お坊さんへの相談が殺到しており、質問受付数を制限中です。

回答が追いついておりません。今を生きる人のために仏教の智慧を伝えてくれる僧侶の方を募集中です。

社会に戻れるのか分からず不安に押しつぶされる

ご覧頂きありがとうございます。

私はPTSDとうつ病が原因で休職中です。
仕事は作業療法士。回復期病棟で仕事をしていました。
大学4年の精神科急性期実習で担当患者様に殺されかけ、PTSDを発症し、その後就職するもフラッシュバックをしつづけ、うつ病発症。仕事おろか生活もできなくなり現在休職中です。休職して2か月になります。あと4カ月休職期間です。

病院の先生からは今の職場を辞めるように勧められています。私もフラッシュバックが酷いので、少しでも自分にあった条件の就職先に転職したほうが、自分のためにも人のためにもなるとおもいました。

2か月たち、生活が回るようになってきたので先日ハローワークに行きました。障害者雇用を進められたので検索するも、条件に合った職場の該当は0。障害者の方を相手にする職業なので、障害者を雇用するのはリスキーで当然。次に普通雇用を検索するも0。私の条件が悪く就職先が見つかりません。
苦労して取った資格で、私もこの仕事が好きなので続けたいです。
条件は以下の通りです。
・家から自転車通勤できる(電車に乗れない)
・病院ではない訪問リハなど(病院が×)
・集団レクがない
・精神科×
まず田舎にすんでいるので1つ目の条件ではねられます。
またハローワークで今までの経緯を話さねばならず、フラッシュバックが起こり、ハローワークから帰って3日間程寝込みました。

働きたい。働けない。辛いです。まだ24なのにこんな人生辛い。
私も普通に働きたい。どうして私はこんな人生になったのでしょうか。どうして何もしていないのにPTSDになんてならされてしまったのでしょうか。辛い。憎い。恨めしい。

生きる意味
有り難し 15
回答 2

質問投稿日: 2018年7月27日 17:27

回答は各僧侶の個人的な意見であり仏教教義や宗派見解と異なることがあります。答えは一つとは限りません。多くの回答(法施)からあなたの人生を探してみてください。

まずは心のメンタルを鍛えましょう。

てくてくさん、こんにちは。

PTSD辛いですね。
まずは焦らず、この四ヶ月間をゆっくり、心の安静作りをしてみてください。
病院での治療もそうですが、メンタルを強くするためも、スポーツを始めるがもいいと思います。苦手であればまずは散歩から始めればいいでしょう。体を強くすると心も強くなります。思い出したら、すぐに心をはずす様に、ダッシュ運動をして心が考えないようにさせる方法もあります。何回も同じ事で発生を回避すると、脳が考えても無駄という行動を取るようになるので、次第に心の不安定がなくなっていきます。

なかなか難しいことでですが、あわてず、ゆっくりチャレンジしてみてください。まだ24歳ですから、十分に治すことができますよ。

がんばって!応援します。合掌

1年1ヶ月前

あせらずに

拝読させて頂きました。
お仕事がなかなか見つからない中で不安に思っておられるのですね。今目の前のことを考えるとあせってしまいますよね。
あなたのお気持ちお察し申し上げます。

あなたは今回復過程にあるでしょうし、希望の条件が合うところを探していらっしゃる過程ですから、先ずはあわてないように心がけてくださいね。

富士山に登山なさって達成なさったのですからあなたは素晴らしい意志を持っていらっしゃる方ですからね。あなたはじっくりと取り組んでいけば達成できる方なのです。

あわてることはありません、どうか心をゆったりと落ち着けてこれからじっくりとあなたの未来に取り組んでいってくださいね。

人生は不思議なご縁のめぐり合わせがあるものです。私達の想像をはるかに超えた様々な出会いや機会があるものです。

どうぞこれから様々な方々にもご相談なさってみてアドバイスを真摯にお受けなさり、しっかりとあなたの生きる道を選んでいってくださいね!

あなたにはまだ見ぬ沢山の様々なご縁がこれからめぐってくるのですからね。

あなたがこれから様々な素晴らしいご縁に恵まれて毎日を素晴らしい方々と共に豊かにお健やかに生き抜いていかれますよう心からお祈りさせて頂きます。

そしてあなたを心から応援させて頂きます。

あせらずに頑張ってくださいね!

1年1ヶ月前

質問者からの有り難し - お礼

ありがとうございます。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧をすべて見る
関連する問答
このページの先頭へ