お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

お好きな花は何ですか?

こんにちは。初めてご質問させていただきます。
いつも皆様の問いに優しく、時には厳しくご回答されているのを拝見し、自分の身に置き換えてお考えを吸収させていただいています。いつも貴重なお言葉ありがとうございます。


さてご質問の方なのですが、道に咲いているよく目にする花や、お花屋さんに置かれている珍しい花など色々ありますが、先生方はどのような花がお好きでしょうか?理由なども添えてお聞かせいただけたら嬉しいです。
ちなみに私はと言いますと、梅雨の時期、雨の中に咲くアガパンサスの少し紫がかった青い色、繊細な形や、秋始めに漂う甘い金木犀の香りが大好きです。


空いた時間、気分転換にでもご回答いただけましたら嬉しいです。色々なお応えをいただけますのを楽しみにしています。

お坊さん
有り難し 37
回答 3

質問投稿日: 2018年7月22日 21:39

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

銀木犀

優しい 質問を下さり嬉しく思います。
偶然にも 良くにた花が好きなので回答しますね
好きな花と言うよりも木になりますが
ギンモクセイ(銀木犀)が好きです
幼稚園位の時祖母が
庭に咲いている銀木犀を指して
「銀木犀やよ いいにおいがするね」
と教えてくれました
そして そのまま
「ギンモクセイ よーい よい」と
楽しそうに祖母が
あやしてくれたのを、とても覚えています
今でも銀木犀をみると
そのときの 楽しそうな祖母を思い出すのです。

9ヶ月前

花々と共に

拝読させて頂きました。
私もアガパンサスは好きですね。花々が咲いていると皆それぞれに微笑んでくれているように感じます。
本当にありがたいことです。
私の父も母も花々が好きでしたから花々が咲いていると父や母が喜んでいるように感じます。

いつでも見守っていてくれますからね。

花々と共にどうかお健やかな毎日をお過ごしなさってくださいね。

8ヶ月前
回答僧

鳳林寺

光禪

こんにちは。

 アガパンサスもキンモクセイも素敵なお花ですね。私の寺でも少し前までアガパンサスが咲いていました。お名前のすみれの花も好きです。

 私の好きな花は、蓮かなぁ。私の寺では、「即非蓮」と「碧台蓮」の2種類の蓮を育てています。冬の一番寒い時期に根の手入れをします。とても大変な作業で、花が咲いたときの喜びもひとしおです。またお花からはとても良い香りがするんですよ。
 

8ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
皆様の思い出を聞かせていただき温かな気持ちにさせていただきました。お三方ともそれぞれ素敵なご回答で、その花が咲く時期が一層楽しみになりました。ありがとうございます。
今年は猛暑日が続いているうえ、お盆が近づいていますのでお仕事柄大変かと存じます。お三方ともお身体などお気をつけてお過ごしくださいね。

中川龍伽先生
お気遣いのお言葉ありがとうございます。私の方こそとても素敵な思い出をお聞かせいただきましてありがとうございます。
この暑さが通り過ぎましたら銀木犀の時期になりますね。香りが漂ってきたら、先生のこのお話を思い出して温かい気持ちになれそうです。
私も秋になると祖母宅前の木の下に落ちてる栗を一緒に拾った思い出が蘇りました。
そろそろ精霊馬を作る時期になりましたね。先生のお家にも大切な方が無事戻られますように。

Kousyo Kuuyo Azuma先生
お忙しい中のご回答ありがとうございます。
先生の「花が微笑んでいる」という表現にハッとさせられました。とても素敵な感性ですね。よく聴くラジオのパーソナリティの方が雨の音を「拍手をしている音に聞こえる」と言っていた事を思い出しました。
先生やラジオの方のように、日頃の何気ない風景を美しく切り取れるよう感性を磨いていけたらなあ。
優しいお言葉ありがとうございます。真夏日が続きますが、先生もどうぞご自愛くださいませ。

光禪先生
こんにちは。お時間を縫ってのご回答ありがとうございます。先生のお寺では色々な花が咲いていらっしゃるのですね。なんだか温かい雰囲気が伝わってきます。
蓮は真冬にお手入れされるんですね、初めて知りました。そうして丹精込めて育てられてるからこそあの美しさが見られるのですね。有り難い事です。
近くに蓮のある場所があまりなく、香りを嗅いだ事がまだないので、今度植えられている池やお寺など見かけましたら是非立ち寄ってみようと思います。
まだまだ暑い日が続きますので、お身体などお気をつけてお過ごしくださいませ。

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧

「お坊さんのことを知りたい」問答一覧をすべて見る
関連する問答
関連するワード
このページの先頭へ