お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

中絶しなければならない

半年程前、主人の不倫が発覚しました。
修復の道を選びましたが、私はうつ病になり、自殺未遂をしてしまいます。

そんな中、昔の彼氏と再開し、心の頼どころにしてしまい、数回身体の関係になりました。

そして、元彼の子を妊娠しました。

旦那とはこどもの事を優先し、離婚はしないつもりでしますが、顔も見たくないので別居して欲しいと伝えている中、発覚した妊娠です。

今夜、元彼に会って話してきます。
中絶します。もうわたしは人殺しになります。
人間失格です。

この先、どう生きていけばいいかわかりません。

家族親族
有り難し 21
回答 1

質問投稿日: 2018年7月16日 15:58

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

逃げないで。手を合わせて 生きていってほしい。

大丈夫?心配よ。

あなたが、彼に支えられて、今 踏ん張れている気持ちは、わかってあげたい。
ただ、結果的に 命を、、、
あなたにとったら、考えもしなかったことだろうけれど。ご主人と同じことをしてる。

逃げないで。中絶を選んでも、あなたには その子と生きてほしい。手を合わせて、生きてほしい。あなたの中で、その子を想ってあげてほしい。今いるお子さんと同じように愛してあげて。
それが、あなたのこれからの生きる道だよ。
私も一緒に 悩み、手を合わせていくから。
どうか、あの子のために、手を合わせてあげてね。ただ、中絶するだけでなく、そのことを彼とも話してね。

11ヶ月前

「中絶・堕胎からの救い」問答一覧

「中絶・堕胎からの救い」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ