死人に口なし
ゆうがお女性/30代
回答 1
有り難し 2
未だ、私の楽しかった記憶が高校生時代のままなんです。
何を話していても、私の影響し楽しかったのは、今はこの世にいない親友との思い出。でも、現在の私は当時からの知り合いとは皆疎遠。時間がとまっているようです。
親友への後悔といい思い出がごちゃまぜに、何かを振り返るたびに思い出されて辛い。
友達とは何でしょう。
人と関わるのが怖いけど、現状は親しい友が身近に居らず孤独感がきえない。
この問答を娑婆にも伝える
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
過去よりも未来へ。笑顔でいれば友人はできます。
親友との思いで、さぞ楽しかったのでしょうね。
でも、今はもういないという寂しさ。高校時代で止まったまま。
どんな後悔があったのか分かりませんが、結論から言えば、過去の出来事は、過去のことです。
いくら考えても変えることはできません。
さて、現状を考えた時、自分の周りには友達がいない。ことに気づかれたのですね。
であれば、一端過去のことは忘れて、未来に向かったいくしかありません。
友人ができないのは、実はあなたが作ろうとしていないし遠ざけているのです。
それがご質問された冒頭の部分ですね。
過去に楽しかった、すでにこの世におられない友人も、いつまでもあなたが、前向きな考えをしてくれないと辛いと思います。あなたが、多くの友人と楽しく笑顔でいてくれることを望んでいると思いますし、笑顔でいる場に、居るでしょう。
今日から笑顔で友人を作っていきましょう。身近にたくさんいます。
{{count}}
有り難し
質問者からのお礼
笑顔・・・道端で声をかけられた人やお店のひとには、笑顔にはなるけど
それいがいないです。
趣味ごとも不器用すぎて、精一杯になります。
友達を作る作らない以前の状況です。
不安が多すぎてどうしていいかわかりません。