お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

付き合いの長さと情の深さは比例しないものなのでしょうか?

夫の不倫発覚後、家から締め出され、
離婚調停を申し立てられています。
そんな中、私に胃がんが見つかりました。
現在入院中です。
ストレスも原因しているのではないかと言われました。
手術、治療のため、しばらく調停を延期したいと
夫側に伝えたところ、「こちらにも都合がある」と
言われました。
手術の同意書も、既婚なのに夫のサインはなく、
両親のサイン。もちろん、見舞いも言葉もありません。
夫は不倫相手と週末は旅行三昧のようです。
18年間一緒に生きてきて、こんなに情のかけらも
無くなってしまうものなのでしょうか。
この現実がどうしても受け入れられないのです。
どうやって気持ちを落ち着かせれば良いでしょうか。

夫婦関係
有り難し 20
回答 1

質問投稿日: 2018年7月22日 20:03

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

こんな人に、あなたが、悩み振り回されることはありませんよ。

そうですか。。。なんて酷い仕打ちでしょう。あんまりだわ。いくら気持ちが離れたからって、今 病と闘いながら 不安な毎日を過ごしているであろう、あなたのことが想像つくはずです。
それなのに、大事にと、回復を願うどころか、こちらの事情に合わせろと言わんばかりに。
なんて薄情なのかしら。本当に、腹立たしいやら、情けないやらですね。

18年もの歳月を壊してしまう、馬鹿野郎ですから。新しい女ことしか、頭にないのでしょう。

こんな人に、あなたが、悩み振り回されることはありませんよ。今は 治療に専念しましょう。
ご両親とも相談して。彼の方が、不利なのですから、彼と 女に、慰謝料を請求しましょう。
お金で解決ではないですが、あなたの受けた苦痛への慰謝料ですからね。当然のことですよ。

お身体のこと、心配です。
大きく状況や環境が変わったのですから、大きな負担になったことでしょうね。
どうか、専門家に相談し、不安材料を消していきましょう。

追記。。。
そうでしたか。手術を。どんなに心細かっただろうかと思います。本当に、よく頑張りましたね。他の患者さんに家族が見舞いに来ているのを目にすると、自分には と悲しくなっちゃいますよねぇ〜。
今はね、心静かに、安静でいてね。
あなたは、一人じゃないよ。
離れていても、私は あなたを想っているから。
今は身体のことを一番に。お大事にしてくださいね。
あなたは、一人じゃないからね。

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

中田様

暖かいご回答いただきありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先日手術を終えることができました。
ご主人が毎日のようにお見舞いにいらっしゃる方と同じ病室にいるため、
自分の境遇と比べて羨ましく思い辛い気持ちになってしまいます。
現実を受け入れるのにもう少し時間がかかりそうです。。。

「不倫された」問答一覧

「不倫された」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ