お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

一人きりの育児に疲れました

主人は単身赴任。私は仕事持っています。そして子供3人居ます。7歳、4歳、1歳で特に1番下は俗に言うイヤイヤ期。
台所に立てば部屋は強盗が入ったのかと思うほど荒れ、オムツを替えようとすれば大号泣でイヤイヤ、作ったごはんで遊び出し、、、朝の支度をして3人を学校、幼稚園、保育園に送り届けてから出勤するのですがもうその辺りで疲れてしまいます。
仕事をしている間は何でも自分のペースで物事を進めることができるのでストレスはありません。
仕事が終わってからもまた戦争。適度に手を抜きなさいなんて周りに言われても結局抜いたツケは自分で回収するしかないですよね。洗濯しないとごはん用意しないと、風呂入れないと、、、衣食住が成り立ちません。
主人に辛さを吐いても、好きで単身赴任している訳じゃない、等の返ししかなく私の気持ちに寄り添って欲しくてもただの愚痴だと受け取られ無視されます、、、結局落ちたモチベーションは自分で立て直すしかない。自己消化するしかない。弱音を吐いても余計にストレスが溜まる夫婦の会話。私はもう生きていくこと、生かさなきゃいけないこと、とにかく疲れました。
よく頑張ってるね、なんて労ってくれるのは職場の人くらいで、精神的に参って実家を頼っても子供を作った自分の責任なんだから1人で背負いなさいと突き放されます。
離婚して3人も主人に託して一人きりになりたいと最近思うようになりました。死にたい。
どうしようもない呆れる話かもしれませんが、私に何ができるでしょう。どうあるべきでしょう。
疲れました。本当に。

有り難し 15
回答 1

質問投稿日: 2018年7月13日 6:34

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

子供のために生活を変えましょう。

ほんとうによく頑張ってますね。旦那様の元へは引っ越せないのでしょうか。もしくは旦那様の転職は難しいですか?楽な話ではないでしょうが、大切な子供たちのために、決断が必要な時期なのかもしれません。
子供に時間を割いてあげたい時期に、お母さんにゆとりがなくなってしまっては、子供にとっても良い環境とは言えなくなるでしょう。
今、あなたは精一杯やってると思います。これ以上は限界です。
ご実家は頼れないのでしょうか。
とにかく限界であることを旦那様と真剣に話し合う必要がありますね。

1年前

「子育て・育児」問答一覧

「子育て・育児」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ