お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

罪悪感

私はお金で親に迷惑をかけてしまいました。
そのことも親に言えず親戚に相談したんですが親にはちゃんと伝えた方が良いと言われ親戚から親に言ってもらいました。

母親と話したんですが、いつも大事なことは言ってこないのが悪いと言われました。その通りです。いつもなぜか親には相談できず自分でなんとかしようと失敗してしまう。

今回も怒られるというより絶望させる、こんな子を持ったことを後悔させる、自分のダメなところがまたばれてしまう。そういう恐怖の方が強かったです。

こんな私に親はいつも通り接してくれます。辛いです。親戚にもまた同じ失敗をするんじゃないかと親が言われあたしよりも辛い思いをさせていると思うと罪悪感で…今はやれることをやるしかないんですがどうしても苦しくて。誰にもはきだせずここに書き込んでしまいました。

その他
有り難し 4
回答 1

質問投稿日: 2018年7月20日 20:02

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。
回答僧

慈眼

誠実、正直

素敵な親御さんですね。いつも赦してくれる。そんな親御さんがいるなんて、素晴らしいです。そして正直に伝えられたこともよかったですね。
過去は過去としてもう二度と戻ることはないですから心配ないです。これからのあなたの生き方が重要なのですから。
どんな形でも正直になれたことが、すでに変化です。
迷惑をかけたと思ったら孝行したらいい。これからのあなたの行動、生活が充実していけば。それが親の幸せです。
失敗をしないように心掛け、誠実に正直に生きていけばいいのです。

1年2ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

親には感謝しかないです。もう何年も離れて生活しているせいかなかなか本音で話せませんでした。正直に話すのに慣れてないですが努力します。少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧

「罪悪感・罪の意識で苦しい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ