漏らしたのを尾鰭をつけて吹聴していたようです。それを知った時久しぶりに嫌な気持ちになると同時に、この呪縛からは人間である以上どう足掻いても逃れられないのかと思いました。 こういう人たちとはどうやって折り合いをつけていけば良いでしょうか。噂話は人間の性である以上完全にはシャットアウトできないと思います。 また、こういったモラルのないジョークや噂話を平気でできる人間の方が金銭的、社会的に成功している気がします。若い先生は優しいのに、教授はパワハラ当たり前だったり、親が地方の開業医の息子の方が一般家庭出身者よりいじめっ子気質だったり。人の上に立つ人間というのは人間性も優れていなければいけない、と信じきっていましたが、多くの大人に触れるにつれ、それは甘い考えだと思うようになりました。 私は成功はしたいですが、人間性は捨てたくありません。 お坊様方の成功と人間性の関係についての考えや捉え方を教えてください。

有り難し有り難し 4
回答数回答 2

周りの評価が怖い

こんにちは。 私は今年中学三年生になったばかりの女です。 私は一年生の殆どは起立性調節障害により不登校、二年生からは別室登校を始め、今はたまに教室に戻って授業を受けています。 ちょうどGW明けの日に課題テストがあるのですが、一、二年の頃全然勉強してなかったのでテスト範囲の内容が全然分かりません。 ワークを20ページ解くのに3時間もかかるし、英語は全然読めません。ここ1週間程毎日3時間以上勉強しているのに、五教科の基礎を習得するので精一杯で、中々応用問題が解けません。 先日、友達とテストについての話をしている時、「勉強しているけど中々覚えれなくて大変」と友達に話したところ、 「私より勉強してるのに点数悪かったら頭おかしいねw」 と言われてしまいました。 その日からずっと自分は発達障害なのではないか、何しても無駄なのではないか、死んだ方がマシなんじゃないか、と考えるようになり、勉強する時も周りの評価が怖くて集中出来なくなりました。 どうすれば周りの意見を気にせず目の前の勉強に取り組めますか?又、嫌な事を言われた際はどうすれば忘れられますか? ちなみに、高校は定時制の高校に進学するつもりです。

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ