お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

主人のほんとの気持ちは?

毎日、ビクビクして精神的につらいです。

帰ってくる時間になると胸が苦しくなります。
失敗するとため息つかれます。

なんでこうなってしまったのか?

私は飲み会の日のタクシーがわりなのか?家政婦なのか?(主人からみたら家事ができてないから家政婦でもないか)

とにかくうまくいかない毎日でもう一年以上たちます…

話してほしいと言っても何度も言ったけどかわらないと言われ、どうしたらいいのか八方ふさがりです。

詳しく言われたことを書き出して少しでも努力してますが、完璧なんてできません?
反対の立場だったら完璧にすると。

してみろ‼️と思いますが、現実に出来ないことをひきあいにだすからずるいです。

どうしてほしいのかな?
私のこころは重たく苦しいです。

楽しくしたいです。

夫婦関係
有り難し 12
回答 1

質問投稿日: 2018年7月10日 23:45

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

人は自分を生きればいいのです

もっと自分自身を生きて頂きたいと思います。
相手を意識しておびえるのその心理を見つめてみましょう。
それは自分の心に現れてくる相手に対するイメージや勝手な想像ではないでしょうか。
そっちはリアルタイムの本人ではありません。
あなたの問題はご主人ではなく「私自身の相手に対する怯え」「相手に対する自分自身の思い方による苦しみ」「相手を意識するあまりに相手のいないところですら思い起こされる憶念」であると思います。
人の心は自由です。
人間の脳は誰もいないところで静かに過ごしていれば、何も恐れることはないのです。
あなたが相手にしているのはご主人とのきちんとした会話ではないと思います。
仲の良かった時代を思い出してみてください。
世間の中の良い夫婦もちゃんと本人同士の会話をします。
人は疑心暗鬼になった時、本人ではない存在を相手にします。
存在しない相手です。
それは自分の思いなのです。
まずは、そこに目を向け事実ならざるもの、真実ならざる相手を相手にしていることを自覚されるとよいでしょう。

4ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事ありがとうございます。

存在ない相手を相手にしている。たしかにそうかもしれません。

具体的にどういう心持ちでいたらいいのでしょう。

最近は感謝の気持ちをもち、毎日を大切に過ごそうとは思っていますが、やはり真実ならざる相手を相手にしているのでしょう。
心が穏やかにはなりません。

関連する問答
このページの先頭へ